日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

●読書会
年明けに読了したムシウタbug最終巻が非常に面白かったので、
久々にムシウタ既刊18冊を一気読みしました。
ちょっと前に書いた、正月休み最後の日=読書会、ってのがそれですね。

普段の自分の読書時間は、通勤中のの2時間/日が全てなので、
仕事が休みに入ってしまうと、意図的に時間を作らないと本を読む機会が激減してしまいます。
なので久しぶりに活字にどっぷり埋もれた一日は、なかなかいいリフレッシュになりました。

実は、自分の中にある漠然とした目標として、「一ヶ月に10冊読破」と言うのがあります。
単純計算すると年間120冊になるんですが、これは意外と楽にクリアはできる数値だったりします。
何でかと言うと、一度読んだことのある本は倍くらいの速さで読み終えることが出来るからです。
ムシウタ既刊一気読みとかが短期間で出来た理由でもありますね。
まぁ"2日で1冊"と言うのが基本ペースなので、160~180冊/年 と言うのが妥当なところかもしれません。

ただ、1度読んだ本を読破数にカウントアップするのはどうよ?と言う思いが自分の中にあったので、
それを打開せんが為に「1年間で書籍を100冊購入!」と言うもう一つの目標を掲げることにしました。
購入した本ならば、さすがにユニークなカウントになるだろう、と言う何とも大雑把な動機だったんですが、
結局、去年1年間で購入した書籍(漫画除く)は 102冊!!
いやはや、ぎりぎり目標達成ってとこでした。
(※ちなみに去年、一番最後に購入したのがマリみてです)
2ヶ月の入院生活中に購入したのが、確か40冊強だと思ったので、その時期がかなり牽引していますね。
この分じゃ、今年の目標100冊は厳しいかなぁ・・・また入院でもしないと(苦笑

しかし今年のうちに、自分がシリーズで追いかけている作品のいくつかが完結しそうな気がするので、
(フルメタ、BlackBloodBrothers、封仙娘娘追宝録、などなど)
また新規開拓に励まないとダメかもしれませんなぁ。


●マリア様がみてる(完?)
第4期のアニメが始まったと聞いたので、某所でOPだけチラリと見てきました。
が、これは製作スタッフがガラッと変わったのかな?
これまでマリみてのOPと言ったら、どちらかと言うと雰囲気アニメだったんですけど、
随分活発なアニメに変わっていて驚きました。

以前までは、姉妹(スール)の繋がりをかなり意識した構成だったんですけど、
今回は裕巳を中心とした、同級生3人が思いっきりメインになってますね。
祥子さんなんてちょろっとしか映っていない気がw
てっきりストーリー展開的にも、裕巳と瞳子が中心になるのかなぁと思っていたので、これはいい裏切り。

そしてもう一つ驚いたのが・・・マリみて本編完結?と言うお話。
数日前に読了して2回くらい読み直したんですが、これはどう見ても最終回。
本編の一番最後の「了」と言い、あとがきの作者コメントと言い、
祥子-裕巳編とは言ってますが、事実上の完結みたいですね。

>正直なところ、祥子さんが卒業してしまうタイミングで
>マリみては最終回を迎えるだろうと思ってました。
>スタートこそアニメから入った自分ですけど、やっぱり祐巳と祥子がいてこそ

読む前はこんなことを言ってたんですが、まさかホントになってしまうとはなぁ。
サブストーリー集や、お釈迦様~もあるので、世界観的にはまだまだ続きが読めそうな気もするけど、
(作者自体が、まだ書きたそうなのも含めて)
やっぱり主となる本編が終わってしまうのは寂しいです・・・。

案外、何事も無かったかのように裕巳-瞳子編がスタートするかもしれないけど、
とりあえず全35巻、楽しませてもらいました。お疲れ様!


ムシウタ 00.夢の始まり  (角川スニーカー文庫 163-30)ムシウタ 00.夢の始まり (角川スニーカー文庫 163-30)
(2007/08/31)
岩井 恭平

商品詳細を見る

2009/01/06 23:37|小説TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/284-78d66633

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
