日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今日は、実家のインターネット開通工事が完了したとの連絡を受け、
また母親にパソコンのレクチャーをしに行ってきました。

ネットの接続設定は滞りなく完了したので、
いざ、本題のレクチャーへ。

しかしレクチャーを始めて思ったのは、
パソコン用語が分からない人に説明するのは、非常に難題である、ということ。
仕事の後輩とかに教えるのと訳が違いますからね(苦笑)
横文字を使わずにパソコンの説明をする、と言うのは、
外来語禁止の罰ゲームと同レベルの難易度だと思いました。

一番苦労したのは、WindowsUpdateの説明。。。
ダウンロード、インストール、アップデート、リブート
この単語を使わずに説明するのは骨が折れるw
元は、再起動を要求された時の対応を説明しようと思ったんですけどね。
こんなに障害がデカイとは思ってもいなかったですよ、ホント。
とりあえず、自分は講師に向いていないんだなぁ、と言うことは認識できました。

で、結局インターネットの使い方まで教えたところで、本日は終了。
あわよくばメールの出し方まで、と思ってたんですけどね・・・ハードルは高いなぁ。
次回レクチャーは、また2、3週間後を予定。
まぁ機械が苦手な母親が、楽しそうにPCを触ってるのはいい傾向ですね。
2009/01/31 23:05|日記TB:0CM:0

 

これでようやく今月も買い納め。
1月は、なんだかんだで完全に型月月間になっているんですが、
その流れもこれで一段落かな。
空の境界の6章が発売される頃までは大人しくしていましょう。

20090129

「空の境界」をシリーズ買いに変更したため、今月から苦肉の策でマクロスFは一斉キャンセル。。
前巻分まででちょうど特典BOXに収まる、という点が決断をし易くしてくれた気もしますね。
正直、余裕があれば継続買いしたいんですけどねー、懐事情にはかないません。
視聴済みの作品と、未視聴の作品を天秤にかけた結果なので、こればっかりはしょうがない。

と言いつつ、間違いなく来月はゲーム月間
ストリートファイターⅣ、スターオーシャン4、アイドルマスターSP・・・
2週間のうちに5本か、、、これはしぬる。。。orz

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/01/29 23:53|散財TB:1CM:0

 

体調不良でVF5のスティック活用がNGの為、
片手でまったりWiiの428プレイ感想です。
(※まだ未プレイな箇所がある為、ネタバレ控えめ感想で)

今のプレイ状況としては、プレイ時間=20時間で本編をクリア、
クリア後の追加エピソードや特典DVDなんかは、まだ未着手の状態です。
(END 6個、BADEND 65個、鈴音編追加)

で、428をプレイしてみた感想ですが、
最高に楽しかった!!
と言うほかないですね。

サウンドノベル系のゲームは色々とプレイしてきましたけど、
ストーリー、システム、プレイインタフェース
この3点の総合力で考えると、ノベルゲーの最高峰なんじゃないでしょうか。
まぁストーリーと言うのは、好みが分かれるところですけど
ゲームシステムとインタフェースが快適と言うのは、多くのプレーヤーが評価する点だと思いますね。

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/01/28 20:31|ゲームTB:0CM:0

 

いよいよ、新番組として仮面ライダーディケイドが始まりました。
平成ライダー10作目(10年目)と言うことで、名前もそのままディケイド(≒10)。

確か、仮面ライダーアギトが始まった時点で、仮面ライダー生誕30周年だと思ったので、
数えると、40周年も間近なんですね。長い歴史です。


そんな仮面ライダーですが、視聴から離れてしまっておよそ1年半。
1年半と言うと、ちょうど電王がやっていた頃ですね。
当時、尻つぼみになってしまったカブトの後を受けて始まった電王ですが、
グッズ的にも映画の興行的にも、まれに見る大成功なライダーだったと記憶しています。
(映画化通算3回は、平成では電王だけですから)

そんな評判の良かった電王なんですが、2クールの途中でちょっと離れてしまって後はそのまま。
キバに到っては1回も見ていないと言う有様。
過去8作においては、恒例の合宿で全て補完していたんですけどね、、、
一度手が止まってしまうと、なかなか戻れません。
心のどこかで飽きてしまったのかなぁ、とか思うこともあったんですが、
ディケイドの話(ストーリーと言うより、テーマ)を聞いて、さすがに心を揺さぶられました。

平成ライダー集結!!

まさかの、本編の系譜=てれびくんのハイパーバトルビデオ化!
製作サイドも「10年に1度のお祭り」と言ってるくらいなので、まさしくオールスター祭りになるらしい。
正直、動く龍騎や555がまた見られると思うと、涙が出そうなんですがw

過去シリーズをずっと見てきた人へ、こんな形でご褒美が貰えるんなら、
またライダーを追っかける日々に戻るのが使命なんじゃないかと思ってきました(苦笑)
と言うか、見なきゃダメだろう、これは。
そうなると、未視聴の電王とキバも見なきゃならないが、それも瑣末事ですな。
合宿で回収。これが正義

ただ、過去の主演者達が出てくれれば言うこと無しなんですけどね。
10年も経てば色々と立場も違う訳で。
クウガ役のオダギリジョーは別の人になっているようですね。
問題は、コレがオダギリ故の苦肉の策なのか、他のライダーでも全て別キャストなのか、と言うこと。
オダギリはどう考ええも出世頭なので、事務所的にNGと言われても、だよなーって感じですが、
失礼な話、他のキャストなら出れそうな気が。
せっかくのお祭りなんで、出れる人は出て欲しいなぁと思います。
カブトや電王の中の人は最近結構見ますけど、他の人はね・・・生存確認の意味でも是非お願いしたい!
(あ、G3の人も忙しいかな)

第01話「ライダー大戦」/第02話「クウガの世界」
(※ブログ主は、ディケイド未視聴です)


仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
(2009/01/24)
不明

商品詳細を見る

2009/01/26 18:37|特撮TB:0CM:0

 

週末に更新する暇が無かったので、翌週に繰越更新です。
久々に書籍分が多目の今回。
今月だけで20冊くらい購入してしまったので、目標値はゆうに突破です。
まぁ家計は火の車ですけどね。

20090126_01

んー、さすがに10冊/週のペースでは読みきれないかな。
今や、ゲームでも『428』(サウンドノベル)をプレイ中なので、
活字(゚д゚)ウマー な状態です。

実は腸炎のせいで、VF5用スティックも押入れに収納中
試しにやってみた時は、お腹に響いてしまって・・・イタタ、イタタ
大人しく1ボタンプレイで済む428に落ち着いたわけです。
まー、白騎士物語は別の意味で積んでしまいそうですが。。。

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/01/26 13:09|散財TB:0CM:0

 

今週の頭くらいから、ずーっと調子が悪かったので、
仕事終わりに夜間病院へ駆け込みました。

その結果は、、、"腸炎"

なんか病名を言われた時、思わず聞き返してしまいましたよ。
ごく最近、この病名を聞いたばかりの気が(苦笑
まさか自分の身に振りかかろうとはなぁ。

医者に聞いても「日常生活には支障は無し」とのことで、
明日からも普通に仕事に行けてしまうこの悲しさ。
1日くらい休みなさいな、と言ってほしいものです。

これで今週末は引きこもり確定。
たまりに溜まったコンテンツ消化にあてるのもまた良し、かな。
2009/01/22 23:26|日記TB:0CM:0

 

先日、TYPE-MOONエースを購入した際に言っていた「空の境界」の続報です。
まぁなんと言いますか、今月の散財具合はひどいことになっている、と言うお話ですね。

20090119

散々今月は既に赤字だー、と言っていたハズなんですが・・・。
それでも、まぁ、採算度外視で急に一式揃えたくなる時とかってあるじゃないですか!
TYPE-MOONとの付き合いもぼちぼち長くなってきましたが、
今回は急にコレクター熱が沸騰してしまったと言うか何と言うか。
えー、結局散財を続ける自分への言い訳ですね(苦笑
(オクでのご協力ありがとうございます)

しかし、今回のこの買い物に一片の悔い無し!
劇場に足を運べない分、このくらいの贅沢はしておかないと。

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/01/19 22:30|散財TB:0CM:0

 

久しぶりの00だなぁ、と思って5時にTVの前でスタンバイしていたんですが、
開始3秒でチャンネルを変えた。

あ、あれ?1回分見逃してね?

全然見知らぬシーンから始まったので、冷静に思い出してみる。
確か年明けの放送はお休みで、
且つ、コードギアスの時のように芸能人SPがあったはず。

この時点でググったので、疑問は氷解。
私の頭の中で、
1月第1週目→休止
1月第2週目→芸能人SP

ってことになっていたんですが、休止=芸能人SPってことだったんですね・・・OTL
なんてこった。

とりあえず、週間予約録画にしておいたおかげで先週分もあるにはあったんですが、
なんかリアルタイムで放送中なのに、TVの前にいながら見れないとか悲しすぎる。

あー、マジでへたこいたー。
2009/01/18 17:13|日記TB:0CM:0

 

1日家を空けていただけで、怒涛の勢いで荷物が届いていたので、慌てて更新。

20090118

最近の散財の中でも、ここまで種類が豊富なのも久しぶりかも。
ガンプラ、雑誌、ゲーム、ゲイツ、etc
PCの購入を含むと、散財費だけでもう今月赤字なんですが、どうしよう・・・

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/01/18 14:18|散財TB:0CM:0

 

ついに4台目のPCを購入・・・

久々の大散財

と言うわけではなく、先日記載していた母親へのプレゼントPCです。
いやー、久々の大型買い物で財布の中身がひどいことに;;

とりあえずパソコン-インターネット環境一式と言うことで、
・パソコン(セットアップ済み)
・プリンター(セットアップ済み)
・ルータ
・プロバイダ契約(工事待ち)

の4点だけは確保完了です。

しかしなぁ、、、
インターネット専用機レベルのPCを買うことが出来なかった・・・
超初心者の母親がやるだけなので、型落ちの低スペック版でも良かったんですけどね。
スペック厨な自分が憎い。
メモリが2GのPCがあれば、4Gほしいよなぁ・・・と悩み、
CeleronとCore2Duoが横に並んでいれば、迷うことなくCore2を選択、(まぁこれは・・・)
とどめは、HDMI出力端子付き(mjk!!
実家にある10年物のテレビのどこにHDMI端子があるのかと、、、

と言うわけで、結局は今自分が使ってるPCよりも遥かに高スペックな
2009年春モデルを購入してしまいましたorz
うちの親は何%くらい、PCの性能を発揮できるものか(苦笑

それもあって、今日1日は実家に帰って丸々レクチャー講座と相成りました。
「シングルクリック」「ダブルクリック」から教えるのがこんなに大変だったとは。
レクチャー第2弾はインターネット開通後を予定。
これは難問の予感だ。

そして深夜に帰ってきたけど、なかなかのぐったり具合。
親孝行 そんな疲労も 心地よし、ってことで今日は終了!
2009/01/18 00:35|日記TB:0CM:0

 

なんだか世間の情報に乗り遅れた感はありますが、
自分的には驚きの新作ラインナップだったので、仕事中によっこらと記事起し。

・Saga2 秘宝伝説(仮)
・スーパーロボット対戦K
・.hack//Link


しかし、3作全部携帯機じゃないか…
PS3涙目な流れは新作FF発売までは続きそうだなぁ。

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/01/15 13:01|ゲームTB:0CM:0

 

インターネットの環境を1から構築し直す、というのは非常に難しい。
ネット環境どころか、PCの購入からスタートする場合は言わずもがな。
が、現在、自分はそんな状況に置かれていて、今でも情報収集に明け暮れています。

事の発端は、うちの母親が「パソコンを覚えてみたい」と言ったこと。
最初はパソコン教室に行くとか言い出したので、とりあえずはそれを全力で阻止。
月々○○円、と書いててそのままで済むとこなんてほとんど無いですからね。
テキスト代が月謝より高かったり、変なとこじゃマシンの購入を促されるとか。

まぁそもそもは、数年前に自分が実家にまだいた頃、
散々親に「PCやろうぜ~」って勧めていたことが事の始まりなんであって、
全然機械に触れないうちの親が、PCに触れる気になってくれたことは大歓迎なんですよね。
それが親元を離れてしまった今だからこそ、この問題の難しさを加速させている気がします。
自分が実家にいる時だったら、逐一教えることが出来たんで楽だったんですけどねぇ。

が、そんな悩みは一通り準備が整ってからいくらでも考えられる事。
目下の悩みは、実家にはネットに関係する一切のアイテムが存在しないと言うこと、だったりします。
我が家には、何年もかけて構築してきた城砦とも言うべき環境があるんですが、
基本的に自分は「変化」に疎い方なので、
最新の情報なんかからは、非常に縁遠い保守派だったりします。
なんと言うか、一度完成してしまった自分の城には、あまり手を入れたくないですからね。

なので、新しい環境を一から作ろうとする時に、絶対的に情報が足りない!と言うことに気付かされました。

・パソコン(メーカー、価格)
・プリンタ
・プロバイダ(光orADSL)
・ルータ


などなど。
自分で調べていて、現在の状況で最適なものは何か?
と言う問いに、答えが全然出せなかった時は驚きました。
もう少し分かっているつもりだったんですけどね・・・

とりあえず、パソコンについては価格から検討をつけていこうとは思っていますが、
問題はプロバイダかな。
選択肢が多すぎるのも非常に困りものです。
プリンタに関しては、メーカー勤めの知り合いにでも相談するとして、
事が収束するには、まだまだ先は長そうな気配だなぁ。


パソコンとパソコンを無線LANでつなぐ失敗しないコツと設定―ファイルの共有からインターネット接続までパソコンとパソコンを無線LANでつなぐ失敗しないコツと設定―ファイルの共有からインターネット接続まで
(2001/02)
武井 一巳

商品詳細を見る

2009/01/10 23:55|日記TB:0CM:0

 

●読書会
年明けに読了したムシウタbug最終巻が非常に面白かったので、
久々にムシウタ既刊18冊を一気読みしました。
ちょっと前に書いた、正月休み最後の日=読書会、ってのがそれですね。

普段の自分の読書時間は、通勤中のの2時間/日が全てなので、
仕事が休みに入ってしまうと、意図的に時間を作らないと本を読む機会が激減してしまいます。
なので久しぶりに活字にどっぷり埋もれた一日は、なかなかいいリフレッシュになりました。

実は、自分の中にある漠然とした目標として、「一ヶ月に10冊読破」と言うのがあります。
単純計算すると年間120冊になるんですが、これは意外と楽にクリアはできる数値だったりします。
何でかと言うと、一度読んだことのある本は倍くらいの速さで読み終えることが出来るからです。
ムシウタ既刊一気読みとかが短期間で出来た理由でもありますね。
まぁ"2日で1冊"と言うのが基本ペースなので、160~180冊/年 と言うのが妥当なところかもしれません。

ただ、1度読んだ本を読破数にカウントアップするのはどうよ?と言う思いが自分の中にあったので、
それを打開せんが為に「1年間で書籍を100冊購入!」と言うもう一つの目標を掲げることにしました。
購入した本ならば、さすがにユニークなカウントになるだろう、と言う何とも大雑把な動機だったんですが、
結局、去年1年間で購入した書籍(漫画除く)は 102冊!!
いやはや、ぎりぎり目標達成ってとこでした。
(※ちなみに去年、一番最後に購入したのがマリみてです)
2ヶ月の入院生活中に購入したのが、確か40冊強だと思ったので、その時期がかなり牽引していますね。
この分じゃ、今年の目標100冊は厳しいかなぁ・・・また入院でもしないと(苦笑

しかし今年のうちに、自分がシリーズで追いかけている作品のいくつかが完結しそうな気がするので、
(フルメタ、BlackBloodBrothers、封仙娘娘追宝録、などなど)
また新規開拓に励まないとダメかもしれませんなぁ。


●マリア様がみてる(完?)
第4期のアニメが始まったと聞いたので、某所でOPだけチラリと見てきました。
が、これは製作スタッフがガラッと変わったのかな?
これまでマリみてのOPと言ったら、どちらかと言うと雰囲気アニメだったんですけど、
随分活発なアニメに変わっていて驚きました。

以前までは、姉妹(スール)の繋がりをかなり意識した構成だったんですけど、
今回は裕巳を中心とした、同級生3人が思いっきりメインになってますね。
祥子さんなんてちょろっとしか映っていない気がw
てっきりストーリー展開的にも、裕巳と瞳子が中心になるのかなぁと思っていたので、これはいい裏切り。

そしてもう一つ驚いたのが・・・マリみて本編完結?と言うお話。
数日前に読了して2回くらい読み直したんですが、これはどう見ても最終回。
本編の一番最後の「了」と言い、あとがきの作者コメントと言い、
祥子-裕巳編とは言ってますが、事実上の完結みたいですね。

>正直なところ、祥子さんが卒業してしまうタイミングで
>マリみては最終回を迎えるだろうと思ってました。
>スタートこそアニメから入った自分ですけど、やっぱり祐巳と祥子がいてこそ

読む前はこんなことを言ってたんですが、まさかホントになってしまうとはなぁ。
サブストーリー集や、お釈迦様~もあるので、世界観的にはまだまだ続きが読めそうな気もするけど、
(作者自体が、まだ書きたそうなのも含めて)
やっぱり主となる本編が終わってしまうのは寂しいです・・・。

案外、何事も無かったかのように裕巳-瞳子編がスタートするかもしれないけど、
とりあえず全35巻、楽しませてもらいました。お疲れ様!


ムシウタ 00.夢の始まり  (角川スニーカー文庫 163-30)ムシウタ 00.夢の始まり (角川スニーカー文庫 163-30)
(2007/08/31)
岩井 恭平

商品詳細を見る

2009/01/06 23:37|小説TB:0CM:0

 

なんだか、あっという間に正月休みも終わってしまったなぁ。
9日間も休みが一体どこへ・・・

以下、正月休み内訳
・4.5日:合宿
・2.5日:実家に拘束
・1日 :大掃除
・1日 :読書会


こ れ は な い わ wwww
合宿が休みの大半を占めてるのはご愛嬌ですけど、
ゆっくりと休日気分を味わったのは、丸っと一日小説を読んで過ごした日だけだったとは。

そして世間の社会人の人達と同じく、暦通りに昨日が仕事始めだったんですが、
今朝仕事に行ったら、さっそく前日から泊り込みの人がいてフイタw
新年早々そんなに頑張れる気力が自分にはないですわ~。

今年一年、またキーボードをひたすら叩く仕事が始まるよー(棒


正月縁起尽くし鏡餅正月縁起尽くし鏡餅

商品詳細を見る

2009/01/06 16:58|日記TB:0CM:2

 

とりあえずプレイ時間が10時間を越えていたので、
ちょろっとプレイ感想を書いておきます。
(Part2があるのかは分からないですが)

とりあえずここまでの進展具合を羅列。

・イベントが進行し、ようやく白騎士登場
・変身!!
・シズナ姫が誘拐される(王道ストーリー?)
・幼馴染=ユウナのキャストが雪野五月さん!
・シズナ姫のキャストが真綾さん!!


・人生初のオンラインクエストプレイを体験
・見知らぬ人たちと4人パーティを組む
・PS3購入後、初めて本体にキーボードを接続する
・キーボードで打った初のセリフが「宜しくおねがいしmさ」 慌てすぎワロタw
・その後、定型文機能が有ることを説明書を読んで学習
・キーボードを本体から外す


もう10時間もやったのかー、って感じです。
時間を食ってる原因の一つは、ダンジョン(アクションマップ?)の広さでしょうか。
目的地までシンボルエンカウントの敵を一切無視していけば、実は結構サクサクっぽいですが、
基本的に、視界に入ったモンスターは全て掃討しなければ気がすまない口なので、
その点で非常に時間が掛かってますね。

あとは要の白騎士。
巨大化した白騎士と普通の人間が一緒に戦闘をしているところ見ると、
どうしてもゼノギアスを想起してしまいます
まぁこっちは変身ですけどw
白騎士になった時の戦闘は、もう少しカメラワークが頑張ってくれれば言うことはないですね。
派手なエフェクトとかは他のゲームで食傷気味なので、このくらいがちょうどいいです。

そしてあとはオンライン(笑)
まだ上で羅列したことくらいしか言うことはないですね。
自分がオンライン素人すぎて、他との比較もできませんです、はい。
4人でボスモンスターをフルボッコとか、モンハンってこんな感じなのかなぁと思ったり。

正直、このペースでいくと50時間掛かっても終わらない気がするので、
ぼちぼちペースアップして行こうかな。
ストーリーについても、まだまだ核心が見えてこないので、
その辺に触れるのもまたの機会にー


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

2009/01/03 00:29|ゲームTB:0CM:0

 

あけましておめでとうございます!
今年最初の更新は、我が家のブログらしく散財の更新からスタートです。
アニメ関係の更新を置き去りにしつつ、ダラダラと3年目に突入とか、
思った以上に続くものですねー。

20090102

2冊とも、表紙絵が完璧すぎる。
ムシウタにいたっては、7巻との合わせ表紙になっているし。
大助をはさんで亜梨子と摩理が並んでいるこの構図だけで涙出そう( ´Д⊂ヽ

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2009/01/02 23:58|散財TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
