日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

先日、コードギアスの17話内で流れた、酒井ミキオさんの『ピカレスク』。(挿入歌)
受け取り手にとっては、(場面や曲自体が)微妙だなぁと言う反応が多かったようですが、久々の谷口監督×酒井ミキオさんの楽曲に自分のテンションはかなり上がっていた訳で。。

折角の機会なので、そんな影響受けまくりな私の、現在のヘビーローテーションリストを紹介します!





無限のリヴァイアスこそ参加はしていないものの、OP/EDを飾った(楽曲提供も含め)スクライド以降は、もはや谷口監督作品には欠かせない存在になっていると思います。

1.スクライドOP 「Reckless fire」(Voc:井出泰彰)
Reckless Fire Reckless Fire
井出泰彰 (2001/08/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ミキオさんの作詩曲で、イントロからどっぷり引き込まれる一曲。
谷口監督のOP変更は有名だが、このスクライドには3パターンも(厳密にはもっと多いが)あり、OP曲の1番~3番をフルに使った演出にはもはや流石としか言いようが無い。


2.スクライドIM 「Magma」(Voc:井出泰彰)

これも作詩担当の熱い歌。
19話にて、来夏月達に囲まれたカナミ達を助ける為、カズマとクーガーが馳せ参じる時にバックで流れている曲。カズマの「あいよ」と合わさって、スクライド屈指の名シーンを演出してます。


3.スクライドED 「Drastic my soul」

Drastic my soul Drastic my soul
酒井ミキオ (2001/08/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

OPのハイテンションとは異なるものの、酒井ミキオさん本人の歌う曲の中ではピカ一!
サビに入った時の転調もGood! 作詞作曲アレンジと、全て手がけている珠玉の一曲ですね。しかし、この直後に若本氏の次回予告が入るのはお約束w


4.スクライドIM 「All I need is love」

劇中では2、3度流れたと記憶しているこの曲(記憶が段々曖昧になってる、、)。シーンとしては登場人物たちが思いに耽るような場面で使われており、谷口作品の中ではしっとりめの曲調。
個人的にツボだったため、昔からよく聞き続ける曲の一つ。


5.プラネテスOP 「Dive in the sky」

Dive in the sky Dive in the sky
酒井ミキオ (2003/11/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

出だしはおとなしめな感じでスタートするものの、サビに至るテンポアップが素晴らしい。谷口監督らしく、この作品もストーリーの進み具合によって頻繁にOP絵が差し替えらる力の入れよう。イントロを聞くだけで、"あー、プラネテス面白かったなぁ"と感慨に耽ることもしばしば。


6.プラネテスIM 「Thanks my friend」

珍しく全編英語の一曲。どちらかと言うと4番目に紹介した「All I need is love」に曲の使われ方は似てるかも。ただ違うのは、こちらの方が明るく前向きな感じで使われており、人物たちの顔にも笑顔がでているのがいい感じ。


7.プラネテスED 「Wonderful Life」

恐らく上で紹介した曲の中で、一番ポップな曲。EDの絵的には、ハチマキが自転車でロケットを追いかけるようなイメージのシーンである為、
EDと言う割には、テンポのいい勢いのある曲。個人的には『快晴』というのがこの曲の印象。なんだか上手く伝えられませんが、とにかく気持ちのいい歌、と思っていただければ(^^)


8.ガン×ソードIM「虹の彼方」(Voc:雪野五月)

ガン×ソードではミキオさん出番なかったなぁ~、と放送当時は思っていたこの曲。wikiの情報で楽曲提供をしていたことを知るという、何たる怠慢orz でも言われてみると、思いっきり曲調がミキオさんなんですよねぇ。いやはや、先入観は怖いです。。


番外.仮面ライダー龍騎 ED3 「Revolution」(Voc:きただにひろし)

全然谷口監督関係ないです。スイマセン。
作曲のミキオさんつながりと言うことで。
ただ、電王の感想を書いてることからお察しの通り、ライダー好きなものでして。で、平成ライダーの曲の中で3本の指に入ると思われるのがこの曲、Revolution! 龍騎自体の評価は人によってまちまちですが、この曲に至っては全方位にオススメしますYo。

もうこの曲がかかっただけで、
「サバイブキタ━(゚∀゚)━!!」
「ファイナルベントキタ━(゚∀゚)━!!」
って騒ぎすぎな自分。見事な作曲ありがとうございます!

そしてこんな自分にピッタリなMADを、最近ニコ動に足蹴く通ってます。スクライド、龍騎。この二つが好きな人は是非一見を
スクライド Fighting Revolution
http://www.nicovideo.jp/watch/utF1TOre2mg5w


先週のコードギアスに触発されてからと言うもの、ミキオさんの曲が我が家ではかかりっぱなしです。過去の作品を知ってる方も、また全然見たことが無い人でも、歌はそれだけでも楽しめる一つの作品だと思います。機会があればどうぞ~
2007/02/14 23:59|コードギアス 反逆のルルーシュTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/19-7ac05077

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
