日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

忙しいときに限って、事が思い通りに運ばないこの状況。
うーん、3歩進んで2歩下がるとはまさしくこのことか。

・1台目にWindows7導入
・トラブル発生につき、2台目の導入を一時中断
・3日間の検証の結果、トラブル解消
・2台目への導入開始
・Win7から、アップグレード時のクリーンインストールが不可になったため、VISTAから入れ直し
・今朝方、2台目のWindows7起動確認。一安心。
・欲を出して、2台目も64ビット版を導入したのがアダとなる。
・肝心のEMOBILEのカードが64ビット非対応だと発覚。
・調査した結果、メーカー側に対応する気は無さそう。
・泣く泣く、VISTAの再インストール開始(´;ω;`)  ←イマココ


んー、すんなりインストールが完了していれば、
1台目のアップグレードをやり直そう(VISTAからの再インストール)と思ってたんですけどね。
これはまた今週いっぱい掛かりそうだorz
スポンサーサイト
2009/11/30 21:41|日記TB:0CM:0

 

今週の頭に、突発的に行ったOS入れ替え祭りですが、
1台目に導入した後、1点だけ未解決の問題が発生したため、
2台目の導入は様子見の状況です。

んー、原因がよく分からない…。
大丈夫だとタカをくくって、2台目も同じ問題に直面したら目も当てられませんからねぇ。
現在進行形で調査・検討中です。
まぁ、ほとんどの機能には影響が無いのでいいんですけどね。


さて、Windows7を導入した1台目を触った感触ですが、
評判どおり『軽くなったVISTA』って表現が適当かと思います。
不評だった機能とかを随分削ぎ落としたらしいので、
そのスリムアップの成果は出ているのかなぁ、と。

ただ、色々とスリムアップしたことで使いづらい点があるのも事実。
慣れ、と言ってしまえばそれまでなんでしょうけどね。

導入した直後に、コントロールパネルで色々設定しようと思いましたが、
コンパネのコンパクト化ぶりには面食らいました。
VISTAの時には、アイコンががらりと変わったので何が何やら~、って覚えがありますが、
今回は最初に表示されるアイコンががっつり減っていて驚きました。

出発点が少ない=目的地に着くまでクリック回数が増える
って印象ですね。
Windows7のメリットととして、目的の場所へ最小限の労力でたどり着ける!
って言うのを見た記憶がありますが、全てにおいて、と言う訳でも無さそうです。

ましてやVISTAの時と違って、コンパネのクラシック表示が無くなってますから、
XPからの移行組みも慣れるまで大変そうな気がしますね。


あと個人的に気になったのは、クイック起動の廃止、かなぁ。
Windows7の売りの一つが、タスクバーの刷新なので、そのあおりを受けての廃止のようで。
よく使うタスクは全部クイック起動から起動していた口なので、
こちらも慣れるまでは、ちと大変そうな印象です。
とは言え、力を入れて改変した部分でしょうから、慣れると使いやすくなるのかな?


とかなんとか書いてる間に、上述の未解決問題が解決しそうな感じに!?
上手くいけば明日は2台目もセットアップできるかな?
2009/11/28 21:43|日記TB:0CM:0

 

ついにガスト公式でアルトネリコ3の予約が始まったようです。

ようです~、とか言っておきながら脊髄反射で予約をしてきたわけですがw
もちろんアルトネ2の時と同じ、CD+ゲームのコンボセットが主流ですね。

<<★アルトネリコ3コンボセットご予約ページ★>>


最強DXコンボ一択だったなぁ。

・[PS3]アルトネリコ3
・[CD]オリジナルサウンドトラック(2枚組)
・[CD]珠洲ノ宮 ~SUZUNO=MIYA ArTonelicoIII hymmnos concert side.紅~
・[CD]咲夜琉命 ~SAKIYA=RUMEI ArTonelicoIII hymmnos concert side.蒼~
・[特典]OFFICIAL VISUAL BOOK
・[特典]サントラ楽譜集 ヒュムノート3
・[特典]ヒュムノケース3


もう今更値段を気にするのは負けかな・・・。
どうせCDも買う気満々だったので、ここはやっぱり直接メーカーに還元しておこうか、と。

なんだか、そろそろガストの応援ブログのような気もしてきましたけど、
FF13よりは待ち遠しいししょうがないのです。
(TOG:グレイセスをどうするかは現在進行形で悩み中、、時間あるかな?)


追記1)
今回のヒュムノスCD。
咲が『蒼』で、フィンネルが『紅』とは意外だった。
なんとなく衣装の先入観から逆かな~、と。
ゲームも早くやりたいけど、志方さん、霜月んの詩はもっと早く聞きいたいなーー

追記2)
さぁAmazonの予約をキャンセルしなければー。


アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付きアルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
(2010/01/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

2009/11/28 10:13|日記TB:0CM:0

 

今日の午前中に、突発的にWindows7の購入を思い立ってブログを更新。

その後、友達に購入にあたっての相談をしつつ、紆余曲折はありましたが、
結局、一気に2ライセンス買ってしまったZE!

Windows7 2個入りまーす

●Windows7 Professional アップグレード版 優待パッケージ×2
あー、衝動買いって怖いわー。
昨日の夜寝るまでは、まさかWindows7を今日購入するなんて、
夢にも思ってなかったからなぁ。

しかし、買ったからにはこの3連休を有効に生かして、
出来るところまで環境構築をしなおさないとなぁ。
これが結構体力使うんですよねぇ。

まずは、設定なりファイルなりのバックアップから開始しようかな。
とりあえずは2台ともトラブルになると困るので、デスクトップPCから対応開始、っと。
無事にネットワークに繋がるところまで持っていけるといいなぁ。
PS3とかにも接続してるから、すんなり行くかが心配だ。


追記)
ヨドバシに行ったら、DSLLで長蛇の列が出来てました。
発売日が今日だったことも知らずに、たまたま遭遇したんですが、
これは間違いないくPSP Goよりは初週の売り上げ数が多そうな予感。
あやうく、列に並びそうになってしまったよ…(フゥ


Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
(2009/10/22)
Windows

商品詳細を見る

2009/11/21 16:16|日記TB:0CM:0

 

新OSのWindows7が発売された頃、
自分はネットから遮断された陸の孤島にいたので、すっかり流れに乗り遅れてしまった。

なんで今更そんな話?って感じですが、
今、まさにこの瞬間、衝動的にWindows7を購入しようと思ってるからです。

衝動買いはいつものことなんですが、
正直、我が家のPC環境に一つだけ不満があって、
そこを解決するタイミングはまさしく今じゃないのか!、と。

ようは、我が家の現OS(2/3)がVistaのHomePremiumなのがいけない。
リモートデスクトップが使えないと言う。
ノートPCが我が家の主PCに取って代わっている状態で、
やはりリモートが使えないのは致命的ですね。


と言うことで、Windows7のProfessionalに鞍替えをしようと画策中なのですが、
ここでもう一つ悩みが。

何個ライセンスを購入するか?

我が家の2台のVistaはどちらもHomeなので、リモートホストに出来ない。
しかし1台にWindos7Proを導入した場合、
要はリモートホスト側のデスクトップ(サブPC)に導入する形なので、
メインのノートPCには入れられない。
せっかく7を入れても、メインPCに入れないんじゃもったいないような・・・

あとは値段との相談か。

Windows7のHomePremiumだったらファミリーパック(3ライセンス)があるのになぁ。
3ライセンスなんて我が家にぴったりなんだけど、
ここでHomeを購入してしまったら、本末転倒にもほどがあるので。

んー、やはり目先に一つ購入しておいて、あとはそれから…かな。
もし今日購入した場合、バージョン的にアップグレードではなくカスタムインストールになるようなので、
環境が整うまでは音信不通になってしまうかも。
2009/11/21 09:55|日記TB:0CM:0

 

当選ktkr!!

2010年3月31日の坂本真綾 武道館LIVE
無事、チケット確保に成功♪

先日購入した、ニューシングル「マジックナンバー」をリピートし続ける毎日ですが、
その購入特典でのチケット先行予約だったので、
当選確率は結構高いだろうなぁ~とは思っていました。
とは言っても、やっぱり当選メールが来るまでは安心できませんからねぇ。

七夕ソニックの先行予約では見事落選でしたから・・・
しかし、武道館に行くのは初めてなのでwktkがとまらんなーw


あとは、「年度末」「平日」と言う二つのキーワードをどうクリアするか?だな。
社会人にとってどっちも大敵な状況なんですよね、これが。
なんとか2日くらい休みが取れるといいんだけど。。。


しかし今更気付いたけど、チケットの引き換えはファミリーマートだけなのか!
近所でファミマなんてちっとも見たことがないんだが、どうしようorz


マジックナンバーマジックナンバー
(2009/11/11)
坂本真綾

商品詳細を見る

2009/11/19 22:32|日記TB:0CM:0

 

ペルソナ3Pをプレイし始めた訳ですが、
なるほど、女性主人公とはこういうことだったのかぁ。

ここしばらくネットから隔絶されていたが故に、この辺の情報はさっぱりだったんですが、
本当に女性プレーヤー向けだこれ。
もっと男主人公と立ち位置だけをすっぽり入れ替えるだけかと思ってたんですが、
これは予想以上にストーリーが変わっているのかな?

しかしテレッテ(順平♂)とコミュが発生した時には焦ったなw
顔を赤らめたテレッテと会話するとか、何と言う罠。
この分じゃ真田先輩(♂)とのコミュもありそうだ。
さすがにガキさん(♂)は無いと思うけど・・・

まぁそういう罠はおいておいても、なかなかいいリメイクに仕上がってると思いますね。
FESもP4も出た後なので、色々と改善点を吸収している感じかと。
インタフェースが色々とサクサクになっていることもそうですけど、
なにより驚いたのが女性主人公のBGM全般!
まさかほとんど刷新してくるとは思いもしませんでしたね。
せいぜいテーマ曲くらいかと思っていたら、日常シーンから戦闘シーンまで!
ペルソナ3好きの人は、すべからくそのBGMも気にいってると思うんですが、
そこを大胆に変えてくるとはね~。ちょっとリメイク舐めてました。
まだ戦闘BGMに入る時のイントロが耳に馴染まないんですけど(苦笑、
これはサントラの1枚は出るでしょうねぇ。

あと気になるのは、女性主人公を選ぶと画面全体がピンク色に染まることかな
これはなかなか外ではプレイしづらいw
今のところはTV出力プレイ中(PSP-2000)なので、自宅オンリーになりそうですが。

そんなこんなで、ちょっと合間を見てプレイしよう~くらいに思ってましたが、
これは腰を据えてクリアを目指してもいいかもしれないなぁ。


そして、同時購入したもう一本、ベヨネッタ
うん、やっぱり色々とビジュアルは荒いですね。
スピード感重視だからなのか、多少のカクつきには目をつぶったのかな?

ただ、40点が疑問符なだけでゲーム的には十分いい出来だと思います。
なんと言うか、画面上で見えてる映像はとても子供向けじゃないんですが、
チュートリアルとか、難易度調整(オートマチック)が非常に親切です。
やっぱり爽快感を楽しむゲームだと思うので、ボタン連打でコンボが出まくるのは素人万歳ですね。
一通り操作法に慣れたので難易度はNormalに戻しましたけど、
序章と1章ばっかり繰り返しプレイ中です。んー、なんかハマる。

まだ序盤も序盤なんでストーリーはさっぱりですが、
プレイした第一印象的は「ベヨネッタはギャグゲーだったのか(笑)」
プレイしてる人は分かるはずw
2009/11/09 21:29|日記TB:0CM:0

 

前回の更新からおよそ2週間。
予定より1週間早く、出張を終え自宅に帰還となりました。

とは言っても、予定の仕事が早めに片付いたから~、なーんて幸せな話ではなく、
自分が先週中に体調不良でダウンしたから、と言うまぁ情けない話だったりします。

と言うか、体がぶっ壊れて早く帰還できるんだったら我慢するんじゃなかったなぁ(苦笑
おかげで久々の点滴生活なんてしてしまったよ。


怪我の功名、ってのも変な話ですが、
これでようやくネット生活も、アニメ、ゲーム共々復活するわけで嬉しい限り。

そして、今日の午前中に帰還してすぐに散財癖も復活。
出張先で購入しても良かったんですが、
どうせお金を落とすなら、悪い思い出しかない場所よりも地元の方がいいや~
ってことで発売日から少し遅れての購入となりました。

20091108_1

●[PSP]ペルソナ3ポータブル
●[XBOX360]ベヨネッタ


会社の仲間から、「なんで同じゲームばっかりやってるの?」
と突っ込まれるほど、最近はリメイク・移植とかのプレイ機会が多かった訳ですが、
今回のうち1本はまたまたリメイクです。

ペルソナ3は無印時点で2週、FESで1週してるので、都合4週目ってことに。
前回の更新時にもアルトネリコ2を4週目、とかって言ってますからね、、、
会社の仲間が言うセリフも分かります。
TOVも428もアイマスも、、、

と言うことで、たまには新作もプレイしようぜ!ってことでベヨネッタも購入。
無論、同時発売ながら移植作という業を背負ったPS3版ではありません。
箱○もしばらくアイマスしか起動していなかったので、たまにはあっためておかないとね。

ただ、ファミ通レビューで40点、ってのが非常ーっに引っ掛かる。
(※PS3版は38点らしい)
んー、この作品がゼルダ時オカと並ぶ得点とはねぇ。
PVを見ても随分荒く見えたので、点数を聞いて首を傾げざるを得ませんでした。

まぁ未プレイヤーが何を言っても説得力が無いので、
自分の目で判断してみようかな、ってことで購入した次第です。


出張が終わったと言っても激務タイムは続きそうなので、
なかなか終わりは見えないですけど、最終ターゲットはFF13の発売日かなぁ。
その1週前にWiiでテイルズも出るんだが、果たして購入できるものかどうか・・・。


テイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)」&「特製ポストカード」付きテイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)」&「特製ポストカード」付き
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

2009/11/08 13:46|散財TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。