日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

FF13をクリアした返す刀で、TOG(テイルズ オブ グレイセス)のプレイ開始です。

現在プレイ時間は12時間強。
FF13クリア!って更新をしたのが昨日の昼なので、
およそ半日テイルズ漬けになっています。

やってて非常に楽しいので、PS3→Wiiの画質低下は全然気になりませんね。

(以下へ続く)


発売日の頃は、めちゃくちゃ仕事が忙しかったので全然プレイできず、
結局年末はFF13コースになってしまったので、ようやくプレイ再開と言ったところ。

当初はFF13の前にクリアしてやる!と息巻いていたので、
ちょこっとだけプレイしていたんですけどね。。。(30分ぐらい
中途半端もいい所だったので、今回は1からやり直しています。


・OPムービー
いのまたテイルズは、相変わらずしっとりとした曲で攻めてきますね。
曲といい絵といい、かなり好みです。
そして一切公式情報を入れていなかったので、子供時代の登場に超驚く自分。

ゲーム中で時間経過するタイプのRPGはかなり好みです。
ゲームデザイナ側が上手く年齢を重ねさせることができるか?と言うのもありますし、
やはり時間の経過前後で、世界を比較することが出来るのが楽しいです。

そしてこの頃は、「紫の子(ソフィ)は、子供時代も大人になってもあまり変わらんなぁ」とか、
「赤髪の子(シェリア)は可愛いなぁ」とか何も考えずに思っていんですよね~。
あんなことになるなんて。。。


・子供時代
もっと子供時代で遊びたかったなぁ、と思うほど友達関係で非常に良かったり、
子供ならではの大人への反発など、分かりやすくそして楽しくも切なく描かれています。

自分はおよそ7時間で子供時代を終えてしまいましたが、
プロローグとしては色々とショッキングなラストだったので、
続きがプレイしたくてたまりませんでした。
この辺のストーリーの求心力はFFよりも引き付けるものがあったかな。
(やはり上げてから落とす、と言うのはRPGの基本だと思います)


・青年時代
恐らくこれ以上年齢を重ねることは無いと思いますが、
アスベルの成長っぷりに泣いた。
あんなわんぱく小僧がよくぞここまで…。

そして新キャラとして、マリク教官が登場。
渋いおっさんキャラだったんですが、TOVの様なうさんくさいおっさんではなく、
本当にかっこいい人のようで安心しました。(レイブンも大好きですがw

そして騎士団入り、と言う直前まで話が進んでおきながら、父親の死。
くそっ、、上げて落とす作戦はここでも有効か。
子供時代には病弱だったシェリアなんて、まるで人が変わったようになっているし、、、
(すごい可愛いんですけどね)

とどめはソフィ似の少女。
子供時代の衝撃の最後から、アスベルとシェリアの危機を救うため?に再出現。
この女の子が、子供時代のソフィと同一の人間なのかはまだ分かりませんが、
この物語のキーとなるのは確かでしょうね。
早くOPのようにシェリアとソフィ(?)で楽しく笑えるようになって欲しいものです。


・戦闘システム
さすがはTOD2の戦闘システム部隊。
戦闘の面白さはさすがです。

子供時代は技が揃っていなかったので、どうしても連打ゲーになってしまいますが、
大人になると戦闘は一変!

ヤバイ!帯刀、抜刀がカッコよすぎる!
今まで使った魔神剣の中で一番カッコいいかも。

このキャラクターごとに2種類ある戦闘スタイル。
いやーすごいやり応えがありそうですね!
本当はすぐに他のキャラも操作したいんですけど、現在はアスベルの操作に夢中です。

そして武器や防具にも、TOD2のエンチャントを思わせるような改造が出来たり、
極めるのが好きな人にとっては、はまる要素が盛り沢山なんじゃないでしょうか。



12時間ほどプレイして、ストーリー○、戦闘◎、じゃあ言うこと無しですね。
あとは、まだ未登場の大人版ヒューバートと、
OPにいる謎の魔法娘><が、いつ登場するのかが非常に楽しみです。
シェリアが元の明るい娘に戻るのも、ね。

どうやら今日もテイルズ日和になりそうだ。
2010/01/04 14:16|ゲームTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/423-21aa69a6

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
