日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

コードギアスの人気の要因は?

・秀逸なストーリー
・生き生きとしたキャラクター達
・動きまくるメカ戦


などなど色々挙げられると思うけど、その全ての要因をバックからサポートしてるのがBGMだと思います。画面とのシンクロ率の高さなんて、作品の高揚感を十二分に高めてると思いますね。

そしてこのサントラは、終盤のギアスを牽引する珠玉の一枚。
これは聴く価値ありですよー♪


コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2 コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2
TVサントラ (2007/03/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る





作曲家の中川幸太郎さんも、もはや谷口作品の屋台骨を支える一人、と言っても過言ではありませんが、氏の作曲する曲は、どうやらかなり自分の波長と合うみたいなんですよ。
スクライドの時から数えると、結構な枚数の中川作曲サントラを購入してますしね~。

アニメ自体はいまいちだけど、曲はイイ!って番組は巷では色々あるんだけど、中川さんのはアニメ自体も当たりが多いかも。相乗効果ってのはすごいですね、やっぱり。


さてこのサントラは全23曲収録な訳ですが、内6曲がヴォーカル曲と、サントラにしては配分がやや多め。とは言え、そのどれもが完成度が高くて突っ込むところが全然ないですねww

それでは、気になった曲を数曲チョイスしてみます。

01. Previous Notice
02. Callin'---[酒井ミキオ]
03. School Festival!
04. I can't do it
05. Feel Ambivalents
06. With You
07. Alone---[Hitomi]
08. Baked Words
09. Last Adolescence
10. Noblesse Oblige
11. Black Knights---[HirokiShimizu他]
12. Lack of Power for Wisdom
13. Pessimistic Time
14. Invisible Sound
15. Bad Illusion
16. No Extended
17. ピカレスク---[酒井ミキオ]
18. State of Emergency
19. Air Surfing
20. Avalon
21. Final Catastrophe
22. Innocent Days---[Hitomi]
23. COLORS -CODE GEASS OPENING MIX----[FLOW]


1.Previous Notice
サントラ1枚目を購入した人が、この曲が入ってないことに落胆した名曲。次回予告の時の曲、と言えば誰しも分かると思いますが、フルで聞くとかなりカコイイ!!
ダカダカとバックで何かを急き立てるようなドラムの音がかなり秀逸です。そして1曲目にコレを持ってくるあたり、サントラ構成もかなり考えてますね~

2.Callin'/酒井ミキオ
記憶に新しい、20話「キュウシュウ戦役」でのランスロット・ガウェインの共闘シーンで流れた音楽。ミキオ氏の曲と言うだけどテンションMAXの自分には言うことなし。

6.With You
なんとなくナナリーを連想する暖かい感じの曲。ルルーシュとナナリーが穏やかな気持ちで暮らしていければ・・・

7. Alone/hitomi
最近で使用されたのは、21話「学園祭宣言!」でのナナリー・ユフィの対面シーンから、ルルーシュ・ミレイの日常的シーンまでの平和的な場面。これもルルーシュが肩の力を抜いてしまうほど、穏やかな一曲。
それなのにタイトルが「Alone」・・・。歌詞を見ると、昔のことを思い出し、今は一人・・・と言った感じ。暗示的だなぁ。

11.Black Knights/Hiroki Shimizu他
タイトルどおり、まさしく黒の騎士団の一曲。団歌?
ある意味、サントラ1の「All Hail Britannia!!!」の対になる曲なのかも。

15.Bad Illusionマオ編でルルーシュが追い詰められていたシーンでよく流れていたBGM。場面での使われ方ってこともあるが、曲自体はお腹にくるような重い一曲。

17. ピカレスク/酒井ミキオ
17話「騎士」の中で、藤堂+四聖剣の復活イベントで使われた名曲。今回はミキオさんは参加しないのかなぁ、、、と思っていた頃に不意に流れたので、テンション上がりまくりんぐだったのを覚えてます。
この曲を聴いて、酒井ミキオさん特集を組んだくらいなんでねぇwww

20.Avalon
まさしくアヴァロン登場時に流れた荘厳な曲。
登場と同時にハドロン砲で砲撃するなど、シュナイゼルの存在感と相まってかなり印象に残っている。ただ、最近はシュナイゼルが登場せずロイドがアヴァロンを仕切っているのでなかなか使われないんですよねぇ。アヴァロン・シュナイゼルはセットって扱いなのかな。

21.Final Catastrophe
今サントラで、現在一番ハマってる曲。
22話「血染めのユフィ」のラストで、ルルーシュが涙しながら黒の騎士団にユフィ殺害を命令するシーン。記憶に新しすぎて、22話が衝撃的過ぎたのか、曲が良すぎるのか、まだ判断できてませんwww
でもそのシンクロっぷりと、テンションの2次曲線的上昇は神!
それにしてもカタストロフィと来たか・・・ユフィ(´д⊂)

22.Innocent Days/hitomi
ユフィが血染めになる直前の、ルルーシュとの心温まるシーン・・・。
hitomiさんは、透明感のある声をお持ちのようで、こういうシーンでは百発百中ですね。

23.COLORS -CODE GEASS OPENING MIX-/FLOW
ギアスのDVDをちょくちょく見るおかげで今でもよく耳にしますが、やはり名曲。そもそもこのOPがなければ、今のギアスはないんじゃないかと思うくらい、序盤を牽引しましたね。シングルも購入済だったので、TV放映版が入手できてこれまたお得。


ちょっとピックアップするつもりだったのに、結局ほぼ半分、、、orz
まぁそれだけ聴き応えのあるサントラってことなんで、迷ってる方は購入をお勧めしま~す(=゚ω゚)ノ
でも、amazonだと3~5週間待ちか・・・売れてるんだなぁ


コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T. コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.
TVサントラ、Hitomi 他 (2006/12/20)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
2007/03/26 00:10|コードギアス 反逆のルルーシュTB:1CM:2

コメント

はじめまして。
先日の23話を見て以来、サントラを買うかどうか迷っていたのですが、こちらのレビューを見させて頂いて、購入を決めました。

で、買ってみたところ。
もう本当に…本当に良かったです。素晴らしいの一言に尽きますね。

狼貴さんオススメの中ですと、
01. Previous Notice
02. Callin'
11. Black Knights
22. Innocent Days
が私は好きです。
場面との相乗効果もありますが、ノリが良かったり、聞いていて心が躍ったり、切なくなったり…コードギアスのサントラはほんと侮れません。聞いていると場面場面が思い出されたりして、体が震えます。
他には、18. State of Emergencyや20. Avalon も、好きですね。やはり、臨場感のある曲が好きなので☆

購入して以来何度もリピート再生していますし、本当に買って良かったと思います。

詳細なレビュー、ありがとうございました。
私のブログでも一応、感想と名のつくものを書いたのでトラックバックさせていただきたいと思います。
それでは、失礼いたします。
ジュピ #VNTYDWvs|2007/04/04(水) 01:13 [ 編集 ]

ありがとうございます
いらっしゃいませ、ジュピさん。

コメントとトラックバックありがとうございました!
なんだか私のところのサントラ感想が、購入を決断するお役に立てたとのこと、、、(*^▽^*)ゞテレテレ
自分の思うままに書いた感想でしたが、ジュピさんの参考になったのであれば幸いですねぇ。

また続編が決定したことから、今後も新曲が聴ける!って言うのがスゴイ楽しみです。
コードギアスは音楽との相乗効果が素晴らしい作品だと思うので、今後の新曲も期待したいですね。

それでは、またいらして下さいね。
狼貴 #F9ckFCGU|2007/04/04(水) 10:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T2 感想
先日のコードギアス23話、ストーリーもさることながら、場面場面にかかるサウンドが素晴らしく、その相乗効果には本当に感動いたしました。それで、23話を繰り返し見てテンションを挙げている内に、どうしても音源そのものが聞きたくなってしまい…購入決定!弟を...
ジュピの日々徒然 2007/04/04(水) 01:07

トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/58-35a8dfd1

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
