日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

退院してから一切アニメが見れてないので、アニメ感想より先に散財日記の更新です。
なんというか、毎週1話ずつ見ていたものがドッと溜まっているので、
追いつくのにも多少労力を必要とする、ってことですね。
今週末からアニメには復帰予定ですが、リアルタイム放送に追いつくのは大変そうだなぁ。

20080717

で、散財ですが、まぁ鉄板ですね。
入院中に購入した物を含めるとえらい数になってしまうので、とりあえず今週分という話。
病院ではゲームすら出来なかったので、ひたすら本を読んでましたからね。
結局入院中に買った本が50冊を超えてしまったんで、
他の荷物と一緒にダンボールで郵送したりしてました。ちとやりすぎを反省中。

(以下に続く)



●[PS2]ペルソナ4
今やアトラスの看板タイトルの一つ、ペルソナシリーズの最新作です。
ファンの間では、メガテン好き、ペルソナ1&2好き、ペルソナ3好き、
と分かりやすいほどにファン層が違うみたいですけど、
雑食な自分には全く隙はありませんでしたね。
女神転生シリーズも好きだし、デビルサマナーシリーズは言わずもがな、
ペルソナも全作プレイしてますけど、各々特徴が出てて面白かったですけどねぇ。
まぁペルソナは2から3へのイメージチェンジが結構大きかったので、
抵抗を感じた人も多かったようですが、やらずに切るのはもったいないですね。
いまだにサントラの「バーン・マイ・ドレッド-輪廻転生-」がiPodでフル活動してますからw

で、アトラス信者っぷりを公開したところで、本作ペルソナ4についてですが、
今のところまだまだプレイ中なので、正確な評価を下すことは出来ないかな。
ちょくちょく寝落ちしてるのでプレイ時間は全くアテになりませんが、
ようやく完二が仲間になったあたりまで進行中です。

まだまだ本筋はこれから!って所ですが、、、
うん、今回はやってて楽しいです、かなり
前作のP3からそうだったんですけど、RPGの割りに非常に日常生活の場面が多いゲームなんですが、
今作は、その日常生活での会話が非常に楽しい。
そしてイベントも実に多彩な感じで、正直あんまり減点するところがないですねw

戦闘シーンについては、基本前作のシステムを踏襲しつつ
ちょこちょこ手が入れられてていい感じです。
・3パターンだった武器攻撃を「物理攻撃」として一まとめ
・ダウンした敵に追撃すると、前作では起き上がってしまったが、今作では追撃可、且つ気絶まで
・作戦に、いわゆる「めいれいさせろ」が追加
・ミックスレイドの廃止?(まだ出てないだけかも)

やっぱりダウンシステムの細かい変更がお気に入りです。
あとはミックスレイドの廃止。ぶっちゃけP3ではレベルの離れたペルソナ同士だったり、
あんまり実用的ではなかったし、一回見たらOK的な要素だったので好感触。

戦闘シーン以外だったら、やっぱり目を引くのはアニメのムービーシーンですね。
ぶっちゃけ前作より数段レベルアップしてますよ♪
と言うかP3のアニメは微妙でしたからね。。。立ち絵と顔が違うとか、ちょっとありえない出来でした。
が、P4はその辺の心配は全然なさそうですね。

今のところ、ようやく7月に突入したので3割消化?ってくらいでしょうか。
クリア後に良作だったな~、と思えるような今後の展開に期待してます。


●[DS]ドラゴンクエストⅤ
買おうかどうかは非常に迷いました。
なにせ、SFC、PS2ともプレイしてますから・・・。
エンジン的にもDS版DQ4の流用が多そうなので、否定的だったんですけどね。
・・・・・・

ま、結局新たな嫁に釣られたんですけどね(゚ε゚)キニシナイ!!
スクエニの戦略通りって言われたっていいんです。
P4やってるのに、RPGもう一本やる時間あるのかよ!って言われてもいいんです。
一番自分が分かってますから・・・アホやって。

しかも次に購入予定のタイトルは、
8/7発売の『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
どう考えても時間が足りません。ありがとうございました。

と言う訳で、プレイ時期が未定ながら発売日に即納すると言う
なんだかよく分からないことをしてしまいましたが、
後は、新たな購入希望ソフトが発表されないことを祈ります(-人-)ナムナム


ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

2008/07/17 22:06|散財TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/231-04579304

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
