日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

放送中のアニメを見ない生活になって、かれこれ2週間ばかり。
本当ーーーーっにスパロボ三昧にもほどがあるなぁ。
(コードギアスは中毒なので除外)

朝起きて、出社前に2時間ばかりプレイをしている辺りが、社会人的にgdgdだな~と思うわけです。
で、進捗的にはようやくOG2の41話までクリアと。

前回更新時からそんなにストーリーは進んでないんですが、
ラウルの参戦でようやく全戦力が整った記念に、
今後の戦力分析でも、って感じです。
まぁヴァイスが誘拐中なので若干御幣はありますが、今後の戦略も兼ねて、ってところですかね。

と言うことで、以下雑感。





早いもので、発売してからもう一ヶ月も経つんですね。
今更、ネタバレとかは気にしませんが、ご了承を。あくまで自分のメモ帳みたいなものですから(苦笑

さて本編。
今朝方、41話「時のストレイシープ」をクリアして、カナーリ久方ぶりにラウル君が参戦することに。
なのに…

フィオナ嬢がいないだとーーー!!!(血涙

まぁ、寺田さんの前情報で知ってはいたんですけどね。。。
OGSでは序盤の2話だけですか、使えるのは。
なんかOG外伝には登場するとか噂もチラホラ聞くので、その辺期待したいところですね。。(双子の妹って設定はヤバス

お亡くなりと言えば、39話でダイテツ艦長も逝ってしまわれました。ハガネが無改造だったばっかりに…。
とか言いつつ、「おっ、GBA版より泣き顔の立ち絵追加になってる!」とか関係ないとこ見ててスンマセン。
でもレフィーナさんの泣き顔は良かったッス(まだ言うか


さて、それではそろそろ戦力分析でも。
前回更新時から考えると、親分にトロンベ、ゼオラにラウルと、ようやく有力どころが揃ってくれたので、いよいよレギュラーメンバーも決めておこうかな、と。

ちなみに42話からの分岐は地上ルートを選択する予定
ホントはエクセレンスキーな自分としては、宇宙ルートに行きたいところですが、この分岐に関しては、圧倒的に地上ルートの方がイベントに力が入っているので、已む無くこちらを選択。

ゼンガーvsウォーダンの一騎打ちが楽しみだ(wktk
なので戦力分析としては、合流後のメンバーで想定しておきます。




一応出撃枠に関しては16~18を想定。
(最終面は20機くらい出せるかな?)

01:アルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)
02:ライン・ヴァイスリッター(エクセレン)


OGの中では一番好きなコンビなので、是が非でも加入です。
どちらも高性能機体なので本来はバラで運用したいところだが、恋愛、ツイン補正のことを考えると、やっぱりツインになるのかな。
困った時には、愛+ツイン+ランページ
ラストで恐らくヴァイスリッターは元に戻ってしまうんだろうけど、次回作以降どうなるんだろう?お役御免はないと思うんだけど…。
個人的にはレモンの搭乗機、ヴァイスセイヴァーなんかが出てくると運命的で吉。


03:R-1(リュウセイ)
04:R-2パワード(ライ)
05:R-3パワード(アヤ)
06:R-GUNパワード(ヴィレッタ)


OG2の頃は迷うことなくマイで一択だったんだけどな…。
メニューでの顔絵が微妙な点と、加入後に意外と空気になる点から、今はほとんどヴィレッタ隊長がR-GUNの専属になってたり。
あと、戦略的にSRXを援護の大砲にしようという思惑があったので、現在のSRXの運用が↓な感じになっている。
・リュウセイに援護攻撃+連携攻撃をセット
・一撃必殺砲の連射が望ましい(燃費ではヴィレッタが良)
・Eセーブをつける枠がない

マイの覚醒も捨て難いが、如何せん燃費が…。

難点は一撃必殺砲の為とは言え、4ユニット分も出撃枠を使ってしまう点。強敵攻略の際は必須で出撃になるが、通常面の場合は出撃を自重する必要がありそう。
運用的には強敵撃破の際「努力」を使っておけば、スタメンじゃなくともレベルが置いてけぼりになる心配はないかと。
ある意味、究極のスーパーサブか。


(SRXチームとの交代制)
03:ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプS(カイ)
04:ヒュッケバインボクサー・タイプL(リョウト)
05:ヒュッケバインガンナー・タイプR(ユウキ)
06:AMガンナー(カーラ)


SRXの面々がオフの時に出張ってくれる人達。
本当ならばリョウト&リオでガンナーに乗せてやりたいところだが、如何せんガンナーとの相性が悪すぎる…のでリオはベンチに。
その点、ユウのH&Aとカーラの突撃と言う、ガンナーの為に存在するようなペアがいるので、そちらにお任せすることに。
ユウは技能、能力とも優秀すぎるのだが、残念ながら枠が足りない。序盤から仲間になるような展開なら間違いなくレギュラーなんだけどな。


07:ダイゼンガー(ゼンガー)
08:アウセンザイター(レーツェル)


ある意味、最初と最後に大活躍する二人。
ターン開始早々にトロンベの大激励でALLツイン状態。
そしてHPの高いボスが立ちはだかると、逸騎刀閃の煌き。
もう運用としてはコレしかないですよねw
ダイゼンガーの燃費がもう少しよければなぁ。。
時流エンジンでも積んでみたらどうだろ。


09:フェアリオン・S(ラトゥーニ)
10:フェアリオン・G(シャイン)


GBAの頃からのポリシーなんですが、ついつい汎用武器の装備までシンクロさせてしまうのは自分だけだろか?
R.H.Bのコストパフォーマンスは絶大。
親分も是非見習って欲しいものです。
低気力、低コスト、で高威力。そりゃユーザも撃墜される訳だ。。。
我が家のツインは、各々がシシオウブレードを持っているので、
射程1の間合いで最強の実力を誇ります。
素晴らしきかなインファイトLv7!
(余談)フェアリオンが獅子王剣を持つと袴姿に見えて結構カコイイ


11:ヴァイサーガ(ラミア)
12:虎龍王(ブリット)


別にツインを組む訳ではないこの二人。
回避系のユニットじゃないにも関らず、分身回避の鬼機体。
ラミアに関しては、キャラ、性能、機体、全てにおいてパーフェクトなので今更言及することはありませんw
欲を言えば、インターミッションがフルボイスになっていればなぁ。

とは言え、
分身回避率70%は伊達じゃない!
唯一のデメリットは信頼補正が低めな点か。
是非エクセ姐様の横に置いておきたいところ。

で、そのデメリットをユニットの存在自体で打開しているのが虎龍王。デフォで補正のかかったタイラントオーバーブレイクはまさに必殺。我が家では、連携攻撃を備えた援護のエースとなって猛威を振るってます。
お気に入りはやっぱり「ヴァリアブルドリルゥ!!!」


13:ビルトビルガー(アラド)
14:ビルトファルケン(ゼオラ)


パワーバランスと言うのも分かりますが、出来ることならもっと早く使いたかった。仲間入りが40話ではねぇ。
まずはせっせと撃墜数稼ぎで、エースを取得。
今回は熟練度によるラスト面分岐とかがない様なので、全滅プレイをしてしまうのもありかな~。
いよいよお金も足りなくなってきたし。

ちょっと残念だったのがTBSのカットイン。映像的にもうちょっと頑張れたかな?と思わないでもない。
ヴァイサーガの光刃閃(最強技)でも思ったのだが、あまりに高速移動すぎて、見ている側は何が何だか良く分からないって状態なのでw
パイロット能力、機体ともにキョウセレンの廉価版と言われがちだが、ニルファで大いに役立ってもらった手前、先発からははずせませんな。


15:エクサランス(ラウル)
16:ゲシュペンスト・タイプRV(ギリアム)
17:アステリオン(アイビス)
18:アーマリオン(ラッセル)


この辺りからスタメンの当落線上、ってところでしょうか。
枠にゆとりがあれば、是非ギリアム少佐を入れて教導隊で4人パーティを組みたいところ。彼らの補正が集まれば、ダイゼンガーすらリアルロボットが如く避けますからねぇ。
その上、機体がモンスター級に反則過ぎる。(BGMは変更済み)
ヴァンピーア・レーザーがゴクいの一言。
もうEN回復(極大)でいいんじゃないかと…
その上パーツスロットも4つまでとか、、、本当に元初代か?と言うくらいの高スペックですね。

あとは、性能的にエクサランスも入れておきたい。
と言うか、やっぱり新キャラはバンバン使っておかないとね。
もしかしたらフィオナに引き継ぐかもしれ、ない、し…・゚・(つД`)・゚・
また今作の場合、アイビスにツンの要素はなくひたすら犬カワイイのがポイント。どんなヘタレパイロットだろうが、あのスレイへのなつきっぷりを見ると使わない訳にはいくまい。

そして微妙なポジションなのがイージスことラッセル君。
序盤こそ、応援要員として1枠空けておいたのですが、「愛」持ちのキャラも増え、その必要性にやや疑問符が。
「激励」要員としてもレフィーナさんがいますからねぇ。
出撃の際は、是非カチーナ中尉のお供に。




メンバー的にはこんなところかな。
OG1ではバリバリエースだった、サイバスター&ヴァルシオーネの凋落ぶりはちょっと悲しくなりますね。。。
精霊憑依なり、円月殺法なりのパワーアップないとちょっと不利かなぁ。ある意味、隠し玉を持ってると思えば今後に期待はもてますが。(シュウが健在な限り、続編にも出るだろうし)

残り10話も切ったことだし、頑張ってまた引きこもりますかw


スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き
PlayStation2 (2007/06/28)
バンプレスト

この商品の詳細を見る

2007/07/26 22:21|ゲームTB:0CM:2

コメント

BGMの英雄戦記を検索したらここにきました。今OGsにはまってます。発売日に買ったのに、進行は遅いんですが…(まだOG2の38話)。プレイ日記的なのやってるんで、よかったら来てみてください
langrisser #-|2007/09/26(水) 00:21 [ 編集 ]


長らく放置していてスイマセン。
過疎の村なので、コメントに気付いていなくって(苦笑
英雄戦記でうちが引っかかったようですけど、BGMの良アレンジも多くてOGSは良作でしたね。
早くOG外伝もやってみたいですよ~。
狼貴 #F9ckFCGU|2007/10/07(日) 15:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/131-84ece1b1

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
