日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

深夜、仕事から帰ってきたらファイルサーバが起動しない。

1時間ほど調べた結果、1台のHDDがお亡くなりになっていることを確認。

あんまりだ・・・
あんまりだ・・・

この異常に忙しい時に、よりにもよって一番重要なドライブがなぁ。
致命的なのが、接続してもUSBが一切認識してくれないこと。
別のPCに繋いだりもしてみたけどダメダメな様子。

認識されないことには、復元もフォーマットも出来やしないorz
(付属されていたファイナルデータも宝の持ち腐れですな)
本当にどうしよう。
今朝は普通に使えてたのになぁ。
まさか仕事から帰ったら燃えないごみに変貌してるとは夢にも思わなかった。

んー、ブログを始めてからだけでも、もう通算4~5回目のクラッシュになるのか。
ちと多すぎな気もするが、今回のは購入から半年も経っていないし、さすがにちょっと・・・
やってくれたなBUFFALO!と言うしかないなぁこれは。

唯一の救いはRAID1。
手間だと敬遠していたが、やっててよかった~。
2009/07/23 02:26|日記TB:0CM:0

 

ドラクエ9がいまだ未プレイです。
電源すら入れていません。

世間では3連休と言うことで、一足早いプチ夏休みのようですが、
中小企業の一員としては、そんなことはお構い無しに仕事な訳です。

コンサートに行ってから、2週間お休み無しか~。
既に今週は始まっているので、実質3週間無休・・・。なおかつ日々終電。
ん~、これが8末まで続くとなると心が折れそうorz


と言うことで、最近は全く代わり映えの無い生活をしているので、
ブログに更新する事がまるで無いですね。
なにせ家にいる時間がほとんど無い(苦笑

アニメも溜まって来てるな~。
かろうじて押さえているのがフレッシュプリキュアだけです。
唯一家にいる時間に放送してるのがそれくらいなのでね~。
しかし今期のプリキュアはなかなか面白い。せつなかわいいよせつな


1ついいニュースとすると、「DARKER THAN BLACK 第2期決定!」ってことかな。
って2ヶ月前のニュースなんですけどねw
ひょんなことから昨日知りましたよ。
これは個人的に嬉しい!前作は全部見ましたからね~。

ただ、発表されたスタッフにあの人の名前がないのが気にかかる。
「音楽 菅野よう子」
んー、さすがに音楽担当は変わらないですよね?ね?


そうこうしているうちに、お昼休憩も終了。
またキーボードを叩く仕事に戻るとするかーOTL
2009/07/20 13:55|日記TB:0CM:0

 

起きたらポストにドラクエ9が届いていた、
と言う事はなく、昼過ぎになってようやくのお目見えとなりました。
しかしここ1週間は祭りイベントが多すぎだw

祭り最終日

そして荷物が一つかと思いきや、
ドラクエ9と一緒に真綾さんのDVDもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ゴメン、ドラクエ。優先順位が変わるかもしれない!

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/07/12 13:17|散財TB:0CM:0

 

徹夜仕事を終えて、3日ぶりにようやく自宅へ帰宅。

全然時間の取れない自分とは裏腹に、
世間では「ドラクエ発売」と言うお祭りで盛り上がっているようですね。
うらやましい・・・

ま、もちろん自分も買いますけどね。ドラクエ世代ですし。
ただ、Amazonさんにお任せしているので、到着予定日は明日だったはず。
仕事帰りにゲーム屋も通りかかりましたけど、結構売れてるみたいですねぇ。
発売前に、恒例の延期だとか色々すったもんだはありましたけど、
ゲーム業界の屋台骨としては、やっぱり売れてもらわないと困りますからね。

まぁ自分は今こんな状態なので、
ある意味到着が明日でよかったのかもな~、なんて思ったりしています。
本当に時間が無くって。
エヴァの映画(2回目)に行く暇もなければ、
七夕ソニックのコンサートレポートすらままならないですからねー。

とりあえずは、3日ぶりの寝床と言うことで
たっぷりと惰眠をむさぼる週末になりそうです。
さて、目が覚めた時にはドラクエは到着しているのだろうか?
2009/07/11 15:14|日記TB:0CM:0

 

七夕の祭りから一夜明けた今日。
始発電車にゆられ、滑走路をぶっ飛んで、ようやく北国に帰って来ました。

本当はもっと余韻に浸りたかったんですけどね。
家について30分と経たずに、これから"いざ仕事"ってやつです。
これが社会人のつらいところだな~。
(昨日、仕事サボったやつの言うことじゃないですけど)

1万7000分の1

帰宅して、ようやくまともにパンフレットを見ましたが、いいわ~。
傍らには3時間の祭りを共に戦ったBLUEのサイリウム。
あぁ、これは本当に一生の記念になるものだなぁ、としみじみ。

パンフには付属のCDも付いていましたが、まだ未開封。
今晩(いや、日付が変わってるかな?)仕事から帰ってきてから堪能しようと思います。


そう言えば、やっぱりコンサートに行った人たちがチェックしてくれたのかな?
自分のブログにしては、珍しいアクセス数になっているのに驚きました。
やっぱり、ガブさんと菅野さんの関係が気になる方も多いようで(笑
近々、コンサートレポートをまとめなきゃなぁ。


昨日の公演終了後の会場内で、
「22世紀にまた会おうぜー!」
って叫んだ人がいましたが、拍手喝采でしたね。
自分もおんなじ心境だったし、すごい印象的でした。

もう無いのかもしれないけど、次の機会があったなら、
どんな状況でも必ず行くことに間違いはないですね。
2009/07/08 12:37|日記TB:0CM:0

 

ホテルに戻ってきた。

2時間半の予定だったが、終わってみたら丸々3時間と言う夢の時間。
1万7千人という仲間との、とても楽しいひと時だった。

菅野よう子さん、坂本真綾さん、Origa、steve conteが見れただけでもう大満足。

その他にも、May'nさんや中島愛さんなど最近の作品の人も多数参戦していて
もう思い残すことはないですね。


ワルシャワフィルの演奏で聴いたエスカフローネで不覚にも泣いてしまった。
その上オーケストラ版の「約束はいらない(Vo:坂本真綾)」が聴けるなんて、
夢にも思っていなかったので、不意打ちでまた泣いた。

もう、言葉で語るのが無駄な気がするくらい、
濃くて、忘れられないような3時間だった。

本当に、仕事サボって行ってよかった!!!


公演が始まる前に、ラストの曲は何になるんだろうと考えていた。
やはりTank!で爽快に決めるか?
いやいや、Genesis of Aquarionの大合唱で締めかもしれない、
などなど。

そしてその時は訪れた。(※以降、壮大なネタバレ)

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/07/07 23:13|日記TB:0CM:2

 

人、人、人、すごっ!
大混雑です。

20090707_01.jpg

グッズを買うのに2時間掛かるとか、コンサートなめてましたよ。

さて、まもなく開場のとき。
楽しみだーーー!!!
2009/07/07 17:50|日記TB:0CM:0

 

ついに7月7日!

菅野よう子 SEATBELTS ライブ『超時空七夕ソニック』の開催日が来た。

仕事も理由を付けてさぼ休んだし、
チケット、飛行機、宿も完全に押さえた。

あとはさいたまスーパーアリーナに行くのみ!


本日のさいたまの気温
32度

ぐはっ。。。orz
北国に住む自分には溶けるような暑さだ。

しかしまぁそんなのは些細な事でして、
何よりも、今回が人生初の大コンサートな訳で、なんかもう緊張してきた。

あとは、自分は完全に一人で参加するんだけど、
普通は仲間と集団で行くものなのかなぁ。
気にすることが多すぎて、ホント小心者は大変ですよ(苦笑


では、そろそろ出陣といきましょうか!

2009/07/07 08:24|日記TB:0CM:0

 

日曜日に、ようやくエヴァの劇場版を見てきました。

いやー、2年間待ったかいがありました。
映画見ながら、緊張して足が震えるとか初めてだったなぁ。

※以降、ちょっとだけネタバレ
(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/07/06 22:02|アニメTB:0CM:0

 

メルマガを先に見ていたので分かっていましたが、
ついに公式でもロロナの不具合が発表されたようです。

http://atelier-ps3.jp/rorona/report_0703/


これで、アップデートが公開される可能性がかなり高まったかな。
ただ、以下の文を読む限りまだまだ時間が掛かりそうですが・・・


>また、お手数をお掛けしまして誠に申し訳ございませんが、不具合に関する
>ご報告・ご質問につきましては、原因の調査と解明のためにも、可能な限り
>詳細な状況をお知らせいただきますよう、お願い致します。

>特に、
>・プレイステーション3本体の型番
>・発生した状況(ゲーム内の、どの状況で発生したか)
>・発生する頻度(同じ操作を5回行ったら、5回発生するなど)

>といった情報につきましては、問題解決の重要な糸口となる可能性がござい
>ますので、なるべくお知らせいただけますようお願い申し上げます。



完全に「プレイヤー=デバッガー」だこれw
仕事以外でもデバッグとかはマジで勘弁して欲しいんですけどねぇ。

この発表を見る限り、見当の付いている不具合が数件ある、と言うよりも
不具合報告はあれど原因の検討が付いてないものが多数、
って読み取れてしまいますね。

ん~、このまま進めてしまって大丈夫だろうか。。。
ネタバレを恐れて、あまり不具合情報も耳に入れてないんですが、
ストーリー分岐のフラグバグとかがあったら嫌だなぁ。
2009/07/05 08:42|ゲームTB:0CM:0

 

今週はラノベを3冊。
先日のまとめ買いに比べたら10分の1ですからねぇ、穏やかなものです。

20090705_1

●円環少女 第10巻 [長谷敏司]
今集めてるラノベの中で、5本の指に入る楽しみにしている作品です。
序盤の数冊でのとっつきやすさが無ければ、もっと円環好きの人が増える気もしますが、
ある意味であの読みずらさも円環の1ファクターですからねぇ。
レギオスの絵師繋がりで、とりあえず手にとって見るって人が増えれば御の字かな。
このご時勢ですから、円環のアニメ化は難しいと思うけれど、
もっと売れてもいいのになぁ、と思わざるを得ません。

しかし、今巻の表紙は至高ですな。
舞花が非常に可愛いのもさることながら、舞花に後ろから抱きついている漆黒のメイゼルは、
作品を知らない人がみたら、ヒロインには見えないかもw
そして本編未読の為、まだ口絵だけの参照ですが、
メイゼルのママンはかなり素敵なお方のようですね。
今回は過去編?なのかな。新キャラが豊富そうでかなり読むのが楽しみになってきました。

しかし、表紙にも口絵にも武原仁はいませんね~。
前巻のラストの展開から、てっきり彼の新しい活動を描いていくのかなと思っていたんですが。
ただ、この終着点の見えなさが円環の魅力だな~としみじみ思うわけです。


●レンタルマギカ -滅びし竜と魔法使い- [三田誠]
前回の衝撃展開から随分と待った気がしますが、ようやく続きの登場です。
しかも、あとがきを読む限り『第2部完』とのこと。
ふむ、とりあえずの決着はこの巻で着くということか…。

社長がさらわれ、尚且つ禁忌として協会から追われる立場に、
と言うのがざっくりとした前巻の内容だったと思うけど、
やっぱりブランクが空きすぎたかな、、、もう一度読み直す必要がありそうです。


●マリア様がみてる -リトル ホラーズ- [今野緒雪]
ハローグッバイを読み終えた一番最後に「了」の文字があって、
"あ~、これでマリア様も見納めか~"とがっかりしていたら、
数ヵ月後にお釈迦様(兄弟作)が発売されて、
その数ヵ月後には、何事も無かったように今巻リトルホラーズが刊行されました。
あー、これはやっぱり喜ぶところなんでしょうね(苦笑

祐巳たちが3年生になった姿が描かれる
=新1年生が入学してくる
=卒業したお姉さまたちの出番は減る


ここがやっぱり難しいところですね。
やっぱりマリみては祐巳と祥子の物語、と言う風に考えてしまうのは、
自分がアニメ版から入ったからなんでしょうか。
とは言っても、乃梨子や瞳子がポッと出てきた時も、
下級生はこんな二人で大丈夫なのかなぁ、と思った時もありましたから、
新1年生の奈々も、物語を積み重ねていけばなじんでくるのかな?

今後もしばらくは短編集で進んでいくようなので、
新しい展開が盛り上がるよう、しばし待つとしようかな。
2009/07/05 07:43|散財TB:0CM:0

 

ようやく最初の3ヶ月を終え、自分のロロナライフも軌道に乗ってきました。
んー、ロロナは可愛いなぁ。

国からの最初の依頼も無事クリア!
最初なのでハードルが低かったこともあるんでしょうけど、
気合入れて調合しすぎましたよ。
期限前に小出しに納品をしていけば、その時点で評価が分かったのか~orz
そこに気付かなかったので、最終期限ギリギリまで納品物を作り続けてしまいました。

そんなわけで品質も数も飽和状態。
おかげで星も10個(?)全部付くような完璧な仕上がりっぷりでした。
その確認中には、数個納品した段階で既に星が満点になったくらいの出来だったので、
結果的にかなーり余分に作りすぎたようです。
期限前でも評価が分かるってことに気付いていたら、
もう少しフレンドクエストに余力を割いたのになぁ、と反省しきりです。
まぁ残り2年9ヶ月のアトリエ生活に生かしていくしかないですね。


そして、もう一点。
やはり来ました、ガストのお家芸 "フリーズ"
スターオーシャン4の時にはトライエースのお家芸とか言った気もしますけど、
もはやこの2メーカーは双璧ですね。
なんでこんなバグ持ちメーカーにハマってしまうのか(苦笑

今朝は5時起きでロロナをプレイしていたんですけど、
3時間ノーセーブの状態で突然のフリーズ。
苦笑いしながら気持ちを落ち着ける為に一服(´ー`)y-~~ そしてリセットボタン。
まぁガストのゲームに対して、3時間もノーセーブだった自分が悪いとしか言いようがないですね、もはや。
ぼちぼち、フリーズ報告も上がってるようなので、そのうちアップデートが出たりするのかなぁ、
と、かすかに期待はしていますが、、、どうなることか。

RPG的な要素を持つゲームで、フリーズ→シナリオ逆戻りってのが一番萎える展開だけに、
今後はフリーズが起こらないことを祈るしかないですね・・・(-人-)ナムナム
断言できるのは、ロロナは悪くない!
2009/07/01 20:44|ゲームTB:0CM:2

ホーム 全記事一覧

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
