日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ようやく読破しました。

なかなか本を読む時間が割けなかったんですが、
本日マイカーをメンテに出した待ち時間を使っての、
一人マック1コインコーヒー2時間プレイで、
たらたらと読み終わりました。(イミフw

率直な感想としては、
谷川さん、調子が戻ってきたか!?

涼宮ハルヒの分裂 涼宮ハルヒの分裂
谷川 流 (2007/03/31)
角川書店

この商品の詳細を見る






いやー、今巻のハルヒは久々に面白かったですね。
最近の停滞っぷりが心配でしたが、物語もかなり大きく動きましたし、これは『消失』以来の大展開への期待が持てそうですね!

購入前から、今巻は前後編だと言うのは知っていたので、正直この時期に読んでしまうかは結構迷っていました。後編が出てから一気に読破!って選択肢もあったので。で結果的には、「後編が楽しみすぎて後悔」ということにw
それでも既に、後編『涼宮ハルヒの驚愕』の発売日が6/1と確定しているのが救いですね。今巻はそう思うくらいの生殺しっぷりでしたので。


しかも今回はなかなか面白い試みをしてますよね。
元々時間軸やパラレルチックな世界を肯定している作品ですけど、進行中の物語が思いっきり分裂してるのは驚きました。α世界とβ世界の並行世界が後編にどう影響を与えるのかが、かなりポイントになりそうな感じですし、なんかゲームでの、マルチエンディングを体感しているようでかなりwktkさせられますね。
ただマルチエンディングストーリーならば、どこかで行動の分岐点があったはずなんですが、今巻のキョンにはその選択肢が見えてないのが面白い! 何かが引き金になって、キョン宛の電話相手が異なってしまうシーンが分裂の最初な訳ですが、そこに到る引き金がまだまだ謎なんですねー。
雰囲気からは、α世界=佐々木さんに世界改変の力が移った事象なのでは?と思いましたけど、ここは素直に頭を空っぽにして後編を待った方がいいのかもしれないですね。

そして今回の良かったもう一点は、SOS団員の心情がいつもより深く描かれている点でしょうか。
ここ最近は、急に勃発した事件を団員達がなんとなく解決していくケースが多かったんですが、古泉が悩んでるあたりはなかなか秀逸でした。どちらかというと内面をあまり見せないキャラですし、キョンとの信頼関係とか、団員達の内に秘めた結束なんかが垣間見れるところは良かったです。
それにしてもキョンがかなりSOS団愛に目覚めてて、いい主人公っぷりでしたwww

そしてとどめは、兼ねてから話題には出てきていたキョンの元彼女(?)ポジションの佐々木さん+3人衆。前編だけでは到底読み切ることはできないですが、「陰謀」の頃の伏線もチラチラ見えてきてかなり期待度は高いですね。
初登場の佐々木さんは、ハルヒと対極の様に描かれつつも、恋愛感情を精神病の一種と言ってしまうあたり、対極というよりも実はそっくりなのでは?っていう見せ方がイイですね!

とりあえずβ世界の長門を救う為、後編の発売を座して待つのみです!
その為にもまずは「陰謀」の復習が先決かな~。


the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 04月号 [雑誌] the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/28)
角川書店
この商品の詳細を見る

2007/04/12 21:26|小説TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/73-17b6e383

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
