日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

昨日からようやくFFの新作に着手開始。

今年中にクリアとか…夢のまた夢すぎるなぁ(苦笑

ネタバレありなので、続きは以下へ
(以下へ続く)


色々あって、まだプレイ時間は6時間半くらいですが、
現在4章に入ったところです。
なのでストーリーとかに突っ込めるほど、進んでいないですね。
なのでシステム面についてちらほらと。


●インストールは無し
ゲーム開始時に、当然HDDへのインストールがあると思っていたのに
まさかのBD読み込みプレイ!
思わず説明書を読み返してしまいましたよ。

そして、NewGameからイベントが始まり最初のLoadへ。
恐らく10秒くらいですかね。
インストールしなくて大丈夫なの?と疑ってかかってたのもあったので、
体感時間としてはもっと長く感じましたね。

正直、おいおい…と思ったのですが、それ以降は全然Loadは気にならない状態。
戦闘も、シンボルエンカウントから戦闘画面への移行は全然問題ないですね。
一番最初のLoadに面食らっただけに、余計に気にならないのかなw?
意外な評価となりました。


●プロローグ中の戦闘は作業、その後は?
プロローグ(2章くらいまで?)の頃は、戦闘中にほぼ「たたかう」一択なので、
そこが作業だな~と思って飽きちゃう人がいそうな気もします。
ただ、色々なアビリティ(魔法)とかロールが出だしてからは、
ようやく戦闘に戦略が加わってきて面白くなって来た感じです。

今現在、全滅回数が4回!(多いなーw
今回のFFは自分の操作プレーヤーが死亡すると即ゲームオーバーになるという仕様なので、
ちょっと油断すると、本当に「あ!」っと言う間に終わる時があります。

しかしガメオベラになるくらいの難易度がやっぱりちょうどいいですね。
むしろガメオベラになって今作の評価が上がったと言うか。

まぁ、それだと難易度的につらかろう、という配慮なのか、
ガメオベラ後に、セーブした地点に強制的に戻るわけじゃなく、
「リスタート」という救済策が考慮されています。
端的に言うと「時の砂」ってとこでしょうか。
これをするかどうかはプレーヤーに選択を委ねられるので、
一概にヌルげーになっている訳でもないのかな、と思います。


●充実した用語集
発売まで何本もPVをを見ましたが、いつもPV中に出てくる言葉がわからな過ぎて、
さっぱりだったんですが、プレイしてよーやく合点がいきました。

その上、用語集や終了したイベントの説明集など、
ライブラリ的にはかなり充実してると思います。
基本、ゲームだけをプレイすれば理解できるようにはなっているので
そこは一安心といったところ。
ゲーム内ではあまり語らず、設定とかの詳細はヘルプを見てね、
ってゲームが過去にはあったのでね。

「コクーン」「パルスのファルシ」「ファルシのルシ」などなど

これで次回合宿のときに、未プレイであろう参加者に説明が出来そうだw


今週はおそらく仕事でほとんどプレイ出来ないだろうから、
またネタバレを恐れてしばらくネットは封印かな。

とりあえずストーリーがもう少し進んだら、物語についても触れてみたいと思ってます


ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

2009/12/20 19:27|ゲームTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/417-edcdd6cd

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
