日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

●メディアサーバー
一通りインフラ整備が完了したので、ソフト面に手を入れてみようと画策中。
気になっていたのは、PC+(XBOX360 or PS3)という、PCメディアサーバー化計画の実行です。

これまでは旧PC(XP)の方で、モニター画面をTV出力し動画再生を楽しんでたんですが、
最近は自エンコ動画が、再生時にコマ落ちしてしまうという没落っぷりだったので悩みの種になっていました。
とは言っても現PC(VISTA)ではオーバレイが上手くいかずに八方ふさがり・・・と。

と色々状況が悪かったので、ダメ元でPS3のメディアサーバー機能を現在試験中だったりします。
色々と説明サイトをまわって分かったことは、
対応フォーマットが限られていることくらいで、あとは概ね良好な様子。
そしていざWMP11の設定をし、PS3サイドから共有動画を再生してみると・・・
おお!これは使える!!
オーバーレイが上手くいかず、死に体だと思ってた我が家のメディアサーバー計画に、
一筋の光明が見えましたね。

ただ、大量にプレイリスト(共有リスト)を登録したせいで、非常に動作が重いなどデメリットもちらほら。
(無線ネットワークだから、というのもありますが)
なので、それをどうにか解決する方法がないものか~と調べてみると、
TVersityというDLNAサーバー用のツールがあるらしい。
これは試してみる価値あり!って感じでしょうか。

しかし、世間的にはPS3やXBOX360を使ったネットワークサーバーは常識なんですかねぇ?
PS3の場合、取説にはろくに説明も無かったので、すっかり放置しちゃってましたし。
もしかしてアップデートで追加されて機能だったりするのかなぁ。
ともあれ、メディアサーバー化計画は第2段階に移行できそうな感じです。


●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年初夏公開
とりあえず作製が進んでるのが分かっただけ安心しました。
まぁ完結編はいつになるんだよ、って話ですけどね。
ただ「序」のDVDを購入した身としては、いずれ発売されるであろうBD版が非常に気になります。
「破」が発売される頃には、間違いなくBD版も出るでしょうしね。
こんなことなら、とっととBD版も発売してくれればよかったのに・・・


Windows Vista/XP で作る 最強の自宅サーバー (CD付)Windows Vista/XP で作る 最強の自宅サーバー (CD付)
(2007/12/15)
タブロイド久保内 信行

商品詳細を見る

2008/10/08 14:10|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/248-a3db182e

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。