日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

さて、今日はいよいよ、ゼーガペインBlu-ray BOX発売記念イベント当日。

これまで色々コンサートとかには行ったけど、
アニメの単独イベントとかに参加するのは初めてなんですよねー。
それがゼーガイベントになるとは、これも何かの縁だろうか。

その上、あと3日もすれば本命のBD-BOXも手元に届くわけで、、、
段々テンションが上がってきたw


そんな感じで、今日は舞浜デビューな訳ですが、
今更ながら舞浜って「市」じゃなかったんですね(苦笑
天気予報を確認しようと「舞浜市」で探していたら
実際には「浦安市」でマジびっくりした。

舞浜「市」ってゼーガな中だけの設定だったんだw
アニメ脳と言うか、お恥ずかしいと言うか、勉強になりました。
(※まぁ今日行くのは舞浜サーバーなんですけどね!!)


そしてもちろん今日の舞浜は晴天の模様。
生で浅沼さんや花澤さんの話が聞けるのがすごい楽しみだなぁ。

この間の直前イベントでは「入金数達成による発売決定!」の報告がサプライズ情報だったけど
今回のイベントで何か新展開的な発表はあるんだろうか。
正直、アニメ2期は無いと思うので、小説第2弾?とかでもあると嬉しいな。

ひとまず、座席の抽選で前のほうになる事を祈って、
まもなく行ってきます!
2010/08/29 11:03|日記TB:0CM:0

 

ブレてます

PS3活動停止から、ちょうど24時間。
色々と手を尽くした結果、もっとも最良の着地点にたどり着いたんじゃないだろうか。
ま、まぁ財布は軽くなったけどね(涙

結論から言うと、新型PS3へ買い替えました!

噂には聞いてたけど、旧型と比べるとすっごいチープな感じw
重さは約半分、消費電力も半分以下、サイズも3割減くらい?
でも材質とかもプラスチックーって感じで、家電⇒おもちゃ、へシフトした感じかな。
削るところを削ったから、随分安価になったんだろうけどね。

と、まぁ新型へのつっこみはほどほどに、
結局旧型PS3はお役御免という事になりました。
経緯をまとめると、↓な感じかな。

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2010/08/26 22:36|日記TB:0CM:0

 

徹夜しました。

結局、頭を冷やすのに寝ることなく、
夜な夜なPS3の修理を行っていました。

修理と言っても、PS3にドライヤーを当ててうんぬん、と言う
かなりの強攻策なんですが・・・

(※参考ページ:PS3修理方法←マジで感謝(涙))


勿論、バーナーなんかで基盤をあぶるような度胸はないので、
ドライヤーを駆使し、戦うこと8時間あまり。

ついに・・・

PS3復活!!!

YLOD(Yellow Light of Death)からの、電源復旧を実現!!
取り急ぎ、飲み込まれていたディスク(トトリのアトリエ)をイジェクトし、これに成功。

しかしこの方法。
仮初めの命であることは既に承知の上なので、
せっかく付いた電源を涙をのんでいったん落とし、次の段階へ進むことを決心しました。

それは、新型の購入です。

仮初めの命が尽きる前に、旧型から新型へデータの移行をしてしまうのです。
残念ながらPS2互換とはお別れになってしまいますが、
その他のデータ全てを救えるなら、もはや最低限の犠牲と考えるべきでしょうね。
(※恐らくtorne用外付けHDDの録画分は無理でしょうけど)

こうなるともはや「兵は神速を尊ぶ」です。
仕事を休みたいのは山々ですが、さすがにそれは無理なので、
今晩に新型PS3を購入し、なんとかデータ移行を実施したいと思います。


頼むよ・・・今晩、せめて1時間でもいいからもう一度起動しておくれ・・・(-人-)
2010/08/26 08:15|日記TB:0CM:0

 

PS3オワタ・・・から2時間あまり。

少し冷静になって来た。

本当に修理に出すのが正解なんだろうか、、、と。

●修理に出した場合
・故障内容から基盤交換はほぼ確定
・修理費:12,6000円
・内臓HDD初期化
 ⇒トロフィー、PS3セーブデータ、PS2仮想セーブデータ、すべて消滅
・torne用外付けHDD、基盤交換により認識しない
 ⇒取りだめ分、サッカーW杯の録画全試合消滅
・PS3不在期間:2週間強

・飲み込まれた「トトリのアトリエ」は戻ってくる
・修理後、PS2互換復活



羅列してて悲しくなってきた・・・
メリットに比べて、金で買えないデメリットが多すぎるorz
ゲームデータもそうだが、外付けにしていたtorne録画用も見れなくなるとは。
この故障に出会って初めて思うが、HDDが基盤依存とか仕様がおわっとる。。。

このショックの大きさは、パソコンのHDDクラッシュのように突然初期化されるわけじゃなく、
HDDの中身は全然生きているのに、ユーザの手でそのデータを初期化させる、
と言う全く納得できない展開だからなんだろうなぁ。


そして仮に、初期型(PS2互換あり)を捨てて、最新版に乗り換えた場合。

●買い換えた場合
・初期費用:29,800円
・もちろんデータはすべて空。
・torneのデータも見れません。
・PS2は遊べません。
・USBポートが4ポートから2ポートへ減る。
・俺のトトリが戻ってこない(※勿論、強制排出は試し済み。無念)

・即日から使用可能
・(多分)しばらくは故障の心配なし


書き出してから気づいたけど、ロストしたコンテンツはどちらにしろ戻らない以上、
この2択の比較ってなんなんだろうなぁ。。


買換えを選択した場合、故障して電源の入らない旧型はまさに鉄の塊。
買換えのデメリットでもある飲み込んだディスクの取り出し、、、破壊覚悟でこじ開けようか。。


んー、やっぱりまだ冷静じゃないかも(苦笑
テンションのだだ下がりっぷりがひどいなぁ。
一晩寝てから考え直そう。。。
2010/08/26 01:02|日記TB:0CM:0

 

プロジェクター購入から3日経ち、さぁこれからフル活動!と思っていた矢先に・・・

PS3オワタ。。。OTL

普通にトトリのアトリエをプレイしていたところ、
「ピピピッ!!」と言う効果音と共に、突然画面がPS3がシャットダウン。

以前ロロナのアトリエをプレイしていたときに、バグで本体がダウンしたことがあったので、
正直一瞬ガストのバグ再び?と思いました。
今思えば、その方が何万倍マシだったか。(ガストさんスマヌ)

???と思いながら電源を入れること再び。

一瞬、主電源が黄色に点滅した後、3秒後くらいにまた「ピピピッ!!」の音。
そして再び赤色に戻る電源OFFランプ。



頭が色々と真っ白になったので、以降その手順を10回ほど繰り返す・・・


が、当然自体が好転することもなく、最悪の事態が頭をよぎり、
ここでようやくネットで症状を調べるに至りました。

そしたらあるわあるわw
同じ症状の仲間と言うか、PS3版RROD(Red Rings Of Death)らしい(YLOD(Yellow Light of Death)


●PS3故障についてのまとめWiki


もはや症状が完全に一致。。。orz
電源が入ることはなく、基盤の死亡が確認されました。



正直、しばらくゲームが出来なくなるとか、そんなことはたいした痛手でもないんですよ。
一番つらいのは「基盤交換=HDD初期化」が確定なこと。
もちろんゲームのセーブデータ、そしてトロフィー。orz
PlayStationStoreで購入したものは、認証制だからまたDL出来るのかな。。。?

恐らく基盤交換になりそうなんですが、現在の修理費は12,600円
最新型が3万を切る値段で売られている時代に、初期型(CECHA00)の修理か~。

とは言え、いまだにPS2のソフトで遊ぶ自分には捨てられないな。
やはり修理か・・・

ネットで探せば、自分で修理するぜ!って器用な人もいるみたいだけど、
不器用だし、失敗するとメーカー修理も受けられなくなるし、そこまでのリスクは背負えないよ。
でもHDD初期化は、もう涙目どころじゃないんですけどね;;


飲み込まれたままのトトリも、そのままお別れか・・・

しかしサポセンに連絡しようとしてみたら、受付時間は10:00~18:00だし、
働いてる人間はそんな時間にゲーム機の前にいられんよー、もー。
生の声で色々問い合わせしたかったけど、いち早く復活させたいのでネット申し込みでもしてみます。
・・・λ
2010/08/25 23:49|日記TB:0CM:0

 

昨日の時点で「購入しようかどうしようか?」なんて言っていましたが、
まぁその実、腹は決まっていたわけで。。。

2代目もとい2台目!!

買っちゃいました!
サブマシンとしての2台目プロジェクター。

今回は以前購入したホームシアター用とは違って、
ある意味用途に即したビジネス用の購入です。


●EPSON EB-W8
こちらで期待していたスペックは↓な感じ。
・解像度がWXGAクラス(1280x800)
・HDMI端子有り
・値段は控えめ


サブマシンと言うことで、一番重要なポイントは低価格なことであり、、
そうなると自動的にビジネス用のプロジェクターになるわけです。
そして、そんな中で他2つの条件をちょうど満たしているのがこの機種だった、と。


まぁ「低価格」なんて言ってみても、家庭用ゲーム機本体が2台買えるくらいの価格なので、
出費としては非常に痛いんですけどね。。。

でもせっかく購入したのでしっかり環境を整えないと!とは思うんですが、
さすがにスクリーンまで揃えるとなるとねー。
持ち運んで気軽に使う、っていうサブマシンのモバイル性が失われてしまうのでそこは妥協しています。

と言うことで、今回は2m四方の模造紙で簡易ペーパースクリーンを実現。
あれ?模造紙で意外といける・・・


しかし、自宅よりも今の滞在先のほうが遥かに暗室化しやすいのはどうだろうw
案外こういう場所のほうが向いていたりして。
2010/08/22 23:42|日記TB:0CM:0

 

今年の4月にプロジェクターデビューを果たしてから、早4ヶ月。

本来ならその機能を思う存分堪能する予定だったのに、
購入してから自宅にいるのはおよそ1ヶ月半くらい・・・。

この長期出張生活から抜け出さないと、
せっかく購入したプロジェクターの恩恵にあずかれないんですよね。


となると、ここはやはり逆転の発想で、

出張期間が長いなら、外出用のプロジェクタを用意すればいいんじゃない?

ってことだろうかなぁ。

なんか経済的な意味で禁忌の手段な気もするが、
サブプロジェクタの購入か・・・(ゴクリ
2010/08/22 00:03|日記TB:0CM:0

 

ネット不通でメールチェックが出来てなかった間に、
バンダイからの当選メールが来てた!!!

ゼーガのBlu-ray BOX発売記念イベント
会社のPCからイベント応募メールを出した甲斐があったなぁ。
仕事机で昼休み中にこそこそと
「好きなセリフ」とか「好きなシーン」をメールしてるのはちょっとアレだったけどwww


しかし当選メールが来てイベントが来週(8/29(日))とは、
これまた日にちに余裕がないねぇ。
自分はたまたま近くに滞在してるからいいものの、
遠隔地の当選者さんは大変そうだな。

とりあえず来週は舞浜サーバーに突貫するか!
せっかくだから座席前のほうになると言いなぁ。
座席抽選があるらしいけど、抽選とかまともに当たったためしがないし(苦笑


ROBOT魂<SIDE HL>ゼーガペイン アルティールROBOT魂ゼーガペイン アルティール
(2010/07/31)
バンダイ

商品詳細を見る

2010/08/21 21:07|日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
