日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

Wii版の発売から2ヶ月。
ある意味、新作よりも楽しみ!って言う人も多そうな
SS版のリメイク「NiGHTS」が発売されました。
斯く言う私も、リメイク版を心待ちにしていた一人なわけですが、さて。

20080227


値段に差がそんなにないことから、限定版(絵本付き)をゲット
とりあえずゲームのパッケを見ただけで、既に感動してる自分がちとキモイw

しかし、相変わらず売上は苦戦してる模様で・・・
Wii版に続きリメイク版までコケるとなると、この後に続くものがあるのか心配です。

(以下に続く)




●[PS2]ナイツ into dreams -初回限定版-

≪良い点≫
・SS(セガサターン版)モードの搭載
SSユーザである自分からすると、このポイントは外せない。
普通リメイクと言うと、グラフィック強化等がメインに置かれるので、
リメイク前のファンからの評判が悪かったり、、、ってケースは良く聞くのですが、
リメイク前のバージョンを、1モードとして搭載するのはかなり評価できますね。
例えそれが、PS2上でSS版のエミュレータを起動してるだけだとしても、ね。

まぁPS2版が初めてのナイツ、って言う購入者は、試しに1プレイしてそれっきり、
ってことにはなるのでしょうけど、それも一興ってことで。
この作品に限っては、購入層の半分以上はSSユーザと想像するがどうだろうか?


・OPデモの維持
これもある意味でSS版モードと同じと言えばそれまでですが、
某FFリメイク組のように、本編はそのままでOPデモだけはガッツリ変更ってパターンも多いので
初起動時はかなり安心しました。
確かに、実写と見まごうばかりの綺麗なムービーも魅力ですけど、
やっぱりクラリスやエリオットはこうじゃないと!


・良リメイク
今現在、SSモードとリメイクモードの半々くらいでプレイしてますが、
比較するとグラフィック以外にも若干の変更がある気がします。
ちょっとしたBGMの入りとか、効果音だと思うんですが、
これも2モード搭載してる恩恵かな~とも思います。(比較可能と言う意味で)

なによりWii版をプレイした後だと、旧ナイツの疾走感がたまらないですね♪
世間で言われてるよりは、私はWii版も高く評価しているんですが、
やっぱり原作の出来は素晴らしいな~と思わずにはいられません。

ちなみに背景が大好きな1面をひたすらプレイしてるので、まだ未クリアです。
しかし、最終面をプレイして、エンディング迎えた日には・・・
間違いなく泣く自信はありますね!
と言うか、EDの歌を思い出しただけで泣きそうwww


≪悪い点≫
さて、悪い点。
ゲームには全く不満はないのに、何があるんだ?って話ですが・・・

・広報が悪い
良ストーリー、良演出、昔からのファンも多い。
じゃあ何がいけないのか?

どう考えても、売り込み方、CMなど、広報能力に問題があるように思います。
PS2版発売前は、仕事が忙しく全くテレビを見る暇がなかったのでPS2版のCMは分からないですが、
Wii版のCMを見た時には落胆した・・・

「なぜ、プレイ動画をCMに使わないのか!?」

最近のゲームのCMは、ゲーム画面をあまり見せず、演出の雰囲気で勝負してるものが多いですが、
(恐らくPS全盛時代にこの種のCMが多かった)
それが全てではないと思うんですよね。。。
知名度の低いゲームこそ、CMの一瞬の間にこれがどんなゲームなのか?
ってことを必死にアピールする必要があると思うんです。
稀に、ゲームすら一切出さないCMで大ブレイクするパターンもありますが、やっぱり稀な話。

んー、自分としてはもっと沢山の人にこのゲームを遊んでもらいたいので、
今回の売上を聞いた時には結構ショックでした。
子供が主人公のゲームですが、むしろ大人がプレイしてこそ、
忘れていたものを思い出すような感覚がたまらないと思います。

まぁ(元)セガ信者の言うことではありますが、
ちょっと気になっている、とか、購入を迷っているって人は、
是非一度遊んでみることをオススメしますよ。


ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)
(2008/02/21)
PlayStation2

商品詳細を見る

2008/02/27 00:10|散財TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/215-b9c67cbc

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
