日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

プレイ時間はいよいよ50時間を突破。
徹夜プレイが功を奏したのか、雰囲気的にはラスト間近といった感じです。

まぁ、良いか悪いかは置いておいて、ではありますが。

(以下へ続く)


前回の更新時に、○○だったらいいなぁ~と言っていたのが、
プレイを続けてるうちにちょこちょこ覆ってしまいました。んー、残念。


●全キャラ 全てのロールを選択可
むぅ。各キャラ固有(デフォルトの3ロール)のロールだけで充分だったのに。
キャラクターごとに戦闘での個性があると、エンハンサー担当やジャマー担当など、
いろんなキャラに必要性があっていいんですけどねぇ。

どんなキャラクターもうまく育てれば、同じように強くなりますよ、
って言う、最近のRPGにありがちな均等性能仕様な訳ですが、
そこはうまいこと調整してほしかったな。

という事で、今回は自分で調整をしてデフォルトの3ロールだけでプレイ中です。
まぁ扱うロールの数が増えると、オプティマの編成に頭を悩ませそうなので、
3×3×3=27通りくらいがちょうどいいのかな。


●召喚獣強すぎワロタw
これまで6キャラ分の召喚獣バトルをこなして来たわけですが、
結局どれも一発クリアは出来ませんでした。

中でもヴァニラ&ファングで挑むヘカトンケイル戦。
いや、強すぎワロタwってやつですよ。
久々に詰んでしまったかと思いました。

戦闘に臨んだときはHPが1600~1800くらいだったんですが、
戦略を色々練って2時間くらい粘った結果、なんとか撃破!
何回ゲームオーバーになっとことか。。。orz


●ストーリーについて
現在はパルスで散策した後、コクーンに舞い戻ったところです。
ストーリー的には…ちょっとやってしまった感が漂っているような。。。

ストーリーの前半は、コクーン内での逃亡戦。
パーティメンバーの変更がずーっと出来ないにしても、
ストーリー重視の一本道でしたので、この辺までは全然OKでした。
問題は、舞台がパルスに移ってから。

これまでの強制ストーリーが嘘のような、移動先への放置っぷり。
そして唐突に始まる、パルス各地でのミッションイベント。
これは前半部分に強制部分が多かった反動なんでしょうかねぇ。
ドラクエで初めて船をゲットした時のような、何をしたらいいのか??
みたいな状況に急に放り出されたので、戸惑ってしまいました。

これまで、ストーリーがぎゅうぎゅう詰めだったのに対し、
パルスでの目的はヴァニラの故郷へ向かうだけ。
んー、なんだか明らかにペース配分がおかしいような。

そしてようやくコクーンに戻ってきたと思ったら、
ムービーでのレースゲーム大乱闘w
いや、置いてけぼり感がすごすぎました。

結局は、パルスでの事といい、全部バルトアンデルスの手の上ってのが
ストーリーを釈然としないものにしている気がします。
何度かキャラクター達の決断の場面がありましたが、
それすらもレールの上の話なのかなぁと思うとねぇ。
要は、黒幕的なバルトアンデルスに魅力が足りないのが原因かと思います。

ラスト間近の雰囲気ですが、まだ一山あってほしいなぁとは思います。
これまでの一番の山は初回のバルトアンデルス戦でしたが、
それでも物語の転機というにはちょっと弱すぎる気がするのでね。


さて、今年も残り少なくなってきましたが、今年中にクリアできるかなぁ。
明日からは恒例の年末合宿なので、リミット的には実質今日がラスト。
今晩も徹夜か・・・
(予想通り、今現在がラスト直前であれば…ですけど)
2009/12/29 22:43|ゲームTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/421-9cd0a77e

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
