日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

これまでの進捗

・プロジェクタの店頭確認   完了
・値段交渉           交渉成功
・スクリーンの絞込み     ???

・プロジェクタの購入    購入済み
・スクリーンの購入     未購入、しかし入手成功



今日の昼の段階で、

>思い切りのよさには定評があるので、
>買って帰ってしまいそうな気も結構しているんですが(苦笑


こんなことを言っていましたが、
まぁ自分の予想通りというか、ある意味規定路線な感じで
あっさりとプロジェクタを購入してしまいました!!!

HC3800

セロハンとかが付いているので、ちょっと写真写りが悪いですが、
購入したのは、三菱の『LVP-HC3800』
これはかなーり吟味したので、いい散財だったなぁと自画自賛しています。
本当は、プロジェクタの味を自分に教えてくれた友人に類するメーカーにしたかったんですが、
どうもデータプロジェクタに強いらしく、ホーム用のが少ないので今回は見送ることに。


今回の戦場はヨドバシカメラ。
プロジェクタコーナーにふらーっと赴き、30分ほどうろうろする自分。
スタッフは誰も来ない。
というか暗室なので、客がコーナーにいることに誰も気づいていないらしい。
既にどのプロジェクタにするか目星をつけているのに、
スタッフを呼んで、どれがいいのか探りを入れる。ココからが本当の戦いだ。

一通りスタッフからの説明が終わったあと、
おおむね自分の意見と合致していたので、スタッフを信頼し値段交渉に入る。
まずは価格comで調べた最安値を提示し、こちらの要求と価格に隔たりが大きいことをアピール。
(経験上、小出しに下げていくと「これ以上は~(苦笑)」と苦笑いされて終了する)
ヨドバシはポイント還元制だが、それを差し引いても15,000円の差があるので、強気にスタート。
スタッフは段々こちらの意図が分かってきたのか、
「私の裁量では決められないので…」と、上に掛け合ってくることに。

もうこの時点で、次に向こうが言ってきた言い値で購入しようと腹は決めていた。


その間、別のスタッフとスクリーンについて吟味。
プロジェクタと違ってあまり店内に在庫を置かず、取り寄せが普通だと言われる。
実際、展示してあるスクリーンの多くは5万~10万コースなので、
正直「今日はプロジェクタだけで良しとするか!」とスクリーンの吟味を終了する。
実は、調べていたスクリーンが置いていなかった、というのもその理由の一つ。

そうこうしているうちに、オーディオコーナーの責任者がいい笑顔で戻ってきた。
彼が言うには、「通販サイトなどの価格には、流通の面から考えても追いつけない」と。
意地が悪いようだが、その辺の理由はこちらも承知だったので「いいですよ」と言いかけた、、、

が、実は彼の話はここからが本題だった。

「こちらでも本部に確認したんですが、○○円までなら下げれます。」(この時点で12,000円値引き)

「でも、まだ3,000円通販サイトに負けていますよね。なので!」

「今回は、スクリーンをお付けします!」

「・・・・・・え?( ゚д゚)ポカーン」


多分、あの時の自分はほんとにこんな顔だったんだろうなぁ。
スタッフは何を思ったか、
「3,000円分通販サイトに負けているので、3万円のスクリーンをサービスする」と言い出した。

本気で、何を言い出すんだこの人はwww?とか思っていると、
どうやらそのスクリーンは、本来販促用(展示用)にメーカーが用意したものらしく、
未使用のまま倉庫に眠っていたらしい。
そして、今日そのメーカー(EPSON)からたまたま連絡があって、
スタッフが倉庫の品のことを思い出したらしい。

なんだろう、このタイミングというか、幸運な状況はw
ダメもとで交渉してみれば、プロジェクタ本体は12,000円も値下げしてくれ、
そのうえ、今日は無理とあきらめていたスクリーンが無償で手に入ってしまった。。。
なんだか話が出来すぎてて怖い(苦笑

「これでもダメだって言うなら、もう帰ってください(笑)」

とスタッフに言われたので、「喜んで(笑)!」と商品を奪い取ってきました。
なんか久しぶりに楽しい買い物をした気がするわぁ。

スクリーンはさすがに電車で持ち帰れる大きさではないので、
郵送を依頼して、今日は本体だけの持ち帰り。
まぁ、おかげで明日は部屋の全配置換えを行わないといけないんですがw
(そしてそのために即効で有給も取得済み)

新しいおもちゃ、万歳!!!
インフラ整備、万歳!!!
問題は、この環境で何の映像を最初に見るか・・・やはりBD版UCかな。。。
なんという楽しい悩みだ。
2010/04/09 00:14|散財TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/454-9ea823c6

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。