日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

週末になって「あぁ~今週は2話の放送楽しみだなぁ~」、って考えていたら、
1話の感想書くのをすっぱり忘れていたのに気付きました(苦笑
この1週間散々リピートしまくりだったのに、何たる醜態。
2話が放送されちゃうとネタバレしちゃう部分もあるかと思ったけど、
結局放送後に更新です。(2話はこれから見るべし!

『世界は変わる。変えられる』

世界は変わる 変えられる


で、感想なわけですが・・・・・・・、やっぱり面白いわ!!!
1期同様、1話見ただけじゃ謎だらけなんだけど、
気合入りまくりの作画や、出し惜しみしない展開の速さ!
ギアスが帰ってきたな~と痛感しましたねw

1期の時は、登場人物を把握するだけでも最初は大変だったけど、
その点昔のキャラが登場するだけで盛り上がれる2期はお得だねw
C.C キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
カレン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
スザク ウゼ━━━━(・A・)━━━━ !!!!!

ってな感じで。
ということで、ちょろちょろと感想を書いてみます。
1話くらいは若干の予想とかも交えつつ、って感じですけどね。

(以下に続く)



とりあえずR2の第1話は、前シリーズ視聴者への復習と新規視聴者の取り込みの意味も含めて、
いい感じで前期の第1話を踏襲してましたね。
周りの背景は全然違うんだけど、
事件に巻き込まれる→C.C.が接触→C.C.射殺→契約→『死ね!!』

なんと言う黄金率w
前期視聴者にしてみれば、C.C.射殺からギアス発動までの流れはニヤニヤしっ放しだったんじゃないでしょうかw
そんな自分もニヤニヤしっぱなし
やっぱり1話でギアス発動が見れたのは良かったな。
アバンを見たときには、オイオイって感じでしたからねぇ(ギアス発動的な意味で

ぶっちゃけ1話を見ただけでは、ルルーシュが置かれていた状況が不明すぎるので、
以下は、予想and検討な感じでまとめてみます。


●続編予告の台詞集
前期25話放送直後に差し込まれた、R2の次回予告内でのセリフ。
んー、ほとんどが1話で使われるセリフだったんですね。

「ゼロ・・・バカな男だ」
→スザクのセリフだと思っていたら、まさかのルルーシュ。
 記憶がないなんて思ってませんでしたからー

「教えてやろう。大人の世界ではな 正しいことに価値はないんだよ」
→かっこいいセリフだったので期待してたのに、黒のキング(笑)

「無力が悪だというのなら、力は正義なのか?!」
「間違っていたのは俺じゃない。世界の方だ」

→これは予想通りルルーシュのセリフ。と言うか1話の締めの言葉でしたね。


●OP/ED
OP

R2の情報で自分が知っていたことは、↓の二つだけ。
・前作から1年後
・主題歌(OP/ED)はオレンジレンジ
放送枠も日5になったし、主題歌は有名人起用になるだろうって予測もあったので、
自分の中ではそんなに評価は悪くないです。
OPは絵もなかなかよさげに感じました。サビでもっと盛り上がれば言うことはなかったけど、
ジンを1クール聞き続けた我ら(誰w?)には、どうということもないw

ED

むしろEDのCLAMP成分多めなカット絵の方が気になった。
んー、できればCLAMPさんにはBOXデザインとか、
劇中から一歩引いたところでアピールして欲しかったんですけどね。
アリプロに慣れ過ぎたのか、もう少しダーク成分が欲しいと思うのは我がままか。


●ルルーシュと、それを取り巻く世界の状態
2話ですぐにこの謎がC.C.から明かされるのか、しばらく謎として引っ張るのかで、
問題の大小が結構変わってくる話題。
前期の最終話であれだけのバレをしてしまったから、
ギアス的なよっぽど超展開がない限り、日常生活すら描けないよな~と心配していたのですが、
やはり超常現象的な事は起こったようですね。

ただ、それがルルーシュ一人の問題なのか、
ルルーシュを取り巻く周りの人間全てに及ぼす問題なのかが不明。
とりあえずルルーシュは記憶の檻に封印されていた様だが、
あれがただの個人の記憶喪失なのか、学校関係者などにも影響を及ぼすものだったのか・・・。

1年前と整合性が取れない人物としては、
・ヴィレッタ:なぜか先生になっている。ルルーシュは一学生扱い
・シャーリー:呼称が「ルル」。マオと出会う前の彼女のように見える

学校関係者で不自然なのはこの二人。
登場してない人もいるけど、それはまたその時に。

結局何が言いたいかと言うと、良く分からない、とw
あの流れでは、V.V.が何かしたのか?くらいしか思いつかないかなぁ。


●ギアス能力者
OP早々に、ついに皇帝がギアス能力者であることが判明。
OP絵のポジション的に契約相手はV.V.っぽいか。
ある意味一番予想通りな展開なんだけど、その能力如何では最強のラスボスになりえるかな・・・。

あとカレンがルルーシュを引っ張っていくシーンで、
一瞬何が起こったか分からない内に、カレンの手を離れルルーシュがロロに連れて行かれた場面。
ペンダント?みたいのがチラッと見えたけど催眠術?
結構短時間な場面だったので、個人的にはギアス使いって気がするんだけどな・・・。
そうすると、ルルーシュに皇帝、ロロといきなり使い手が3人とか、
ちょっと大盤振る舞いしすぎですかねw

あとはルルーシュ本人。
復活したとして、ギアスのON/OFFは大丈夫なのか?
良く分からない状況とは言え、日常生活が戻ってきたとしても暴走状態だとねぇ。。。


●妹?弟?
1話にして、弟キャラが剥奪されそうなロロ君ですが、
この子は純粋にルルーシュの監視役と思っていいのかな?
最初はV.V.が絡んでるのか?とか深読みしてたけど、意外とそのままのキャラっぽいのかも。

OPでは金色のランスロットみたいなのと一緒に出ているので、
恐らく敵パイロットになるんじゃないかと思っているんだが、どうだろう?
ちなみに2話の予告で、早速そのナイトメアが動いているっぽいので、
早速ネタバレしてくれるのかもしれない。

で、問題の妹。
C.C.曰く「ルルーシュの生きる目的」であるナナリーがいませんね・・・。
おそらくルルーシュにしてみれば、ブラックリベリオン時に誘拐されて以来なので、
大失態ですね。。。
ある意味スザクが助けてくれている、って可能性がなきにしもあらずだが、
どれも可能性が薄そうだなぁ。
彼女についてはもう少し情報が出てこないと分からないですね。


●黒の騎士団
ゼロ様

予想外とは言え、正直一番驚いたのが黒の騎士団の残党、卜部。
四聖剣で一番影が薄いとか思っててゴメンなさい。
CVである二又さんのヘタレヴォイス(褒め言葉)が、ここまでカッコイイと思ったのも久しぶり。

おぉ、、、ゼロがいなくてもちゃんとやってんだなぁ・・・
とちょっと感動しました。
C.C.が率いているとは言っても、やっぱカリスマはゼロでしょうからね。
ラストの「ゼロ様」には吹いたwww
やっぱり死から生還することでカリスマ度が上がったかなw?<ルルーシュ
今後の活躍にも期待したい!

そして残りは牢屋組。
藤堂、扇に、千葉、玉城(笑)
あれだけウザイと思っていた玉城が懐かしいw
ある種、当初の設定どおりゼロに心酔している、って感じがようやく出てきてましたね。
しかし、四聖剣の朝比奈と仙波がいない。
OPでは朝比奈の姿は確認できたが、、、ジジイ死んだか?


●ゼロバレについて
黒の騎士団残党には、ゼロの正体バレはしてるのかな。
卜部とカレンは確定みたいだけど、カレンの場合前期最終話からどう繋げるのかが謎だ。
あとはゼロ=ルルーシュとは分かっていても、ルルーシュ=皇子って認識があるのかはポイントかも。
日本人ではないと公言していたけど、さすがに皇子となると二の足を踏む輩もいるかもしれないしね。

いずれ捕虜にされていた騎士団メンバーなど、散り散りになった団員を集めるんだろうけど、
どのレベルまでゼロばれをするんだろうな。
正直、藤堂くらいしか信用がおけないw
扇もな、、ヴィレッタの話がなければよかったんだけど、玉城は論外だし。
ディートハルトとかラクシャータあたりは中の人には興味なさそうだしな~。

あれ?もしかしてゼロバレってあんまり重要じゃないのかw?
むしろバレてヤバイと思ってた、スザクとカレンにバレちゃってるから、
残りのメンバーだとあんまり影響ないのかも。


●カレンハァハァ
期待に応えてくれるスタッフに感動した!!
言うことないです。
むしろ今後のゼロとの関係が非常に気になるな。

カレンハァハァ

ルルーシュのように記憶を封じられてるとは思わないけど、
最終回の場面の記憶だけ消されている、とかはあってもおかしくないか・・・。

ただ前期の頃からキャラスレでも言われてたけど、
ルルーシュとゼロの狭間に揺れるカレン・・・
とりあえずこの事だけでも、R2の完走は決定しました(苦笑


●未登場の人達(出揃うまで記載予定)
ディートハルト:WANTED!! 情報戦は自分の土俵だし、無事に逃亡中かな?
ラクシャータ :WANTED!! こちらも同様に逃亡中?
仙波      :四聖剣の爺様担当。OPにもいない。死亡?
朝比奈    :四聖剣の眼鏡担当。OPにはいる。これまた逃亡中?
神楽耶    :キョウトの盟主。逃亡、と言うかゼロへの加担がバレているのかも謎。
桐原     :キョウトの盟主。登場するかも謎。
シュナイゼル:1期で黒い黒いと匂わせて終わった人。白い気がしてきた。
コーネリア  :OPにいない人。肉体的、精神的に養生中?ギルは日本にいる模様。
ロイド     :伯爵様。スザクの出世で地位も向上?
セシル    :特派の隠れボス。ロイドさん同様、地位向上?
ニーナ    :学校での出番なし。最終回後に逮捕?orロイドさんがスカウト?
咲世子    :ルルーシュの住家次第。中の人はラジオで健在なので、登場はするはず。


●次回予告「日本 独立 計画」
許せはしない
許してはいけない
俺の記憶は俺であるための真実だ
償いの時は来た
ゼロが戻ってきたと言う事実の意味を
ブリタニアに思い出させてせる
もう嘘の支配はいらないから


次回予告

場面として気になるのは、
・ゼロが早速演説?
・金色のランスロット
・ギアスのON/OFFをしてる
これまた前期2話をなぞったようなストーリーになるのかも。
しかし見てる側にとっては、ニヤニヤしながら見れてそれもまた一興。

あ、気付いたら全然スザクに触れてないや。
完全に皇帝と一緒にラスボスポジションです。本当にありがとうございました。

さぁ、2話見るぞ~


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤、水島大宙 他

商品詳細を見る

2008/04/13 19:14|コードギアス 反逆のルルーシュTB:1CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
「コードギアス反逆のルルーシュR2」レビュー
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ルルーシュ・ランペルージ(福山潤)、ロロ・ランペルージ(水島大宙)、枢木スザク(櫻井孝宏)、C.C./シーツー(ゆかな)、ジノ・ヴァイン...
アニメレビュー トラックバックセンター 2008/04/15(火) 04:56

トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/222-1d1a12a7

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
