日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

インターネットの環境を1から構築し直す、というのは非常に難しい。
ネット環境どころか、PCの購入からスタートする場合は言わずもがな。
が、現在、自分はそんな状況に置かれていて、今でも情報収集に明け暮れています。

事の発端は、うちの母親が「パソコンを覚えてみたい」と言ったこと。
最初はパソコン教室に行くとか言い出したので、とりあえずはそれを全力で阻止。
月々○○円、と書いててそのままで済むとこなんてほとんど無いですからね。
テキスト代が月謝より高かったり、変なとこじゃマシンの購入を促されるとか。

まぁそもそもは、数年前に自分が実家にまだいた頃、
散々親に「PCやろうぜ~」って勧めていたことが事の始まりなんであって、
全然機械に触れないうちの親が、PCに触れる気になってくれたことは大歓迎なんですよね。
それが親元を離れてしまった今だからこそ、この問題の難しさを加速させている気がします。
自分が実家にいる時だったら、逐一教えることが出来たんで楽だったんですけどねぇ。

が、そんな悩みは一通り準備が整ってからいくらでも考えられる事。
目下の悩みは、実家にはネットに関係する一切のアイテムが存在しないと言うこと、だったりします。
我が家には、何年もかけて構築してきた城砦とも言うべき環境があるんですが、
基本的に自分は「変化」に疎い方なので、
最新の情報なんかからは、非常に縁遠い保守派だったりします。
なんと言うか、一度完成してしまった自分の城には、あまり手を入れたくないですからね。

なので、新しい環境を一から作ろうとする時に、絶対的に情報が足りない!と言うことに気付かされました。

・パソコン(メーカー、価格)
・プリンタ
・プロバイダ(光orADSL)
・ルータ


などなど。
自分で調べていて、現在の状況で最適なものは何か?
と言う問いに、答えが全然出せなかった時は驚きました。
もう少し分かっているつもりだったんですけどね・・・

とりあえず、パソコンについては価格から検討をつけていこうとは思っていますが、
問題はプロバイダかな。
選択肢が多すぎるのも非常に困りものです。
プリンタに関しては、メーカー勤めの知り合いにでも相談するとして、
事が収束するには、まだまだ先は長そうな気配だなぁ。


パソコンとパソコンを無線LANでつなぐ失敗しないコツと設定―ファイルの共有からインターネット接続までパソコンとパソコンを無線LANでつなぐ失敗しないコツと設定―ファイルの共有からインターネット接続まで
(2001/02)
武井 一巳

商品詳細を見る

2009/01/10 23:55|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/285-7043b067

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
