日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

リアルタイム最終回から1週間遅れで、ようやく00の視聴完了です。
いやー、疲れた(苦笑

23話から3話連続で見たんですが、
率直な感想としては、よくまとめたなぁと言う印象です。
むしろまとめ過ぎ?

オマージュその1

以下、こそこそっと感想です。
(以下へ続く)


先に2010年劇場版公開と言う情報だけは聞いていたので、
てっきりTV版未完→劇場版完結、と言うパターンなのかと心配してましたけど、
その心配は一切無用でしたね。
むしろ、劇場版は総集編版となるのが濃厚?
あれだけ綺麗にまとめてしまうと、もう一波乱起きてしまう事が
ラストで頑張った面子が可哀想に思えてしまいますね。
考えられる可能性として、リボンズの生存(変り身)パターンとか、
ベーダ(ティエリア)乗っ取られパターンとかですかねぇ。
あんまり現実的ではなさそう。
しかし結局、種の劇場版はどうなったんだろうなぁ?

肝心の最終回では、初代ガンダムや逆シャアのオマージュが随所に見られて
なんだかニヤニヤしてしまいました。
0ガンダムにリボンズが乗り込むとか、もうねw
0ガンダム=νガンダム、エクシア=サザビーのような構図もあったり、
逆シャア好きにはたまりませんでした。

ストーリーとしては、1期と違って味方側に戦死者がほとんど出ないのが以外でした。
1期のラストではバタバタ死んでいったのが衝撃的だったので。
(ワン・リューミンは敵と言う印象)
ネーナ・トリニティといい、アリーアル・サーシェスと言い
この二人は、2期ではちょっと立ち位置に苦労している感があったのですが、
ともに復讐の対象として駆逐されてしまいました。
ある意味、刹那の信念である「分かり合う」からは縁遠いキャラでしたからね。

そして各マイスターに、程よく見せ場が作られていたのもよさげでした。
それにしても、ハレルヤ超TSUEEEEEE!
久々に爽快でした。と言うかもっと見たかったですが。
刹那も1期の頃とはうって変わって、思いっきり主人公をしていたので、
ほとんど不満は無かったです。
まぁヒロインの扱いには不満しかなかったですが(苦笑

そして、ラストでは思っていたよりもきっちりとエピローグを見せてくれて、
各キャラに色々とフォローが入ってるのは良かったですね。
コーラサワーは扱い良すぎだろうにw
しかしまさかのアザディスタン復興ED。
いやー、マリナ嬢好きな自分としては、彼女の扱いには思うところが色々ありましたけど、
まさかまた王女様に戻るとは思わなかったなぁ・・・
ぶっちゃけ向いてないと思うんですけどね。。
本人の言うように歌を歌って暮らしている方が、肌に合う気がしましたが。
結果的には、ガンダムWと似たような関係に落ち着いた、って感じでしょうか。

と、こんな感じで、マリナスキーだった自分にとっては、
ヒロインの扱い以外、非常に良作だったなぁと思います。
作画が乱れることもほとんど無かったですしね。

なんだかんだガンダムは全作追っている口なので、
次作?はまた2、3年後になるのかな?
どういう形であれ、また面白い作品に出会えるといいなぁと思います。
前期は結局00しか視聴してませんでしたけど、やっぱアニメはいいな!


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
(2009/04/24)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る

2009/04/04 17:32|機動戦士ガンダム00TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/323-01cf4945

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
