日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

色々と書いておきたいことはあったんですが、
時間との戦いに負け続けていたので、えらく遅くなりました。
(※当方、スターオーシャンシリーズは初プレイですが、VPはプレイ済み)

1.ボリュームは充分
現在、ようやくDisc2枚目に突入したばかりですが、
既にプレイ時間がうん十時間を越えてしまいました。
しかしまだまだ実績解除は微々たるものなので、
これをやり切るのはどんだけプレイする必要があるんだよ、、、と
嬉しい悲鳴とマジ悲鳴が共存しています。
えぇ、ほんとに時間が取れなくて・・・。

コレクション要素もかなり豊富で、
極力アーツは都度獲得していく方針なんですが、まだ全体で20%ですからねぇ。
見る限り作業になりそうなアーツもあるので、そこは気力と相談しなければ。

まぁただ、3枚組みだからと言って、その3枚に均等なボリュームがあるとも思えないので、
実質ストーリー上は半分くらい来てるのかぁ、とも楽観視しています。
こればっかりは憶測なので、案外スッと終わるかもしれないですけどね。
とりあえずあと数時間でクリア!ってことが無いのは間違いないです。
TOVのプレイ時間は200Hオーバーでしたけど、SO4はどれほど出来るものか。


2.ストーリーもなかなか
プレイ開始当初は、主人公が意外と賢い、と言うか大人の振る舞いをしていたので、
自分の中で結構評価の方向性が変わったのを覚えてます。
が、Disc1中盤でいわゆる欝系イベントが発生。
主人公が思いのほか真面目なだけに、この辺の鬱屈した状態はプレイしていてなかなか重かったですね。
と言うか、Disc2に入っても現在進行形で思いっきり引きずっままではありますが。
なので、この状態から脱却することが、ある意味SO4の主人公のストーリーなのかもしれません。

ちょうど今プレイしている場面でも、
神託から星の危機を提示され決断を迫られているところだったりします。
そろそろ主人公の復活に期待したい場面ではありますね。
だって、戦闘終了後に無言な主人公は寂しいですからねぇ。


3.バグも充実
さすがのトライエース、と言うか、いつものトライエースと言えばいいのか(苦笑
大きいバグは、まさしく「フリーズ」
まぁ、RPGでノーセーブ状態の時のフリーズほど萎えるものはありません。
しかもそれがかなーり長いダンジョンの中で起こった時には・・・
いや、カルディアノンでのことなんですけどね。

ただ、自分はプレイの進捗が遅かったことが幸いして、
ちょっとネットで調べた時には、もう解決策(的なもの)が提示されていたので助かりました。
なんでもSO4自体が解像度:720p対応の為、1080Pだと起こるバグとのこと。
せっかくの大型液晶になんたる罠。。。orz
まぁ720pにしても見た目はほとんど変わらないよ、と言う説明の通り
ぶっちゃけ節穴な目の私には分かりませんでしたがw

で、とりあえず解像度を720pに下げてから20時間くらいはやりましたが、
それから一度もフリーズはしなくなりましたね。
メーカーからアップデートでもしてくれるといいんですが、トライエースですしねぇ。
過大な期待は出来ません。

そしてもう一つ頻繁に起こるバグは、セーブの失敗。
まー、セーブをし直せばいいのでフリーズのような目も当てられない事にはならないんですが、
それでも、セーブ→(ちょっと間が空く)→BGMが止まる→(ちょっと間が空く)→セーブ失敗
この流れはフリーズかと思うのでドキっとしますよ。
その上ご丁寧に、「セーブデータは破損しています」の表示w
いやいやいやwって思いましたけどね。
これはぼちぼち両手じゃ足りないくらいの回数も発生しているので、
なんだかそのうちフリーズしそうで少々怖いですが。


と言うことで、バグ関係以外は今のところ概ね好意的にゲームを進めてます。
もしこのレベルのバグがFFとかで発生したら大騒ぎなんでしょうけどね。
ま た ト ラ イ エ ー ス か ! !
で済んでしまうのもどうかと思います。

しかし今月中にクリアできるといいんだが・・・
来週はアマガミが届く始末。。。


スターオーシャン4-THE LAST HOPE- オリジナル・サウンドトラック(DVD付)スターオーシャン4-THE LAST HOPE- オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
(2009/03/18)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

2009/03/13 19:54|ゲームTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/316-830c09c3

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
