日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今週はラノベを3冊。
先日のまとめ買いに比べたら10分の1ですからねぇ、穏やかなものです。

20090705_1

●円環少女 第10巻 [長谷敏司]
今集めてるラノベの中で、5本の指に入る楽しみにしている作品です。
序盤の数冊でのとっつきやすさが無ければ、もっと円環好きの人が増える気もしますが、
ある意味であの読みずらさも円環の1ファクターですからねぇ。
レギオスの絵師繋がりで、とりあえず手にとって見るって人が増えれば御の字かな。
このご時勢ですから、円環のアニメ化は難しいと思うけれど、
もっと売れてもいいのになぁ、と思わざるを得ません。

しかし、今巻の表紙は至高ですな。
舞花が非常に可愛いのもさることながら、舞花に後ろから抱きついている漆黒のメイゼルは、
作品を知らない人がみたら、ヒロインには見えないかもw
そして本編未読の為、まだ口絵だけの参照ですが、
メイゼルのママンはかなり素敵なお方のようですね。
今回は過去編?なのかな。新キャラが豊富そうでかなり読むのが楽しみになってきました。

しかし、表紙にも口絵にも武原仁はいませんね~。
前巻のラストの展開から、てっきり彼の新しい活動を描いていくのかなと思っていたんですが。
ただ、この終着点の見えなさが円環の魅力だな~としみじみ思うわけです。


●レンタルマギカ -滅びし竜と魔法使い- [三田誠]
前回の衝撃展開から随分と待った気がしますが、ようやく続きの登場です。
しかも、あとがきを読む限り『第2部完』とのこと。
ふむ、とりあえずの決着はこの巻で着くということか…。

社長がさらわれ、尚且つ禁忌として協会から追われる立場に、
と言うのがざっくりとした前巻の内容だったと思うけど、
やっぱりブランクが空きすぎたかな、、、もう一度読み直す必要がありそうです。


●マリア様がみてる -リトル ホラーズ- [今野緒雪]
ハローグッバイを読み終えた一番最後に「了」の文字があって、
"あ~、これでマリア様も見納めか~"とがっかりしていたら、
数ヵ月後にお釈迦様(兄弟作)が発売されて、
その数ヵ月後には、何事も無かったように今巻リトルホラーズが刊行されました。
あー、これはやっぱり喜ぶところなんでしょうね(苦笑

祐巳たちが3年生になった姿が描かれる
=新1年生が入学してくる
=卒業したお姉さまたちの出番は減る


ここがやっぱり難しいところですね。
やっぱりマリみては祐巳と祥子の物語、と言う風に考えてしまうのは、
自分がアニメ版から入ったからなんでしょうか。
とは言っても、乃梨子や瞳子がポッと出てきた時も、
下級生はこんな二人で大丈夫なのかなぁ、と思った時もありましたから、
新1年生の奈々も、物語を積み重ねていけばなじんでくるのかな?

今後もしばらくは短編集で進んでいくようなので、
新しい展開が盛り上がるよう、しばし待つとしようかな。
2009/07/05 07:43|散財TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/371-89c1202e

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
