日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

「ライド・オン・タイム」って聞くとエウレカラジオ(RADIO ray=out)を思い出すのは自分だけかなぁ。レントン役だったゆうゆうも、プリキュア主役で頑張ってるし。懐かしい限り。

『こういうことなら僕にもできそうかな』
あれ、もしかしてちょっといい話?

装着変身 仮面ライダー電王 ソードフォーム 装着変身 仮面ライダー電王 ソードフォーム
(2007/03/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る





1話で良太郎、モモタロスのキャラ立てをしておいて、2話ではストーリーの根幹といいますか世界観のお話。時間を移動することで、一つの事件を解決して「電王はこういう話ですよ」と言うのを暗にアピールしてますね。こういう話を2話に持ってきたのはなかなかいいチョイスじゃないでしょうか。

ただ、まぁ、なんていうか・・・なんだモモタロスのこの面白さはwww

▼いいジャン!いいジャン!すげージャン!!
第01話の感想で「戦隊モノっぽいな~」見たいな事を書いたけど、OPを何度も見てると違う気がしてきた。画面狭しと四隅でキンゲダンスを踊るモモタロスw モモワロスwww
そしてそのダンスの裏で、なんだか力が抜けるような「いいジャン!いいジャン!すげージャン!!」のコーラス。これは過去のものと比較するものがないかも。新ジャンル『モモワロス』でおK?

▼イマジンとは?
「簡単に言えば、未来から時間を越えて2007年にやって来た奴ら」
「こいつらはイマジン。奴らは人に取り憑いてその人が持ってるイメージを使って体を作る」
「イマジンは取り憑いた人間の望みを一つ叶える」
「それを叶えてやる代わりに取り憑いた人からあるものを貰う」
「時間だよ。その人の過去の時間」


ほうほうほう。概ね理解しましたよ。と同時に、2話は状況説明回なのね、と漠然と察しました。これだから大人はw 子供のように純粋に楽しみたいもんですよ。

▼名前はモモタロス?
モモタロスがなぜ良太郎に憑いてるのか、と言うところはスルーでしたが、その姿が鬼?(桃太郎?)であるのは良太郎のイメージらしい。
しかもイメージが桃太郎であることを言ったときのモモやん(暫定w)の反応が微妙だったので、遥か未来でも桃太郎のお話は語り継がれてるみたいですね~。イマジンにもw
「お前、イメージ貧困過ぎだろぉ…」って言う割りにこのモモタロス、ノリノリであるw

桃太郎をイメージしておいて、その姿が鬼、というのは良太郎の何か特別な思いがあるのかな。実はメチャメチャ平和主義者で、退治される鬼に感情移入しまくってた、とか。。。いや、無いなw
まだ名前についても言及してないし、誰がつけるんだろうか?
ハナ「あんたなんかモモタロスで充分よ!!」
とか言ってるSなハナが脳内に浮かんだw なんかぶん殴りまくりだったので脳内ではS認定済み。

▼M良太郎とは?
ふと、東映公式を見ると驚きのトピックが。
M良太郎って?

電王に変身していない時に、良太郎がモモやんに乗っ取られた状態を"M良太郎"と呼んでるらしいのだが、当然、演技の収録映像を見ながら関さんが声を当ててるのかと思ったら、
『撮影前に関さん(モモタロス)の声をアフレコルームで録らせてもらっています』
Ω ΩΩ<な、なんだってー!?
はー、先撮りした声に合わせて演技してたんですか!これには驚きました。その発想はナ カ ッ タ ワ 。というか気付かない位ちゃんと合ってましたし。

ヘタレ主人公と言うこともあって、なかなか映像的に映えるシーンが少ないですけど、乗っ取られたシーンと通常時との実質2役は、結構技量が必要とされてるようですね。
ん。そう思うとなかなか頑張ってる印象に様変わり。

▼時間の運行を守る
で、相手のイマジンは契約した相手から、代償として過去の時間を奪いいざ2004年へ。しかも過去を改変されると、ダイレクトに現代に影響が出るようで建物壊れまくりw
あー、こんなにモロ影響が出ると思ってなかったので、ビックリ!

ただちょっと分からないのが、時間を奪われた契約者の状態。
時間を奪われる→そのことの記憶が無くなる、と漠然と思ってたけどもしかしたら違うのかも。そして過去に遡っていくイマジンも、特定の時間を目指してるのか、その目的が不明ですねぇ。後々明らかになることを期待します。(響鬼の二の舞で、目的不明は勘弁w)

▼電王、強いね♪
電王の半分はモモやんで出来ています、と言わんばかりの暴れっぷり。
良太郎君がプラットフォーム(ブランク体みたいなの)に変身した時に、もみ手をしながら「ンッ、来たッ!」って待ちぼうけしてるモモタロスモエスww
そしてさすがクライマックスの権化!戦闘開始から結構すぐに「俺の必殺技!」キターーーー!!
出し惜しみしないのはいい傾向ですよ。カブトとか、必殺技があるのにゴスゴス殴り合いしてるのって結構萎えたんでw

ついでにデンライナーの武装もデターーー!!
ミサイル撃ちまくりの様子には、555のジェットスライダーを思い出したり。(ミサイルオチは勘弁
最終的には変形してくれるはずさ、デンライナーw

でも聞く所によるとこのモモやんの変身形態、名称はソードフォームらしくてライダーキックはない?最近、決め台詞とかをクールに決めるキャラが多かったので、この熱さは超貴重!これでキックを見たいもんですよ。

▼良太郎の望み
一つ事件を解決したことで、何か心に来るものがあったのか、
「まだよく分かってないけど、こういうことなら僕にもできそうかな」
と言ってる良太郎の姿は、なかなかカコよかったよ。
カブトの天道とは違って目線の低い彼なら共感できる気がするw

で、モモやん(笑)
モモ「おい、良太郎。望みは決まったか?早く言え」
良「僕の望みはもう少し考えること」
飼い殺しですよw モモやん逃げてーーーーwwww


ポチッとこの二人の関係にうしおととらを思い出した方はポチッと
2007/02/06 16:07|特撮TB:3CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
仮面ライダー電王 第2話 ライド・オン・タイム
今回はとりあえず状況説明がてら、1つ事件を解決する話。主人公良太郎に取り付いていたモノの正体はイマジン。未来から2007年に来た『人間』で肉体が存在しないため、取り付いた人間のイメージを下に実体化するのだとい
感想記 2007/02/06(火) 19:59

仮面ライダー電王: 第2話
仮面ライダー電王 第2話「ライド・オン・タイム」。語られるイマジンの目的と手段。必殺技の名前は「俺の必殺技」で確定か?(笑) 以下ネタバレあり。
きゃんずぶろぐ 2007/02/06(火) 19:59

仮面ライダー電王 第2話「ライド・オン・タイム」
たちの悪い不良たちに、弱いというか、気弱過ぎる主人公・良太郎を第1話で見せられたため、今回の放送への期待感がほぼ失せた状態で視聴へ・・・ですが、見方を変えました。この番組の主人公はモモタロスと解釈すれば、面白い!・・・と考えましたので、今週もレビュー。で
ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 2007/02/07(水) 02:10

トラックバックURLはこちら
http://roukirider.blog91.fc2.com/tb.php/11-ace6f090

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
