日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

やはりバーチャロンの面白さは異常。

今冬に、箱○アーケードで発売すると発表されてから
待ちましたとも。。。

●[XBOX360LA] 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム5.66
学生時代にはゲーセンに入り浸っていた毎日でしたが、
当時はいわゆる格ゲー全盛期の時代でした。
バーチャファイター、TEKKEN、ストZERO、マーブルvsなどなど。
その中でも異彩を放っていたのが、
特別筐体でプレイしていたバーチャロン(初代)でした。
MODEL2、MODEL2と無意味に基盤の名前を連呼していたのが懐かしすぎる(苦笑

そして消えてゆく連コイン・・・

後にサターン版が発売され、
オラタン→ドリームキャストと進化していったこの作品ですが、
その集大成でもあるオラタン5.66版がXBLAとして遂に登場したわけです。

料金的にも1,200ゲイツ=約1,500円とかなりのお買い得。
その上、高画質ハイビジョンでのオンライン対戦も完備とくれば、、、
ゲーセンも廃れてしまうというものです。
パッドでプレイする必要があるのは残念ですが、
昔はまったことがある人は、この機会に是非購入をおすすめしますね。
100%再燃しますよ~。


●ハードディスク、再び増設
録画の溜め撮りが原因の一端なのは間違いないのですが、
久しぶりにHDDの増設しました。
なんだか1年に1台くらいは買い換えてる気がしますね。
まぁやっぱり消耗品ですからねぇ。必要経費と考えています。

で、今回購入したのは1.5T
もうね、単位がおかしすぎですな。
ぶっちゃけそこまで容量がカツカツな訳ではないんですが、
手ずからRAIDを組んでるようなものだったりします。
昔のようにちまちまDVDに焼くのが面倒くさくなってしまったので、
外付けを1台購入してミラーリング、と言うのが本当のところ。

これでうちの総容量は5T弱か・・・。
電気代が馬鹿にならないのが一番の問題な気もする。


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
(1999/12/09)
Dreamcast

商品詳細を見る

2009/04/30 22:57|散財TB:0CM:0

 

朗報!なんてタイトルつけましたけど、
私個人にとって朗報、と言うだけで
別に真新しいニュースとかではありません、あしからず(苦笑)

で、自分にとって何が嬉しいニュースなのかと言うと、

地元の映画館で、空の境界 第六章「忘却録音」が上映される!

と言うもの。
映画館の上映スケジュールに、空の境界が記載されてるのを見つけた時は、
もう本気で目を疑いましたよw。
脳内は「キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!」一色w
空の境界の劇場版は、東京など一部の映画館でしか上映されないスタイルなので、
地方民にとっては、首を長くしてDVDを待つのみだったんですけどね。
しかも「忘却録音」のDVDの発売予定は一向に発表されない・・・
見てー見てーとは思ってましたが、まさか劇場で見れるなんて、、、感動です。

本当は、劇場版エウレカセブンの上映スケジュールを調べようと思ってアクセスしたんですけどね。
そちらは吹き飛んでしまいました(苦笑
(※エウレカも追々劇場に足を運ぶ予定です)
ただ、GWの特別枠だからなのか、上映期間は1週間しかないので、
なんとしても予定を調整しなければ!

とりあえずは上映初日か2日目に出立する予定。
早めに行っておけば、2回3回と見に行くチャンスが増えますからね。

あー、これでやっと『fairytale』が聴けるw (Seventh Heaven収録の六章ED曲)
CDは持っているんですが、劇中のインスピレーションを大事にしようと
一度も聴かずに封印していたのでね。
wktk


劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/01/28)
Windows XP

商品詳細を見る

2009/04/30 00:31|アニメTB:0CM:0

 

徹夜明けの宿命か、休みの半分を寝て過ごしてしまいました。
もう1日消化か・・・
なんだかんだ、連休なんてあっという間に終わってしまいそうだ。

20090429

20:00起床と、いきなりライフサイクルが狂いまくりな訳ですが、
すこしずつ到着している散財を紐解いていかねば・・・

まずは書籍関連。
なんだか10冊くらいある気もするけど、これは連休明けの出勤時間に消化かな。
最近は、アニメ視聴と同様に、昔読み終わったシリーズに再帰する傾向にありまして。
今月は故あって、オーフェンシリーズ(40冊弱)を読み漁ってましたね~。
その"ゆえ"については、またの機会に。

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/04/29 23:51|散財TB:0CM:0

 

昨晩の貫徹仕事を終え、ようやく連休に突入!
ここ1週間は久々に仕事が炎上したのできつかった・・・、
しかし、、、

念願の12連休を手に入れたぞぉぉぉおぉぉ!!

全然土日の無かった今月から、一転しての12連休なので、
実際自分で休みを取ったはいいものの、何をすればいいのやら。

とりあえず連休中の目標は、
今月全然更新できなかったのでブログの毎日更新かな。(無理くさいがw
散財もすげーたまってますし。
メール便、宅急便の大小合わせて6個ほど未開封で荷物が積まれている始末。

ETCも忙しくて買い逃してしまったし、
このGWは近場でまったりが吉かもしれないなぁ。

ま、まずは徹夜明けですが日課である蕎麦屋に直行だ。
眠気については食事を取ってから考えよう。
2009/04/29 10:34|日記TB:0CM:0

 

例によって出張から帰宅。
前回記事更新時に、「やっぱりアニメも見ないとね!」と気合を入れた事がすごい勢いで裏目に・・・

1週間の出張予定だったので、出発前日にレンタル屋でまとめ借り。
まぁ暇なホテルで見ようと思ったわけです。50円サービスデイ様々で。
10本 × 50円 = 500円

意気揚々と仕事カバンにDVDを詰め込んで旅立った訳ですが、
仕事で色々と問題が発生し、滞在期間が延長
延滞料がががが、、、orz
10本 × 300円 × 2日 = 6,000円

500円でレンタルしたのに、返却時に6,000円も支払うとか涙目過ぎます。
新作の喰霊が含まれていなかったのがせめてもの救いですが。
(せっかくの出張手当も半ば消滅)

ま、まぁその分アニメは嫌って言うほど見ましたけどね!
ここ2週間強で見た作品たち↓
・喰霊-零-(全12話→DVD+ようつべ)
・蒼穹のファフナー(全26話+1話)
・ヒロイック・エイジ(全26話)
・交響詩篇エウレかセブン(10話~50話まで40話分)


全然新作見てねぇぇぇえぇ!
って感じですが、やっぱり自分にとってアニメの重要性を再認識。

おかげで今月の生活サイクルなんかはすごい不健康ですけどね(苦笑
25時(AM1:00)就寝→AM4時起床→アニメ→仕事→アニメ→25時(ry

そろそろまた倒れる気がしています。


ファフナーと喰霊については、時間を見て何か更新しようかな。
# コメントで喰霊を教えてくれた人、ありがとう!最高に面白かった!DVD買おうかな・・・


喰霊-零- 5(限定版) [DVD]喰霊-零- 5(限定版) [DVD]
(2009/04/24)
前野智昭喜多村英梨

商品詳細を見る

2009/04/23 16:40|日記TB:0CM:0

 

年々アニメを見る本数が減っていると言う現状。

放映されるアニメはどんどん増えてると言うのに、見たいアニメが減っている、
と言うのも不思議な話なんですけどねぇ。

近年だと、コードギアスや00、マクロスFなど、
いわゆる鉄板ものしかまともに見てないわけです。
なんだか読む漫画が、少年漫画から青年漫画へと変わっていった時とちょっと似ているのかなぁ、
と自分なりには思ったり。

別にオサーンになれば見る本数が減るのも普通じゃね?とも思うのですが、
そこはそれ、老け込んでる場合じゃねーよってことで、
今期は色々と視聴本数を増やしてみようかなぁ、と計画しています。
まぁ恐らく感想がブログに適宜更新される事は無いと思いますが(苦笑

(追記:アニメ視聴が減っている原因の一つが、
im@s架空戦記シリーズのせいだと思い至った。
あれに時間を吸い取られる感覚は異常)


(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/04/12 10:41|アニメTB:0CM:2

 

4月は新作ゲームのノルマが少なくて助かるなぁ~、

と言うことで2~3月期間中に色々と購入したゲームは、
現在進行形で鋭意消化中です。

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/04/08 15:25|ゲームTB:0CM:0

 

PS3で、TOV(テイルズ オブ ヴェスペリア)発売!
ってことのようですね。

まぁ遅かれ早かれ来るとは思ってましたが、
やはりヴェスペリアの劇場版は、営業役も一枚噛んでいたということだったか。
人気になったとは言っても、箱○版が発売されたのは去年の夏。
話題を継続させる意味でも、箱○版→劇場版→PS3版ってのは普通の発想でしょうね。

で、肝心のPS3版ですが、
やはりと言うか当然と言うか、箱○版からの追加要素ありありのようで。
自分も追加シナリオとか、追加ダンジョンとかそんなレベルかなぁと思っていたんですが、
情報を聞いてかなりビックリ!しました。
まさかの操作可能な新キャラ追加ですか。
(ストーリー破綻しないのかな・・・(ボソッ)
画面写真しか見てないのでアレですが、フレンのようなスポットキャラではどうも無さそうです。
なんか台本の追加量もハンパないとか。
その上、キャストが千和とか、、、きたないさすが765きたない


そして、とりあえず新情報について話してみたんですが、
ここからは箱○ユーザ目線で一つ。

「完全版商法っておいしいよね~」

とは自分で言ってみたものの、搾取商法に打たれ強くなりすぎて(アイマスのおかげ?
またヴェスペリアがプレイ出来るのか~、くらいにしか思っていないです、正直なところ。
達観してる訳でもなく、悲しきかな、結局購入している自分の姿が容易に想像出来てしまうので、
まぁ商売ってそんなもんだよね~、と思うしかありません。

ただ、コアな箱○ユーザとしたら今回の話は面白くないでしょうね。
TOVをやりたくて箱○買ったのに!って人は結構いると思います。
それ以降も、面白い箱○のゲームを見つけられた人は幸せだと思いますが、
本当にTOVのみ、って人にとってはちょっと可哀想な気もします。

でも、マルチ展開になるであろうことは、その後のTOV人気を見ると想像に難くなかったですから、
普通にゲームを楽しめる人が増えるといいなぁ、と思います。
自分はTOV絶賛派なので、PS3ユーザにも是非TOVをプレイしてもらいたいと思っている口です。
(しかしゲハ板には、最大級の燃料投下だな、これはw)

恐らく今のハードの普及数を鑑みると、PS3版が発売された暁には
箱○版の売上本数(20万本)は抜きさるでしょうね。
元々テイルズプレイヤーはPSサイドに多そうなイメージがあるので。
ただこれで、箱○終了のお知らせ、とならずにもっともっと良作が出るのを期待したいですね。
と言うか765は責任を持って、箱○でもう1作テイルズを出して欲しいなw


Tales of Vesperia -Original Soundtrack-Tales of Vesperia -Original Soundtrack-
(2008/08/20)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

2009/04/07 18:17|ゲームTB:0CM:0

 

最近の中では、今週はやや控えめな散財です。
と言いますか、4月自体ほとんど散財する予定がない?のかもしれません。
むしろ2月、3月のゲームの購入ペースが異常だっただけで、
今月はいたって普通と言うことです。
ようやく、溜まっていたゲームの帳尻合わせが出来そうな感じかな。

20090407

アイマスSPは今朝方ようやくの到着。
一週間遅れとか、最近のkonozamaっぷりときたら苦笑するしかありません。

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/04/07 13:32|散財TB:0CM:0

 

これは、毎週見続けるしかないな・・・

と言うことでいよいよ始まった、リマスター版ドラゴンボール。
DBと世代がドンピシャ過ぎて見ざるをえないと思っていたが、
なんと言うか、wktkが半端なかったw

もちろん突っ込みどころも盛りだくさんなんだけど、
初っ端がいきなりバーダックとか、もうね。
バーダックキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
フリーザキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そしてラディッツ登場、と言うよりも初村人の方が印象的な場面では
戦闘力たったの5キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そしてピッコロさんの登場
ほこりを起こすだけの技キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

とどめは亀ハウス。
まぁ亀仙人は中の人の事情もあるのでしょうがないですけど、
クリリンの安定感は異常w
あと番組のワンピースといい、まさにスーパー田中真弓タイムって感じだな。
しかし野沢さんの苦労がしのばれるな。
ただでさえ昔の声出すの大変そうなのに、1話から3役とかはねぇ。

OP/EDは、なんとなくノリがGTな気もしたけれど、
聴いていくうちにハマリそうな気はする。
(CHA-LA HEAD-CHA-LAでも良かったんですけどね~)

ただ、桃屋のCMははっちゃけ過ぎだw
あんな作画描けるんなら、本編もあの質で描いてくれ!と言わざるを得ない。
こうなったらロートの「ご飯、おめぇ目が真っ赤だぞ」的なCMもお願いします<(_ _)>
2009/04/05 09:57|アニメTB:0CM:0

 

ガンダム00を見終わったことですっきりしたのか、
久しぶりに新規アニメ鑑賞タイムのスタートです。

今回のターゲットは『蒼穹のファフナー』
最近だと、野球のWBC中継のCMに流れまくっていたので
懐かしく思っていた人も多いであろう、あの作品です。

なぜ5年前の作品を今になって、という感じですが、
CMのようにパチンコ関係と言うわけではなく、
先日購入したスパロボKに参戦しているから、というのが大きな理由だったりします。

1面/日のペースでまったりすすめているスパロボKなんですが、
14話で初のストーリー分岐があり、且つどうやら一方がファフナーらしい、と。
本当はスパロボをプレイすることで、アニメを見たつもりにしようかなぁと思っていたんですが、
放送当時の評判もよかったのを思い出し、
見たつもりで済ませてしまうにはもったいないんじゃないのか?と思い立ちました。
その上、00が終了してしまったことでロボット分が足りない!!これも大事。

という事で、00を見終わって数時間経過した後に
レンタル屋でファフナー全巻をレンタルしてきました。(Right of Leftだけは貸出中)
今のところ5話まで見ましたが、すんごい面白いですね!終始重い雰囲気ですけど。
自分の知ってる知識としては、"後半に化ける"とか"死にまくり"
なんていうキーワードは知ってるんですけどねぇ。
自分には前半から十分面白いので、いい意味で予想を裏切られています。
あとは、ヤバイと噂の後半に私の心が耐えられるといいんですけどね・・・

一応、来週1週間はファフナー強化週間の予定なので、
1週間のうちに全26話、なんとか感想したいと思います。
(あとは、春の新番組調査、かな)


蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】
(2009/02/04)
真壁一騎:石井真皆城総士:喜安浩平

商品詳細を見る

2009/04/05 01:15|アニメTB:0CM:0

 

リアルタイム最終回から1週間遅れで、ようやく00の視聴完了です。
いやー、疲れた(苦笑

23話から3話連続で見たんですが、
率直な感想としては、よくまとめたなぁと言う印象です。
むしろまとめ過ぎ?

オマージュその1

以下、こそこそっと感想です。
(以下へ続く)

▽続きを読む▽
2009/04/04 17:32|機動戦士ガンダム00TB:0CM:0

 

と言うことで、いつの間にやら新年度に突入です。
社会人生活が長くなってくると、1月よりも4月の方が"新"って感じがしますね~。
自分だけかなぁ。

●ガンダム00最終回
昨日は有休まで取って00休暇にしたと言うのに、最終回見れませんでした。
なんと言うヘタレ・・・orz
いい加減に、このラスト直前症候群を治したいものです。
アニメ、ゲーム問わずですからねぇ。
ここ最近だと、マクロスFもラスト2話で止まっているし。。。
あっちも映画があるようなので見なければ・・・(と思ってはいるんですが)


●定額給付金のお知らせ
気付いたらポストに届いていました。
田舎だからかな?意外と早かったですね。
で、申込用紙を見てみると、口座番号だけ書けばいいのかと思っていたら、
なんだか通帳のコピーもいるとか、微妙にめんどくさい。。。
まぁこんな手間で12,000円もらえるんならやりますけどねぇ。

と言うことで、申し込みを済ませた返す刀で、Amazonさんから4点ほど購入。
総額は8,000円ちょいちょい。
まぁ世に還元しているので正しい使い方だとは思うのですが。


●昨年度の音楽再生数
自分のiTune調べ、な訳ですが、予想通りというか予想以上な結果でした。

1.アルトネリコ2「澪?ミオ -Ar tonelico2 Hymmnos concert Side 蒼-」
2.アルトネリコ2「焔?ホムラ -Ar tonelico2 Hymmnos concert Side 紅-」
3.マクロスF「ライオン」(May'n&中島愛)


アルトネリコ聴き過ぎワロタw
発売日が2007/10で、且つその年に一番聴いてたアルバムもでした。
まさか2年連続で一番聴いてるとはなぁ。
自分の音楽事情を知ってる人からすると、「アイマスは?」って言われそうですが、
志方あきこさんや、霜月はるかさんとは比べるベクトルが違うので何とも言えませんね。

ぶっちゃっけ今でも聴き続けてるのが、上位の2作。
熱くもなれるししんみりすることも出来る。気分の調整には最適なアルバムだと思います。
まぁゲームをプレイした人には良く分かると思います。ゲーム付きCDと揶揄されたのも懐かしい。
4位以降は、ペルソナ4O.S.Tとか、アルトネリコ「星詠」とかゲーム曲が多目かなぁ。
そう考えるとマクロスFのライオンは自分的には大健闘なのかも。

ただ↑で書いてるのはアルバム単位での再生数ですが、
単曲で数えてみると、マクロスFの「射手座☆午後九時Don't be late」が圧勝でしたw
再生数2000回弱とか、デジタル音源でも劣化してしまいそうだ。

今年も名曲に巡り合えるといいなぁ。


「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
(2007/10/24)
志方あきこ

商品詳細を見る

2009/04/02 23:24|日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
