日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

俺「ファミ通レビューでの評価がなぁ・・・」
友「そんなタイトルこそ、買うべきなんじゃないのか?」
俺「!!!!」

俺「買ってくる!!」

と、こんなやり取りがあったとか無かったとか。
久しぶりの合宿祭り買い(衝動買い)をしたので、散財の更新です。
お金が無いので12月は散財を自重するぞ!と誓った過去の自分はどこへ・・・

081230

●[PS3]白騎士物語
上で書いたように、予想外にファミ通レビューが低くてちょっと話題になった作品。
PS3にとっては、箱○の大作RPGラッシュに対抗するキラータイトルな訳ですが、
初日で13万本強の売り上げだったようです。
自分のように、週末あたりの購入者が伸びればそこそこ売り上げは行きそうかなぁ。

1時間ほどプレイした感じとしては、
最初にプレーヤーが理解する情報量(覚えなければならない設定)が、ちょっと多すぎるかな、と。
最近のオンラインゲーとかをプレイしてる人には苦も無く入れるのかもしれませんが、
普段、ドラクエ的なRPG(操作直感型)をメインにしてる人には、取っ付き辛いかもしれないです。
自分としては、もう少しプレイすると慣れるかなぁ、と言う感じです。

ストーリーもどんなゲームかも知らずに、勢いだけで購入したので、
今後のストーリー展開には大いに期待しています。
万人に勧められるかというと微妙な気もしますが、
個人的には箱○、PS3とも競い合って伸びて欲しいので(つぶし合いでは無く)、
もう少しこのタイトルが売れて、大作ソフトがバンバン出るような流れになって欲しいものです。


●鋼の錬金術師 第21巻[荒川弘]
00のCM中に、これ見よがしに新シリーズ始動!をアピールしているくらいなので、
かなり力を入れているのが分かりますね。
結局、新シリーズは前シリーズとはパラレル、って扱いなんですかね?
情報が出た当時は、新シリーズは漫画準拠?、って噂が出てましたけど。
まぁ、前シリーズも漫画版も好きな自分には死角はないですねw

購入した新刊はまだ未読ですが、作者コメントでもうクライマックスって話もあったので、
もう1~2巻で完結なんでしょうかね。
TV新シリーズ(4クール?)の完結と漫画版の完結のタイミングを合わせる、
って可能性もあるのかな。
なんかどっか別のタイトルで聞いたことがあるような手法ですが(苦笑)


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

2008/12/30 07:45|散財TB:0CM:2

コメント
開始1時間の感触
自分が遊んだわけじゃないけど、プレイ開始1時間の感想:

わかっちゃいるのにテクニカルタームをつい口に出してしまって
周囲が「???」という、そういった技術志向の人が
ついつい陥ってしまう「おいてけぼり現象」みたいな感触でした。
最初っからいろいろ詰め込み過ぎてしまって
とっつきずらさはあるかもしれないけど、
いろいろ作り込まれている波動を十分に感じる!
ElderRider #-|2008/12/31(水) 02:13 [ 編集 ]

Re:開始1時間の感触
コメント、thanx!

置いてけぼり感は確かに感じましたね。
と言うか、自分がプレイしていて周りの人が"付いて行けてるのかな?"
みたいな感じはしてましたw
ただ、戦闘を小一時間することで操作もだいたい把握できたので、
このゲームに足りなかったのはチュートリアルの一点に限るかも。
ストーリー重視の作品に、ゲームと言うことを意識させてしまうチュートリアルをはさむのは
難しいのかもしれないけど、これは必要だったかなぁ。
自分はFF12をやっていたので入りやすかったけど、初見の人は取っ付き辛いかも。

しかし、なんだかんだ"やってやろう!"と言う気になっている自分がいるよw
狼貴 #F9ckFCGU|2008/12/31(水) 10:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/279-e749e3d5

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
