日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

世間からはかなり遅れているので、前後編をひっくるめたDTB9~10話の簡易感想です。
こう言う時にDTBの前後編システムは、まとめて見やすいし、感想も書き易くて助かりますね。

チャイナ

今回は見まごう事なき、未咲さんの当番回
<かなり待ってたw
7話の次回予告では、未亡人を未咲さんの変装潜入捜査か何かと勘違いしてしまったのも、今やなつかしい記憶。

監督曰く、「この作品の萌え担当」だそうで。。。
銀じゃないのかw





ストーリーとしては、「自由と依存」と言う相反するテーマが主軸、と言ったところでしょうか。
表面的には「自由になりたい!」「自分の進む道は自分で決めたい!」と思っているように見えて、その実「束縛されたい」「自分を導いていほしい」と心の中では考えている、という事ですね。
まぁ個々の気質にもよるんでしょうけど、こういう事ってそう珍しいことではないのかも? って思いましたね。
誰でも少なからずはこういう思いがある気はしますよ、弱い人ほどね。
そんな感じで、意外とじっくり考えると結構深いお話なのかも。

つい先日まで、私も「自由がほしい!!!」と訴え続けてましたけど、あれはどう転んでも本音でしたw
「もっと仕事に束縛されたい!!」なんて毛ほども思いませんでしたよ(苦笑

演出面では、7~8話でいい味を出し始めたコメディ色も取り込みつつ、これまでのDTBのようなグロも至る所に散りばめられて(飛び散って?)、なかなかよく噛み合っていたと思います。


いや、、それにしても今回の敵契約者はグロい(苦笑
基本、私個人が流血とかグロ映像を苦手としているんですけど、そんなことを言ってたら今回は視聴できない出来でしたよ。

リストカット
まず対価がそのまま攻撃方法につながっている点が反則臭い。
自分の体を傷つける(対価)
→自分の血を相手に飛ばす(攻撃予備動作)
→血を掛けられた場所を吹き飛ばす(必殺)


これは強いな、、攻撃特化という意味ではこれまで登場した契約者の中でも、トップクラスに位置するんじゃないですかね?
ラストではヘイに倒されたと思いきや、姿をくらましたようなのでリベンジ必至ですな。


そして当然触れなきゃならない未咲祭り
次回予告のチャイナ姿の時点で分かってはいましたけど、
ヤバイ、、、DTBのキャラデザは自分にとってツボすぐるwww

3人組
なんか現在の大人になった姿も、学生時代の女の子3人でつるんでる姿も素敵過ぎです。
その上、クールで強気な上司の割りにファザコン気味ですか…
どんだけ属性を持たせる気なのかと小一時間(ry
初めは3人組のうちの一人(香那美)が、天文部の人だとは気づかなかったけど、アリスだけは学生時代のほうが間違いなく良かったね。。。口裂け過ぎコワス

時間の流れ①時間の流れ②
まぁ未咲さんの一言で、自分のこれまで抱いていた価値観が変わったしまったりとか、可哀想な面もあるんですけどね…(でも未咲さんに非はない)
それでも親友に銃を向けてしまった以上、やっぱりバッドエンドしかないか、、、


そして我らが主人公のヘイ君ですけど、、、
あれかな、製作サイドではヘイ君も萌えキャラにするように方針でも決まったのかなw?
もはや当然のごとく前編では大きな動きはなく、バトルは後編の一極集中な感じでしたけど、その強さはやはり本物でしたね。

電撃
それでも有名税とでも言うのか、ヘイ君の能力は他の契約者にも朧げながら伝わってしまってるようで、一戦一殺のような契約者同士の戦いにおいては、今後もかなり不利になりそうな感じを受けました。
でも今回の戦闘で、ヘイ君の場合は、その契約者としての能力だけではなく知略もその強さに一役買ってるのが分かりましたね、、いよいよ万能なヨカン
まぁ最終的には、主役補正 >> 有名税 ってことになるとは思いますけどねw


トイレで
一つ気になったのは、未咲さんとヘイ君が初対面のような扱いになっていたこと。
確か2話のラストで未咲さんがヘイ君に職質しませんでしたっけ?(勘違いかな?
未咲さんにしてみれば、容疑者でも何でもないただの職質相手なので、いちいち覚えてないって言われも納得は出来ますけどね。
逆にヘイ君の場合は100%演技だろうなぁ。
商売がら警察の顔なんて忘れるはずがなさそうだし。

そして今回の接触で、未咲さんはヘイ君には結構イイ印象を持ってるみたいなので、今後もこの接触はありそうだな。
何せ、未咲さんはヘイ=契約者を追ってるわけだしね。。
あー、なんか正体バレした時のことを思うとwktkしてきたw

次回はヘイ君の過去(?)でも分かるのかな?
なんか実験台になってるような姿が見えたけど、、、契約者以前の話、か?
それと、銀の当番回マーダー


【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
小森高博 (2007/07/25)
アニプレックス

この商品の詳細を見る
2007/07/04 20:43|DARKER THAN BLACK 黒の契約者TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/120-1b40af1e

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
