日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

現在のプレイ時間は約30時間!
今回は寝落ちをしたらリセットをする方向なので、
自分には珍しくリアルプレイ時間で進行中です。

発売から10日以上経ったので、もういいような気もしますが、
ネタバレありなので一応隠しておきましょうか。

それにしても、パーティメンバーの変更はいつから出来るんだろうなぁ。
(以下へ続く)


●戦闘について
着々と全滅回数増加中。
いやー、前回の感想で「GameOverがあるくらいでむしろ評価が上がった」
なんてことを書いた気もしますが、指数曲線的に増えているゲームオーバー回数w

リスタートがあるのでそれほど困ったことにはならないですけど、
ゲームオーバーの数がかさむ原因は2つくらいありますね。

1.召喚獣バトル
ゲームオーバー回数の6割くらいを占めているこの戦闘。
要領を掴んでいけば、もっとすんなり行くのかもしれないですが、
オーディン戦だけで10回はゲームオーバーになったなぁw

要領を掴んでいけば、と言いましたけど、
今回の召喚獣はかなりの初見殺しな気がしますねー。
召喚獣ごとに、特別な制圧(倒し方)方法があり、
なおかつ二人パーティの場面が非常に多く、オプティマをミスると・・・。
普通の戦闘なら時間をかけて立て直すことも出来ますが、
最大の鬼畜ポイントは、戦闘リーダーへの「死の宣告」。これが一番ヤバイ。

「戦闘リーダー死亡=ゲームオーバー」を的確についてくる「死の宣告」が怖すぎですw
10回のうち8回くらいは、時間切れで死の宣告発動⇒ガメオベラorz でしたからね。


2.2人旅
もう一つの苦戦の要因は、メンバー固定の2人旅の多さですね。
まだ、自分はパーティメンバーが変更できるようにはなっていないんですが、
2人組×3の編成が非常に多いのが困ります。
つーか、30時間プレイしていて、まだパーティメンバーの変更が出来ないって、
ちょっとFFさん、おかしくないですかねぇ?


と、ここまでゲームオーバーの話ばかりですが、「オプティマ」の話も一つ。
オプティマは、ドラクエで言うところの「さくせん」な訳ですが、
ビジュアル的にカッコイイので結構気に入っています。

オプティマを編成する時には、キャラごとに習得しているロール(ジョブ的な)を選択するんですが、
それも、キャラごとに決まったロールしか習得できないので、
キャラごとに必要性があって悪くないかなぁ、と思います。
「ディフェンダー」は、最初うまい運用方法が分かりませんでしたが、
敵が強くなってくるとこのロールは必須ですね。

RPGの戦闘は、どうしても作業になりがちなので、
味方の強化、敵の弱体化という補助が非常に重要な位置を占める今作はいい感じです。
と言うか、プロテスが無いと死ぬる。


●ストーリーについて
何と言うか、息を抜く暇が無いような。。。
ストーリーがぎゅっと詰まっている、と言ういい意味ではなく、
ずーっとシリアス一辺倒なので、長時間プレイをしていくと少し疲れてしまうような気がします。
もう少し遊びがあればなぁ、とも思いますが、逃亡者である以上難しいのかな。

ルシ⇒シ骸(シガイ) と言うタイムリミットもあるので、
このサイクルが変わらない以上、世界をのんびり散策~ってのも今後出来るのか心配です。
ルシになったことで魔法などの力を得た以上、ルシの呪いを解くという選択肢はNGなんだろうな。


現在は、サッズ、ヴァニラの救出作戦中。
これが終わればいよいよパーティ変更もできるかな。
ストーリー的にも完全な一本道なので、
今後はプレイヤー側が選択できるような余地があるとイイのですけどねー


さて、今日は徹夜でFF13大会だ!
今年中にクリアするぞ!
2009/12/28 01:07|ゲームTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/419-30381390

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
