日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

先週頭から、我が家の時間は何も進んでいない。

うちのPCが言うことを聞かなくなって10日弱。
トライアンドエラーの繰り返しと言うものは、時間の経過すら忘れてしまう。

事の発端は、PS3メディアサーバー化計画の一端で、
録画済の動画達をことごとく再エンコしていた時のこと。
3連休だったこともあって、24H×3日の時間をエンコマシンとしてフル活動していたのですが、
ふと外付けHDDのUSBケーブルに触れた時、

「熱っ!!」

なんじゃこりゃ!と言わんばかりに異常発熱をしているケーブルに触れたことで、
"HDDクラッシュ"、"ボヤ発生"とか一瞬で色々と頭を過ぎりました。
慌ててHDDの電源を落としケーブルを抜いたはいいものの、結構HDDにも熱がこもっている様子。
「なんかやばげ・・・」と思いつつも、やはりディスクの中身が非常に気になった為、
熱が収まってから別のケーブルで再接続することに。
(ちなみに、この時点で発熱したケーブルは内部断線の可能性を考慮して破棄を決定)

PCに接続後、HDDを起動すると、、、案の定認識してくれずに自身涙目
こりゃあフォーマットもやむなしかなぁと思いつつも、最後の希望としてファイナルデータ(データ復元アプリ)を実行。
するとさすがは復元ツール!
ゴリゴリと破損ファイルを復活させていき「さすが!」と心の中でガッツポーズをした瞬間、災難が再度襲来。

まさかのブルースクリーン発生による、強制再起動

正直、破損ファイルの復元中に強制シャットダウンとか、息の根を止められた気分だったのですが、
事はそれだけに留まらない事に。
セーフモードで立ち上げ、HDDの状況を確認しようとマイコンピュータを開いて愕然としました。
接続していた4つのストレージ全てが認識されていないと言う事態。
(ドライブのアイコンはあるものの、アクセスが全く出来ない状態)
全滅と言う事態はさすがに想定していなかったので、もう涙目を通り越して顔面蒼白な状態だったんですが、
「と、とりあえず復元しなければ・・・」
と我に返って再度立ち上げるファイナルデータ。

ファイナルデータ越しにHDDを確認すると、一応ファイルの中身が確認できるので一寸胸を撫で下ろすのですが、
ここですんなり行かないのが今回が惨劇たる所以。
容赦なく発生する、ブルースクリーン→強制再起動のコンボ
復元のさなかにエラーとかマジ鬼畜w とか思いながらも、手のうち様が無くひたすら繰り返される惨劇。

この無限コンボを食らっている間に、2日ばかりの時が経過。
日々の帰宅が遅かったせいもあったけど、1日6時間は費やしていたんですがね。。。

で、一向に解決の糸口が見えないのでついにOSのクリーンインストールを決意することに。
ドライバ破損の可能性も考えて、色々入れなおしてはいたんですけどね。
自分の使いやすい環境を構築し直す、と言うのもなかなか面倒なものなので少々敬遠していたんですが、
まぁ背に腹はかえられぬ~、ってことでせっせとバックアップをとった後に、再インストールを実行。
自分の中ではこれで「解決!」と思ってたんですけどね・・・
クリーンインストール後にHDDの復元をすればいいや、と。

そしてクリーンインストールを終え、環境構築をした後に満を持して登場した、
ブルースクリーン→強制再起動の鬼畜コンボw


心情的には↓な感じ
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    | .__ 
     |        |        |   | |\_\
     |        | ∧_∧ |   | |  |.◎.| コンボはカクゲーで充分
     |        |( ´∀`)つ ミ | |  |.: |
     |        |/ ⊃  ノ |   | .\|.≡.|
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    | 



それからは、
BS(ブルースクリーン)→RB(再起動)→FD(ファイナルデータ)→BS→RB→FD→BS→・・・→再インストール→(最初に戻る)
と言う連鎖する自壊

週末は、00を見る暇もなく、さらには2話の感想記事を復元することも出来ず、露と消えた。
そして何事も無かったように、自壊から抜け出せず過ぎ去っていく月曜日。

一応進展としては、発生のタイミングが完全にランダムだったブルースクリーン画面を、撮影できたこと。
発生から画面の切り替わりが一瞬過ぎる為に、どんなエラーが出ていたかも分かっていなかったんですが、
確認できたエラー内容が「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
いわゆるドライバのエラーだったと言うこと。

メモリ破壊や、マザボの交換といった展開にならなさそうで、内心ほっとはしたんですが、
その反面、再三ドライバについては入れなおしを行っているので、正直詰み状態。
そろそろ心が折れそうなんですが・・・OTL
2008/10/21 12:42|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/250-edc25a8c

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
