日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

『この分からず屋が!!!』

分からず屋!

と言うわけで、すごい引きを見せたコードギアス18話の感想です。
さて、ギアスを使ってしまったのか、使わなかったのか。
そもそも無事なのかどうか・・・
こんな場面で一週間も待たされるなんて、ヽ(`Д´)ノマテルカー






▼OP Ver.4
恐らく第一期OPの最終版が今回から登場しましたね。
で、その出来はかなりいいんじゃないでしょうか! 新作カットは全体の2割程度と見ましたが、新Ver.は曲のテンポに上手く合わせてきたな、と言う印象。曲調に合わせて目まぐるしく変わるカットはVer.3よりも遥かにカッコよくなってると思いました。

気になった点は、、、
・シェルブリッドのオレンジ
・新型ナイトメアフレーム
・シュナイゼルに新作カットなし


シェルブリッド?新型!

もはやジェレミアについては、各所で散々話題になってるでしょうけど、やはりビックリしましたね。一人だけスクライドから出張してきたようなその姿。まさかナイトメアに乗らず戦う訳ではあるまいなぁ~。ここでのサプライズのために12話から沈黙を保っていたとは、スタッフG.J!

そしてもう一つの新作は、初登場のナイトメア。カラーリングも今までになく、敵とも味方とも取れない感じ。ただ今回のラストで戦艦から砲撃してたので、シュナイゼル所属のKMFで確定の様子。これまた強そうな感じだなぁ。シュナイゼルは乗るんだろうか?

意外だったのは、シュナイゼルが前面に押されていなかったこと。当然、登場以降はゼロの宿敵として君臨すると思っていたのに、ひっそりとした扱いにやや疑問符。もしかして2期目のメインキャラなんだろうか。残り話数を考えると、そんなにあっさり消えるキャラにはとても見えないですしねぇ。

▼黒の騎士団再編成
ディートハルトの提案した編成でついに動き出すようですが、実戦派とお飾り派の2パターンに分けられたように感じました。
軍事関係は藤堂組で安泰ですし、情報系はディートハルト。
一方、お飾り的な感じがするのは副指令の扇と、第二特務隊隊長の玉城w 扇に関しては求心力もあるので一概にお飾りとは言えないけど、ディートハルトの現実主義な意見への建前として、扇の存在がある気がする。スザク暗殺論議の時を見る限り、ゼロが当初から言っていたプロパガンダの象徴的存在なのかもしれないですね。

親衛隊♪フェミニン

そして零(ゼロ)番隊隊長、紅月カレン!
「親衛隊・・・ゼロの♪」
よかったな。・゚・(ノ∀`)・゚・。 最近、扱いが小さくなって心配だったけど、その笑顔で疲れ吹き飛びましたw
髪の毛くるくる~のC.C.を気にしてる姿も、また良し!

▼スザク騎士着任
差別の様子がありありと感じられるテレビ中継。そして貴族達にもかなり軽く見られてるようなユーフェミア皇女殿下。うーん、この二人の組み合わせはいばらの道な感じですね。
ロイド伯爵とダールトンはイイ!

▼枢木スザクに・・・
【黒の騎士団サイド】
ディートハルトの暗殺説は、組織としては至極まっとうな意見ですね。正論過ぎるくらいです。ブリタニアの貴族達は、スザクの重要性に全然気付いてないようですが、日本人にとっての象徴となりえる存在の排除。うん、確かにルルーシュが甘いと言われてもしょうがないか。

エロス

CC「簡単なことだろ? 枢木スザクにギアスを使えばいい」
ルル「だめだ」
CC「何故だ? 意地か、友情、それともプライドか?」
ルル「んぅ・・・。全部だ!
CC「例え殺すことになっても、か?」


この「全部だ!」って台詞。18話の中ではかなり好きなシーンです。ルルーシュの甘さと苦悩の全てが詰まっていますよね!
でもこの甘過ぎるルルーシュが自分は好きですなぁ。それにしてもルルーシュを責める時のC.C.は何でいつもあんなにエロいんだw

【ブリタニアサイド】
コーネリア様もちょっとご機嫌斜めなようで。珍しく強い口調でユーフェミアを暗に非難してましたね。でも不意に、ユーフェミア皇帝ENDのフラグが立ったようにも感じました。そうなるとスザク&ユフィの勝利になっちゃうんですけどね。

【学園サイド】
ロイドさんを軸に、人間関係急展開で面白かった。(リヴァル頑張れw
以前の感想で「・・・ニーナは確実にスザクに接近するんだろうな。」みたいなことを書いたんだけど、甘かったw そもそもユフィに近づく者が既に敵に見えてるみたいで、スザクに接近なんてありえない感じでしたね(´・ω・`)
うーん、ロイドさんの興味を引いたことで思わぬコネクションが出来てしまったけど、ニーナよ、何がしたいんだい?w
それにしても7話で言ってた「あっ、分裂したあっ♪」が核分裂だったとはwww すごい伏線回収だな。

暗殺!ゼロ。。。

片や、ディートハルトの口ぞえからスザク暗殺を実行しようとするカレン。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
何もパーティーの最中にやらんでも。。。妄信的なまでのゼロへの愛が可愛すぎる。今日のカレンは八面六臂ですなぁ。

そしてシャーリー、は じ ま っ た な 。。。
こりゃ手紙読んだね。記憶は戻ってないのに「ルル=ゼロ」を唯一知る存在で、且つギアスが効かない人。これはスゴイ爆弾に火がついたものです。シャーリーのHappyEndがドンドン遠くなってくー。

▼スザク捕獲作戦
結局ゼロの決断は、予想通り暗殺ではなく捕獲。
ディートハルトの思惑を聞いてしまうと、有能すぎて後々ゼロの首を絞めることになりそうで怖いですね。カレンのようなシンパとは違って、自分の欲望をゼロに投影してる感じですから、あまりルルーシュとしての甘さを見せ続けると騎士団の綻びとなりそう。こりゃ、纏め上げるのは大変だ。

捕まえた迂闊・・・

そして「ゲヒオンディスターバー」(ラクシャータ開発)が発動!!
流体サクラダイトに干渉することで、第7世代型KMFの動きを封じるようですが、これ威力絶大ですね。

ロイド「理論だけだと思っていたけど、迂闊だったな。やはり君なのか、ラクシャータ」
ラクシ「効果範囲も持続時間もまだまだか~」


技術者同士の顔の見えない戦いがかなり熱い! 今のところロイド→ラクシャータへの認知しかないようだけど、ラクシャータも今後ロイドに気付くようになるのかな。そうしたらもっと燃えそうだ!

▼ルルーシュの目算
ギアスを使わずにスザクを仲間にする手段が、父殺しに対する揺さぶりとは結構意外でした。ルルーシュはスザクの傷をえぐるようなことはしないのでは、と思っていたので想像から外していたわけで。

スザ「父さんの築いた平和を壊さない為に、自分は戦っている」
ゼロ「違うな、間違っているぞ。降伏は彼を殺した何者かが勝手に決めたことだ」
ゼロ「分かるな? 人々の意思は奪われたのだ。ルールを破った一人の犯罪者によって、勝手に!」


ん~?

もうこの時点で、スザクは篭絡寸前でしたね。
自分が父親殺しをしてしまったこともそうですが、今守ろうとしている世界が、自分の都合で選択されてしまったものだと論破されてかなりグロッキーな状態。そこに止めを刺すように、ゼロからの『贖罪ノススメ』
この時のスザクの顔を覗き込んでるゼロは、なんかエロいw
そして今にも心が折れそうな時に、第二皇子直々の命令が。。。

▼第二皇子シュナイゼル推参
満を持して、、、ようやく登場かと思えば、妹とその騎士もろともミサイル攻撃ですか。その人となりをよく知っているようなロイドでさえ、伏目がちに「ダメじゃないかな、それでも」と諦め口調で言う存在。これは兄弟姉妹であろうと、障害となるものは冷徹に排除していく鬼畜系、っとことなんですかね~。
ナナリーの言を借りれば、知略もルルーシュに勝るとも劣らないようですし、これはかなり強敵の風格が漂ってますね。

アンニュイ

ミサイルが迎撃されたと分かると、空中戦艦アヴァロン(全て遠い理(ry)での直接砲撃。しかもこいつがOPにいた新型ナイトメアっぽいですし、もうこの辺で心臓バクバクいいながら見てましたよ。
そして何そのアンニュイ顔(´∀`)

▼ルルーシュの誤算
自分を死に追い込むことで、自らを罰しようとするスザクには「死してゼロを道連れに!」と言う命令はハマリすぎでしたね。スザクのここまでの異常性を察知できなかったのがルルーシュの大誤算、ってところでしょうか。テンションのあがったスザクは"僕"から"俺"になってましたし完全にスイッチ入っちゃってますよね。
そしてとどめはアヴァロンからの集中砲火!

「このままでは本当に死ぬぞ!!」
「ルールを破るよりいい!!」
「この分からず屋が!!!!」
(スライドオープン)

ここでギアス来ますか~。使ったのか使わなかったのか。。。orz
こんなとこで終わられたら寝れないってば(´・ω・`)
でも自分としては使っていない、に一票入れておく。スライドした時点で目にギアスの紋様が浮かんでいない点が気になるところ。
そういえば、また無頼壊れちゃったね・・・

▼今週のカレン=シュタットフェルト
ホッ悪ッ
しまった!コッチヲミロ

ここ最近の不遇な扱いが嘘のように、いろんな表情を見せてくれて大満足な私。
・暗殺とりやめでホッとするカレン
・所詮は守備部隊!って悪顔のカレン
・動けなくなるのを知ってて飛び込んじゃうカレン
・こっちをみろー!!な忠犬カレン


あー、もうおなか一杯w
でも一人だけあの砲撃地帯の中、生身で立ってるんだよな。。。心配だ。怪我をしたゼロを治療しつつ仮面を取る、、、とかそんなシーンがあれば神!

▼次回予告「神の島」
俺のギアスは命じる力
誰も俺に逆らうことは出来ない
そして、命じられた対象者は
自分の倫理を、考えを、想いを踏みにじられる
そんな事は全て分かった上で
俺は、スザクに


誰?誰2?

うーん、予告を聞くとギアスを使ってしまったように聞こえますね。結構嘘予告をしない番組なので、もしかすると・・・やっちゃったか?

そもそもあの周辺を砲撃された訳で、みんな大丈夫なんだろうか?とか、予告では軍人達がクレーターを捜索してるようだけど、どこかに消えたのか?とか心配事は尽きない。
ポイントは、アヴァロンからの砲撃の瞬間に1カットだけ映ったこのキャラが握ってるような気がするけど、どうだろうなぁ。予告の最後にも同一人物と思われるキャラが出てるし。
あー、早く続きみたいよ。


コードギアス 反逆のルルーシュ 3 コードギアス 反逆のルルーシュ 3
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/03/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
2007/02/25 23:58|コードギアス 反逆のルルーシュTB:13CM:2

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/02/26(月) 18:53 [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!
いやー、確かにおっしゃることはよく分かります。
そもそも騎士って特別なポジションのようですが、命令系統ってどうなるんでしょうね。
皇帝からの命令ですら、超法規的にユフィを優先可能とかになってるのかも。
そうなると尚のこと、殉死は頂けないですけどねぇ。

それでは、またのお越しをお待ちしてます。
狼貴 #mQop/nM.|2007/02/27(火) 01:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュ「枢木スザクに命じる」感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 3谷口悟朗発売日:2007-03-23価格これから面白くなる!C.C.との再会だったり、スザクが転入してきたり、ゼロの仮面が無くなったり……ルルーシュが黒の騎士団を作るために動き始めます。とにかく、これからが面白くなるので買って損はないです
ここには全てがあり、おそらく何もない 2007/02/26(月) 01:12

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」
ひとつだけ贖罪する方法がある――。 ユフィの騎士に選ばれたスザク。 それは彼が恭順派の旗印となることだった。 ルルは、スザクを捕縛する作戦にでるが… OPでオレンジ復活!! でもどう見ても改造されてるよ~ そしてついにシュナイゼルも動き出します。
SERA@らくblog 2007/02/26(月) 01:16

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話
サブタイトル「枢木スザクに命じる」  ディートハルトは、ブリタニア軍で台頭してきたスザクの暗殺をゼロに提案する。  ルルーシュはスザクとランスロットの捕獲を画策するが...
オヤジもハマる☆現代アニメ 2007/02/26(月) 03:07

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」
OPがマイナーチェンジ。カット数の多さで誤魔化している気がしないでもないが良くはなっている。というか実際この曲に合ったOPを造るとして、例えば歌詞とリンクした映像とかを造るなんて無理な話で、それを考えればと
angel notes. 2007/02/26(月) 05:03

コードギアス 反逆のルルーシュ第18話『枢木スザクに命じる』
お、オレンジぃぃぃぃー!?(つд&cap;)
微酔王子 2007/02/26(月) 06:06

コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage18「枢木スザクに命じる」
 「お前自身はどうなんだ!」(ルルーシュ) 前回第17.5話「仮面の真実」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂き、2000PV/WEEKあまりを達成できました(でも総集編につき、いつもの半分(ノ_・、))。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログ....
ランゲージダイアリー 2007/02/26(月) 09:24

コードギアス #18「柩木スザクに命じる」
面白いんだけど、面白いんだけどさ………どうして騎士任命についてユーフェミアがスザクに話すという経緯を放映せず即座に任命式に突入するかな~(涙)妄想はできてもさ、やっぱり映像で見たいんだよ!公式の訴えが聞きたいん
今日は何色? 2007/02/26(月) 11:23

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」
[[attached(2)]]||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;font-size:20pt;color:Orange&#39; ``オレンジ復活キタ━━━━!!||OP絵が多少変わってオレンジくんが登場ですよ^^でも、かなり強化されてしまうようでw  面白さは変わらないでいてもらいたいものですw左肩が凄いことに
リリカルマジカル 2007/02/26(月) 15:58

stage18 『枢木スザク に 命じる』
ユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクにギアスをかけるようルルーシュに提言する。それを拒み、ユーフェミアに奇襲を仕掛ける黒の騎士団。この危機にランスロットが出動するが、ルルーシュは自らを囮にそ
コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター 2007/02/26(月) 21:53

コードギアス 反逆のルルーシュ stage18
OPチョット変わった*・゜(n‘∀‘)η゚・*!!!!!!!!!!
Ηаpу☆Μаtё 2007/02/26(月) 23:49

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話
『枢木スザクに命じる』イタタタタタッ、痛い痛い痛い! 骨が折れたらどうするのだ!?ええいっ、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる・・・!全力でその手を離せ!!ハイ。コードギアスの時間だぞ♪ 今回は、ついに。
ACGギリギリ雑記 2007/02/27(火) 06:56

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」
Newtype (ニュータイプ) 2007年 03月号 [雑誌]ユーフェミアの騎士となったスザク。自身の計画の邪魔となる男の存在は無視できない・・・。ルルーシュはユーフェミアに奇襲を仕掛け、ランスロットをおびき出す策を実行するのだが・・・。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2007/02/28(水) 09:32

[アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザク に命じる」
コードギアス第18話。ルルーシュが選ぶ道は、世界の破壊か、世界の構築か。
我が人生に燃えて、そして萌える 2007/03/02(金) 17:13

トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/31-caab031d

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
