日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

1クールごとに、アニメが乱発されるここ最近。
商業的といわれればまさにその通りなんですが、アニオタ業界が一つの経済効果をもたらす時代ですからねぇ。

そして放映されれば、ほぼ当たり前のようにDVDが発売されるわけで、実はこの売上というのもなかなかシビアな模様。
1万枚売れれば大成功、と言われるこの業界で、「コードギアス 反逆のルルーシュ Volume01」の売上はと言うと・・・

5万枚超え!?

( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コードギアス 反逆のルルーシュ 1
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る





(※2chより情報転載させて頂きます)

アニメDVD売上マターリ雑談スレ 21
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1171537637/423

02/19付アニメ週間(集計期間:02/05~02/11)
*1(*2) 12,789 12,789 DRAGON BALL Z #46
*2(*3) 12,621 12,621 DRAGON BALL Z #49(最終巻)
*3(*6) 12,314 12,314 DRAGON BALL Z #47
*4(*7) 12,199 12,199 DRAGON BALL Z #48
*5(*9) 10,058 10,058 D.Gray-man 01
*6(10) *8,334 *8,334 乙女はお姉さまに恋してるⅡ=限定版=
*7(19) *3,595 49,188 コードギアス 反逆のルルーシュ vol01
**(22) *3,197
*8(23) **,*** いぬかみっ! VOL7っ!! =特装版=
*9(26) **,*** 彩雲国物語 第7巻〈初回限定版〉
10(30) **,*** 劇場版ポケットモンスターAG



2/11までで4万9千枚!!
これは今日の段階では確実に5万枚超えてますね!

DVDの売上枚数っていまいちピンとこないですが、コードギアスが
・原作なしのオリジナルアニメであること
・深夜枠アニメであること

この二つを考えると、まさに『異常』な売上なわけですね。
(自分もその中の一枚を買ってるわけですがw)

以前は原作なしのオリジナルアニメが時代を闊歩したものですけどねぇ。一昔前なら、エヴァ・ナデシコ。最近ならエウレカセブンあたりでしょうか。しかし最近はアニメの乱発により、才能が枯渇してしまったのかやたらと原作付アニメが多い状況。

原作付きアニメのメリットは、
・アニメ放映前から知名度がある
・アニメ放映前から固定のファン層がいる
・DVD売上の最低限の計算がたつ


って辺りだと思いますが、逆にデメリットもあるわけで
・原作の改変によるファン離れ
・原作との比較(いわゆる原作厨の闊歩)


あたりでしょうか。やっぱり原作の方がいい・・・って言われてしまうのは宿命でしょうね。その分恩恵も受けてるわけなので、そこは企業努力と言う奴でしょう。むしろ「原作を超えた!」と言わしめたのが、2006年上期最大のヒット作『涼宮ハルヒの憂鬱』なわけで、これは2006年度の総括として、いずれ記事にしたいと思ってます。
自分も見てたが、やっぱりハルヒはすごかったw


で、渦中のコードギアス
これはメディアミックス展開されており、コミックス等もありますがあくまでアニメが原作。先にも書きましたが、深夜枠という最大のハンデも背負いつつこの売上ですからほとんど化け物ですね。

深夜枠と言えば、結構有名な苦労話も。(放送開始当初の特集)
特集:「コードギアス」 反逆のヒロイズム

またDVDの構成を変更したことも、勝因の一つでしょうね。
当初は全9巻のうち、Vol1に1話~3話、ラストのVol9に25話の一つだけ、という予定だったものを、まずは見てもらわねば話にならない、とでも考えたのか、Vol1を1話だけにし価格を安価に設定し直してます。

これはかなり上手いやり方ですね。自分が購入した価格は2,300円でしたけど、そのくらいの価格なら普段はDVDなんて買わない人でも、ちょっと手を出してみようかな、って気になるってものです。しかも1話をみて「これは2話も見たい!!」と思わせる自信が、製作者サイドにもあったからこそ出来た作戦でしょうね。
やはり売れるべくして売れた、ということか。。。
それにしても、やっぱり5万枚は売れすぎだww

今後の分については既に4巻まで予約済みな自分ですが、来週末に届くVolume2を正座して待ちたいと思います!
ピクチャードラマもなんだかすごs・・・

∵ゞ(≧ε≦o)ブハッ・・・バスタイムトーク

(;´Д`)ハァハァハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア


コードギアス 反逆のルルーシュ 2 コードギアス 反逆のルルーシュ 2
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/02/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
2007/02/17 21:21|コードギアス 反逆のルルーシュTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/22-2a5bea9b

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
