日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

現在、我が家に溜まっている積みげー以下の通り。
(とりあえずやる予定のある物だけ抜粋)

・(Wii)ファイアーエムブレム 暁の女神
    →第3部7章まで(60%)
・(PS2)Fate stay/night
    →セイバールート ラスト前(30%)
・(PS2)ペルソナ3FES
    →本編、後日談とも触り程度(10%)
・(GBA)FF6
    →世界崩壊前(40%)
・(Wii)ゼルダの伝説
    →期間が開きまくったので、やり直しの予定(10%

ホント、ひどいくらいに中途半端にプレイしてるなぁ。。。
昔はこんなんじゃなかったんだけどね、、
どちらかというと短期集中でクリアして、2週目3週目を楽しむタイプだったのに。

なので7月でこの現状を打開すべく、改善策を画策してます。
で、その最初の策としてスパロボOGSの新規プレイを開始しました!!!
………
……

全然、現状が改善されてない!(苦笑
ま、まぁゲームはやっぱり一番やりたいものをやるってことで。
今の自分に足りないのは、スパロボ的な熱さなんだよ!

ということで、少々強引ですけど、以下スパロボOGSのプレイ雑感です。





世間ではOG2から始めてる人が多いようですけど、
私は順を追ってOG1からプレイを開始しています。
現在のところリュウセイルートの17話までクリア済みの状況です。

ベースが元々GBAのソフトと言うこともあって、序盤はさすがにシナリオも軽くサクサク進行していましたけど、16話にきて初めてちょっと詰まりました。
その原因はやはり、中ボスキャラの撤退<熟練度絡み
別にOGシリーズに限ったことではないんですけど、撤退キャラの撃破にはそこそこ下準備が必要だったりするんで、微妙に時間がかかるんですよね。

縛りプレイってわけではないんですが、基本的に
・熟練度はすべてGET
・機体・武器改造は終盤まで封印(最終搭乗機が決まるまで
・全滅プレイなし


な方針で進めているので、撤退キャラ撃破のためには「熱血」持ち、もしくはグルンガストのような最大攻撃力が突き抜けた機体、が必要になる、と。
当然、暗剣殺でも使おうものなら搭乗者の気力も上げねばならんし…、うーん。

と困っている所で、これまであまり有効利用していなかったPS2版の新システム「ツインユニット」を使うように方針転換を図ってみたのですが、、、

これはイイ!!

食わず嫌いはいかんと痛感しましたw
まるで自分のプレイスタイルの救済措置とでも言わんばかりのシステムですね、これは。
端的に言えば、「熱血」を使える援護攻撃、とでも言えばいいのかな。細かく言えばもっと便利な点も沢山あるんだけど、自分の目先の利益としてはまさにコレ。
サブ側でも精神コマンドが使えることで、グルンガストとかに経験値やPPが一局集中することも防げて、一気にプレイの幅が広がりましたね~。プチ小隊制度って感じかな。
17話になると、敵側もツインユニットを組んでくるし、なかなかの良バランスと見ましたが、世間の評判はどうなんでしょうね?


そして16話と言えば、グランゾンとの激突!
ヤバイ、動くグランゾンのカッコヨサは異常。。。
GBA版の記憶も薄れていたので、負けイベントかどうかも定かでなく無茶と知りつつ討伐へ。

いやー、もうダークプリズンが流れるだけでテンション上がるわw
少し前に出てきたヴァルシオンの鬼神の如き強さにも震えたけど、やっぱり敵(かたき)役としては、シュウがピカ一ですな。

グランゾン自体が調整中(シュウ曰く)だったので何とか戦えたけど、いずれネオグラと相対することがあるのかと思うと憂鬱になりますよ。
とりあえず今回のグランゾン撃破のMVPは、燃費の悪さもピカ一なブラックホールクラスター(90消費)と、ラトゥーニのエナジーテイカーで決まりかな。

18話以降もDC本部に殴り込みを掛けるところだったりと、難易度の上昇とは逆に、攻略ペースが落ちそうなヨカンもしてるので、17話でGETしたR-1にとりあえず有り金注ぎ込もうかなぁ、なんて思案中です。

目標はレビinジュデッカとの遭遇!
今週中にそこまで行けるといいなぁ、、レビが待ち遠しい☆ZE!


とりあえず我が家の現状戦力を少々。
熟練度獲得のため、どうしても撃破数がキャラごとに広く浅くになってしまう。。
まだ50機撃破が誰もいないのが、悩みと言えば悩み。

1.ラトゥーニ(F-28メッサー→ヒュッケバイン009)
  →仲間になってすぐにリュウセイからエースの座をGET
   以後、その地位に揺るぎなし
   「天才」強すぎワラタw
   結論。カワイイが正義!

2.リュウセイ(ビルドラプター→R-1)
  →主役補正。最終的にメインになると分かってたいるので、
   若干無理をしつつ撃破数を伸ばす
   R-1の加入で真の実力を早く見たい

3.マサキ(サイバスター)
  →サイフラッシュの使用回数は0回
   大半がサイバード時のハイファミリアでの撃墜
   武器地形適正、空Sは極悪です…


スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き
PlayStation2 (2007/06/28)
バンプレスト

この商品の詳細を見る

2007/07/05 01:39|ゲームTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/121-7f0ebf1c

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
