日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

まずは出張帰りでたまりに溜まった散財から消化。

20071004

購入してからおよそ1週間になりますが、滞在先ではこればっかりやってましたね。
ホントは購入するかどうか様子見するはずだったのに・・・
出張にDSを持って行くのを忘れてしまったのが引き金でしたね。
はいはい、衝動買い衝動買い。

まぁ以前から買いそうな気はしてたんですけどね(苦笑
(以下に続く)





●新型PSP本体
結局買っちゃいました。
色はいくつか迷った挙句アイスシルバーにしましたが、個人的にはなかなかいい感じ。

ただ購入直前になって衝動買いの弊害もありましたね。
元々『PSPの画面をTV出力できる』って断片的な情報が購入動機だったんですけど、
買いに行ったゲーム屋に、新型PSPとケーブルの説明がずらり。

ゲーム画面の出力にはD端子ケーブルが必要

ケーブルの別途購入はあるだろうなぁとは思ってましたが、まさかD端子とはw
思わず「マジかよ!」って声が出たくらい。
うちの古テレビにそんなのないってばさ(笑泣
まぁ購入前に気付いただけましでしたけど、こういう話はもう少しメーカーさんからアナウンスして欲しいですね。
自分はケーブルの一覧表に気付いたからセーフでしたけど、ケーブルも買っちゃって涙目wって人もいる気がしますよ。


で、肝心のPSPですが、
なにぶん旧PSPを一度も手にしたことがない人間なので、一番のメリットらしい『軽さ』については特に言うこともないです。
比較対象がないので( ´_ゝ`)フーンとしかw
むしろUMDを挿入するインターフェースの方が心配だったりしますね。
なんか今時のハードらしからぬ泥臭さがたまりませんな(苦笑
使った感じとしては、UMDの開閉部分が真っ先に故障しそうでガクブルですね。


●PSPソフト2本+α
購入したのは、FFT獅子戦争とヴァルキリープロファイルの2本。
+αは、以前フェイトの限定版を購入した際に付いてきたトラぶる花札。
どのゲームも全然新作じゃないのはご愛嬌ですかね。

以下にかるーくプレイの雑感を。

・FFT獅子戦争
ひどいひどいとは聞いていましたけど、自分でやってみたらホントにひどかったwww
開発中にプレスしたディスクが出回ってるかと思いましたよ。
戦闘中のモーションの大半が処理落ちするわ、効果音なんかはマイクがハウリングでもしたかのようなひどさ。
いやいや、不朽の名作をよくもここまで貶めてくれたものだとイラっとしました(苦笑

ゲームデザイン(100点)+新要素[ムービー、新キャラ](40点)+劣化リメイク(-70点) = 70点
ってところかな? まだ高すぎる気もするけど。
でもムービーの完成度は高いです。雰囲気も良く出てますしね。
あとはアグリアスの追加イベント多数ってのが良ポイントかな。


・ヴァルキリープロファイル
これは概ね良リメイクだと思います。
新要素は所々にムービーが挿入されるくらいで、あとはPS版とほとんど同じっぽいです。
ただ所々気になるのが、PSPへの移植と言うことで画面サイズがワイドになったのにもかかわらず、PS版の画面を無理やり横に引き伸ばしただけ、って場面がいくつかある点。
微妙に画面にじんでるんですが・・・これはどうにかならなかったのかねぇ。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS) PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)
Sony PSP (2007/09/20)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る

2007/10/04 04:33|散財TB:0CM:3

コメント
散在かっこいい
いよいよ動画持ち歩き生活に
拍車がかかるという理解でok?

最新ノートPCがエンコマシンとして
昼夜問わず隠密稼動するさまが目に浮かびます

アイスシルバーいいねえ
Elderider #-|2007/10/06(土) 17:37 [ 編集 ]


コメントどもです。

今のところ、PSPの動画持ち歩きは実行してないです。と言うかやり方がよくワカラナス(´・ω・`)
iPodとは違う規格でエンコし直す事を思うと、なかなかどうして手間ですわ。

色的にはアイスシルバーなかなかイイヨ。
狼貴 #F9ckFCGU|2007/10/07(日) 15:42 [ 編集 ]


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール #-|2007/11/23(金) 09:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/157-1adf0bc6

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
