日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

先週末に、とりあえずリアルルートだけはクリア出来ました。

>現在、リアルルートで第58話までクリア済み。
>もうじきラストかな?


と言ってた訳ですが、ラス面は60話だったので、まぁクリア直前だったと言うことです。
1ルートのクリアに一ヶ月ってのはどうなんでしょうね。
難易度的には、かつての様な単機での無双が難しくなったので、
そこそこ高かったかなぁとは思います。

まぁOGのボスのように、ただのHPバカとは違って、
味方側の精神コマンドに制限が付いたりした分、バランスはいい方かなぁと思いましたけどね。
(※基本的にネタバレ有りなので、ご注意を)

(以下に続く)


●アサキム&ツィーネについて
とりあえず1ルートを攻略したので、取りこぼしの確認でもしようかと攻略wikiなんかを見たんですが、、、
結構取りこぼしてますね。
"SRポイント(旧熟練度)は攻略には関係ないですよ~"、と言う寺田Pの言葉を信じて、
厄介なところは所々スルーしてきたんですが、騙されたw

ツィーネを仲間にし損ねた・・・orz
59話になって突然彼女の立ち位置が揺らいでいたので、こりゃあ何かあるな?とは思いましたが、
自分の場合、SRポイントが足りずにまさかの説得フラグのロスト。
攻略サイトによると、EDポイント(隠し)なるものとの二つの条件が絡むみたいですが、
自分はSRポイントの方でNGだったようです。
クリア後にセーブデータを引っ張り出して確認したんですけどね、、、説得コマンドは出ずに爆砕。

しかもセツコルートの場合、アサキムが仲間にならないらしい(まだ条件が見つかっていないのかもしれませんが)ので、
自分としてはオリジナルキャラの面々については、かなり消化不良です。
アサキムは普通に倒した結果、ラス面には登場する事もなく、ツィーネに到っては死亡扱いとかー。
スフィアについてアサキムの口から色々と語られた部分はありますけど、
セツコがアサキム達から受けた仕打ちを考えたら、
ラスボス撃破後に、セツコvsアサキムのタイマンがあっても良かったくらいだと思います。例えイベント戦闘でも。

その辺のフォローが足りない気がするので、セツコ視点でプレイしてる自分としては、
結果的にやられ損だった、と言う苦いイメージしかないですね。
全然復讐した気がしないです。この点は残念だったかなぁ。

上でセツコルートの場合、なんて書きましたがランドルートでは、
ツィーネだけではなくアサキムすら仲間になるそうで。
多分ストーリーの違いでしょうけど、セツコルートを先にプレイした身としては、
どういう展開であれアサキムはお断りー、なんですけどね(苦笑)


●カイメラについて
>准将=カリスマ がミスリードなのは節々感じてましたけど、
>そうするともうあのドM博士しかいないんですけど・・・マジ?


あからさまなミスリードだったので、登場人物を指折り数えたら、
まぁジエー博士しかいない訳で。
しかし、カイメラがド変態の集合だったのには吹いた。
レーベンの切れっぷりは、全然ありだな~と思ってましたけど、
シュランにはちょっと・・・スマンが引いた・・・
ぶっちゃけ、敵としてももうちょい強くても良かったのになぁと思いましたね。

で、親玉のエーデルさんは残念なような、期待通りだったようなw
ただジエーデル登場後の展開は、憐れと思わざるを得ないですね。
まさしく掌の上で踊らされた、という奴で。

そして最後の最後で登場した、ジエー博士=カリスマ=ジエーデル。
個人的には、ボスとしてはなかなかの良キャラだったと思います。
ラスト直前で顔出しするボスは、決まって"誰あんた?"みたいな展開が多いんですが、
ここまで迷いなくカオス至上主義なキャラも久しぶりですね。
いわゆる、全く会話が成立しないってキャラ。
過去、オリジナルのボスの中では、「それも私だ」の人が一番好きなんですけど、
強さ的な意味でもいいバランスだったと思います。

ただ、撃破後のED→エピローグに到る流れには、全然納得いかないですけどねw


●ストーリーについて
スパロボZ自体、寺田Pは、
・シリーズ化は売上を見て発売後に考える。
・Z単体で完全に話にケリはつけている。


って発言をしていましたが、これは続編が出ますね。間違いなく。
売上的にも50万本前後に収まりそうなので、おそらく目標はクリアしているはずでしょう。

ただ、Z単体で完全に話しにケリがついているかと言うと、
セツコルートをやった自分としては微妙なところです。
まぁ続編作成が決定した時の為に、色々と伏線的なものを匂わすのはいいんですが、
やっぱりアサキム関連に全くケリが付いていないのが問題かと思います。
ランドルートで、仲間にすればそこら辺もすっきりするんですかねぇ。

そもそもツィーネやアサキムを仲間にするのことが、正史なのかすら分からないので、
続きはどうするの?とも言えないです。
アサキムの犯した大罪ってなんなんだろうなぁ~。

匂わす程度に残していた伏線としては、
・万丈(ダイターン3)がエピローグで火星に行く。サイボーグの話もちらほら
・竜馬(ゲッター)が、ジエーデルから並行世界の竜馬について言われている。
・オーガスの大尉が宇宙葬。一人だけ別れることから、オーガス2の大尉への伏線か。


まぁ色々ありますね。
結論としては、元の世界に戻ることなく多元世界を選択した以上、
非常に続編、と言うかフリーシナリオは作りやすい下地を作ったと思います。
なんたって、"別の次元から来た"の一言だけで、全く別の世界を取り込めますから。
そういう意味でも、2年後か3年後あたりに続きが出るのかなぁ~と思います。

ただ寺田Pの言う、話にケリってのは参戦作品のストーリーについてのことだったら、
概ね言うとおりですね。
ぶっちゃけ、今回の作品で続きに登場出来そうなのは、逆シャアくらい?
自分の好きだった、キングゲイナー、エウレカ、ビッグオーあたりが無理っぽいのは残念です。


●セツコ不幸だよセツコ
エピローグを見て一言。
「全くハッピーエンドじゃない・・・OTL」

まぁ仲間を殺されてる以上、無理な話なんですけどね。
だからって別次元の大尉やトビー達と一緒になるとか、切ない以外の何ものでもないんですけど。。。
スフィアに命を吸われるという話や、視力が無くなるという話。
ちょっとおざなりにし過ぎな気もしますね。
その上セツコがあの状態で無事なら、ジエーデルも勿論無事でしょうね。
いくら太極の力を使ったとは言え相手も使えるわけだし、そこら辺が続編を匂わす一端かとも思います。


と言うことで、どういう形であれ続編が出たらセツコには登場願いたいな~、と思う自分の戯言ばかりでした。
クリア後に思ったことを率直に書いたので、若干批判的な気もするけど、
1ヶ月楽しんだのも事実わけで、続編の話がでたらまた支援したいなぁと思ってます。
で、残りのランドルートは、5話くらいまで進めたんですがNewゲームに押され中断してしまいました。
またスパロボ熱が復活した時にでも再開しようかな、って感じですかね。
そのためにも、寺田Pにはまだまだ頑張ってもらわねば!


スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付きスーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
()
不明

商品詳細を見る

2008/10/28 14:00|ゲームTB:0CM:2

コメント
参戦フラグ??
 セツコ事せっちゃんルートクリ、現在ランドルートで35話し突破して思った。
 
『デモンベインとマブラヴとZ.O.E.ドロレスiとおまけにフルメタの次回参戦フラグだろ!』
 
 フルメタが入ってるのはベックが『モミアゲがあーて、モミアゲは関係無いか。』てっ言ってたから。
 
 ドロレスはおそらくランドのモデルだろうし、アサヒムさんはマサキと言うよりマスターテリオンだったし(声は二人共緑川)、ガンレオンの設定はおそらくデモンベインだと予想、メールとセツコはマブラヴだと、別の並行世界のチーフとトビーが出て来た時、もしマブラヴが参戦してたら仲間に成ってるなチーフ&トビーと思ったし、メールもね。
 
 
 
 てか全部参戦させろバンプレスト。


スパロボで固まり #-|2008/10/29(水) 00:01 [ 編集 ]

Re:参戦フラグ??
コメントありがとうございます。

フルメタは携帯機には既に参戦済みなので、
あとは原作の完結を待って据え置き機参戦!と自分は予測してみます。

>ベックが『モミアゲがあーて、モミアゲは関係無いか。』てっ言ってたから。
これはスパロボお馴染みの、声優ネタっぽいですね。
フルメタのゲイツとベックが同じ声優(CV:大塚芳忠)さんだったような。

>『デモンベインとマブラヴとZ.O.E.ドロレスiとおまけにフルメタの次回参戦フラグだろ!』
デモベは見た事がないので分からないですが、マブラヴは世界観的には可能かな?
ただ、ベータの圧倒的な悲壮感が出せない(死者数的な意味で)スパロボだと、
マブラヴの面々の信念がペラくなってしまいそうなのが気になります。
まぁ人間爆弾をやってのけたZならありかもしれないですけどねw
狼貴 #F9ckFCGU|2008/10/29(水) 12:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/258-1287c2f6

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
