日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

宅配便の人、ゴメンなさいm( __ __ )m

旅行での不在中に何度も再配達に来てくれて、
あげく自分は「なんで不在者BOXに入れておいてくれないんだよ~」と思っていたのに、
まさか返品・交換商品のためだったとは。

テイルズ オブ グレイセス のディスク交換
すっかり忘れていましたよ!

20100406

公式からゲームディスク交換(バグ修正版)の発表があって、
自分も申し込みをしていたんですが、もうかれこれ1ヶ月前くらいになるのかな?
そりゃ3月の忙しさを考えたら、すっかり忘れててもしょうがないか。。
(以下へ続く)


●[Wii]テイルズ オブ グレイセス アップデート版
1週目のプレイでは、ほとんど気になるようなバグは無いんですが、
周回ゲームを身上とするテイルズにとって、周回引継ぎバグが多かったのは致命的でした。
ハードがWiiじゃなければ、ネットワークアップデートでもう少し早く対応出来たんでしょうけどね。
ともあれ、個人にはディスク交換、店頭では旧ディスクの回収を行っているようだし、
対応としては頑張った感じでしょうか。

現在、自身は2週目のプレイを中断中。
ストーリー的にはクリアまであと3割ってところまで行ってたんですが、
ディスク交換が発表された時に、即中断しました。
アップデート版入手後に2週目を初めからやり直そう!ってことで。
ちょっと引継ぎも失敗していたんですよね、、
マスタリースキルを引継いたせいで、難易度カオスでも俺TUEEE状態になってしまって。

戦闘の楽しさは抜群なんですが、
デスティニー2やヴェスペリアのように、動画サイトにコンボ動画が少ないのが残念なんですよね~。
グレイセスはコンボを繋いで敵を倒すと言うようりも、
敵との間合い、立ち回りで戦闘を楽しむゲームなので、しょうがないっちゃしょうがないんですが。

とりあえず、真・2週目ではアスベルをベンチにおいてパスカルで立ち回る予定。
果たしてその布陣で難易度のカオスの教官を倒せるのかどうか・・・www


●テイルズ オブ グレイセス オリジナルサウンドトラック(4枚組)
そして正式な散財はこちら。
購入してから2ヶ月近く未開封とか、不在にしていたにしろヒド過ぎワロタw

4枚組みとボリュームたっぷりでしたが、
昨晩ぶっ通しで聴き続けましたよ~。
やっぱり桜庭氏の戦闘BGMはイイね!
ヴェスペリアの時には、そこまでのインパクトは無かったんですけど、
グレイセスの戦闘BGMは使いどころが上手いと言うか、
非常にプレイしていて飽きない演出になっていたと思います。

印象的な曲について、すこしピックアップしてみます。挙げてない曲もすごい好きなんですけどね。

「抜刀!研ぎ澄ませ! 」
 青年アスベル初登場時に初使用。ウィンドル地方の通常戦闘曲でもある。
 曲だけ聴いていると、アスベルの抜刀音(シャキーーーン!みたいなの)が無い事に違和感を感じる。

「ソフィ」
 まさしくソフィのテーマ。なんだかほっこりします。

「惑う剣」
 なんとなくリチャードが頭に浮かぶ曲。ラント邸での激戦が懐かしい。

「決戦!奮い立たせて」
 曲の入りが非常にカッコイイ!
 確かセルディク大公戦だったと思うが、奴に敵キャラとしても魅力がもっとあれば尚最高だった。

「灼熱の乱闘」
 ストラタ地方の通常戦闘曲。テイルズおなじみの灼熱地方の曲ですが、非常にマッチしている。

「寒風一閃!」
 続いてフェンデル地方の通常戦闘曲。と言うか戦闘曲としてはかなり異質な感じがする。だがそれいがいい。
 イントロのインパクトが強い曲だと思うが、どうしても「ほ~らよ!」が耳に残るw
 フェンデル兵士は、プレイヤーを挑発しすぎだと思うんだ(苦笑

「悠久の果てに現れたもの」
 フォドラ通常戦闘曲。フォドラから帰りたくないよ~、と思うほどお気に入り。
 ケルト音楽風とか、TORのシャオルーン戦っぽいと言う意見を聞くが、なるほど確かに。
 でもこの曲が持つ"異邦人"って雰囲気は、作中のイメージに非常に合っていると思う。

「狂乱舞踏」
 モテエメロード戦での戦闘曲。バイオリンのカッコよさが異常。
 とりあえず今現在、単曲での再生数が一番多いのがこの曲。

「焦燥の剣」
 ラスダン ガルディアシャフト通常戦闘曲。
 プレイ中は、フォドラのBGMの方が好きかなぁと思ってましたが、最終的にはこっちが一番に。
 ラスダンは敵が強くて何度もこの曲を聴きましたが、エクスカリバー入手後のアスベル無双のイメージも強い。

「まもりたい ~white wishes~ (Ending Version)」
 OP曲のエンディングバージョン。
 いいアレンジだと思うけど、途中ブラスバンドっぽい聞こえ方をする部分はなんなんだろう?
 シーン的にはパスカルがヒューバートをかばっている場面での、間奏部分が好み


8割がた戦闘曲じゃん!って感じですが、
やはりグレイセスの評価は、戦闘から切り離す事は出来ないのでしょうがないかな、と。
ちなみにマリク教官のテーマもかなり好きだったんですが、
「マーボーカレースープ」のおかげでもうギャグ曲にしか聴こえねぇ!という(苦笑
2010/04/06 21:26|散財TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/451-14073cc2

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
