日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今週の頭に、突発的に行ったOS入れ替え祭りですが、
1台目に導入した後、1点だけ未解決の問題が発生したため、
2台目の導入は様子見の状況です。

んー、原因がよく分からない…。
大丈夫だとタカをくくって、2台目も同じ問題に直面したら目も当てられませんからねぇ。
現在進行形で調査・検討中です。
まぁ、ほとんどの機能には影響が無いのでいいんですけどね。


さて、Windows7を導入した1台目を触った感触ですが、
評判どおり『軽くなったVISTA』って表現が適当かと思います。
不評だった機能とかを随分削ぎ落としたらしいので、
そのスリムアップの成果は出ているのかなぁ、と。

ただ、色々とスリムアップしたことで使いづらい点があるのも事実。
慣れ、と言ってしまえばそれまでなんでしょうけどね。

導入した直後に、コントロールパネルで色々設定しようと思いましたが、
コンパネのコンパクト化ぶりには面食らいました。
VISTAの時には、アイコンががらりと変わったので何が何やら~、って覚えがありますが、
今回は最初に表示されるアイコンががっつり減っていて驚きました。

出発点が少ない=目的地に着くまでクリック回数が増える
って印象ですね。
Windows7のメリットととして、目的の場所へ最小限の労力でたどり着ける!
って言うのを見た記憶がありますが、全てにおいて、と言う訳でも無さそうです。

ましてやVISTAの時と違って、コンパネのクラシック表示が無くなってますから、
XPからの移行組みも慣れるまで大変そうな気がしますね。


あと個人的に気になったのは、クイック起動の廃止、かなぁ。
Windows7の売りの一つが、タスクバーの刷新なので、そのあおりを受けての廃止のようで。
よく使うタスクは全部クイック起動から起動していた口なので、
こちらも慣れるまでは、ちと大変そうな印象です。
とは言え、力を入れて改変した部分でしょうから、慣れると使いやすくなるのかな?


とかなんとか書いてる間に、上述の未解決問題が解決しそうな感じに!?
上手くいけば明日は2台目もセットアップできるかな?
スポンサーサイト
2009/11/28 21:43|日記TB:0CM:0

 

ついにガスト公式でアルトネリコ3の予約が始まったようです。

ようです~、とか言っておきながら脊髄反射で予約をしてきたわけですがw
もちろんアルトネ2の時と同じ、CD+ゲームのコンボセットが主流ですね。

<<★アルトネリコ3コンボセットご予約ページ★>>


最強DXコンボ一択だったなぁ。

・[PS3]アルトネリコ3
・[CD]オリジナルサウンドトラック(2枚組)
・[CD]珠洲ノ宮 ~SUZUNO=MIYA ArTonelicoIII hymmnos concert side.紅~
・[CD]咲夜琉命 ~SAKIYA=RUMEI ArTonelicoIII hymmnos concert side.蒼~
・[特典]OFFICIAL VISUAL BOOK
・[特典]サントラ楽譜集 ヒュムノート3
・[特典]ヒュムノケース3


もう今更値段を気にするのは負けかな・・・。
どうせCDも買う気満々だったので、ここはやっぱり直接メーカーに還元しておこうか、と。

なんだか、そろそろガストの応援ブログのような気もしてきましたけど、
FF13よりは待ち遠しいししょうがないのです。
(TOG:グレイセスをどうするかは現在進行形で悩み中、、時間あるかな?)


追記1)
今回のヒュムノスCD。
咲が『蒼』で、フィンネルが『紅』とは意外だった。
なんとなく衣装の先入観から逆かな~、と。
ゲームも早くやりたいけど、志方さん、霜月んの詩はもっと早く聞きいたいなーー

追記2)
さぁAmazonの予約をキャンセルしなければー。


アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付きアルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
(2010/01/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

2009/11/28 10:13|日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。