日々の趣味鑑賞をまったりと綴るブログ -気が付けば散財日記-

カレンダー 

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

アーカイブ 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今年最後の合宿は、過去最長の4泊5日の日程で完了しました。
毎度の事ながら、参加者の皆さん、お疲れ様でしたー。

今回は、合宿中に参加者の1名が病院沙汰になるとか、
かつてないイベントが豊富な回でしたねー。

次回開催日はまだまだ未定だけど(来年のGWあたりでしょうか)、
今度は、参加者みんな健康で参加できるように頑張るべし!
2008/12/31 22:40|日記TB:0CM:0

 

俺「ファミ通レビューでの評価がなぁ・・・」
友「そんなタイトルこそ、買うべきなんじゃないのか?」
俺「!!!!」

俺「買ってくる!!」

と、こんなやり取りがあったとか無かったとか。
久しぶりの合宿祭り買い(衝動買い)をしたので、散財の更新です。
お金が無いので12月は散財を自重するぞ!と誓った過去の自分はどこへ・・・

081230

●[PS3]白騎士物語
上で書いたように、予想外にファミ通レビューが低くてちょっと話題になった作品。
PS3にとっては、箱○の大作RPGラッシュに対抗するキラータイトルな訳ですが、
初日で13万本強の売り上げだったようです。
自分のように、週末あたりの購入者が伸びればそこそこ売り上げは行きそうかなぁ。

1時間ほどプレイした感じとしては、
最初にプレーヤーが理解する情報量(覚えなければならない設定)が、ちょっと多すぎるかな、と。
最近のオンラインゲーとかをプレイしてる人には苦も無く入れるのかもしれませんが、
普段、ドラクエ的なRPG(操作直感型)をメインにしてる人には、取っ付き辛いかもしれないです。
自分としては、もう少しプレイすると慣れるかなぁ、と言う感じです。

ストーリーもどんなゲームかも知らずに、勢いだけで購入したので、
今後のストーリー展開には大いに期待しています。
万人に勧められるかというと微妙な気もしますが、
個人的には箱○、PS3とも競い合って伸びて欲しいので(つぶし合いでは無く)、
もう少しこのタイトルが売れて、大作ソフトがバンバン出るような流れになって欲しいものです。


●鋼の錬金術師 第21巻[荒川弘]
00のCM中に、これ見よがしに新シリーズ始動!をアピールしているくらいなので、
かなり力を入れているのが分かりますね。
結局、新シリーズは前シリーズとはパラレル、って扱いなんですかね?
情報が出た当時は、新シリーズは漫画準拠?、って噂が出てましたけど。
まぁ、前シリーズも漫画版も好きな自分には死角はないですねw

購入した新刊はまだ未読ですが、作者コメントでもうクライマックスって話もあったので、
もう1~2巻で完結なんでしょうかね。
TV新シリーズ(4クール?)の完結と漫画版の完結のタイミングを合わせる、
って可能性もあるのかな。
なんかどっか別のタイトルで聞いたことがあるような手法ですが(苦笑)


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

2008/12/30 07:45|散財TB:0CM:2

 

購入したのは10日ほど前のものなんですが、
合宿でのサプライズイベントの一つとして、情報を隠匿していたので
今更ながらの更新です。
隠匿と言っても、合宿参加人数のことを考えると、
なんと言う超小規模な情報規制w

20081228

HORI-リアルアーケードPro.EX (XBOX360対応)
http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/realarc_pro_ex/

かれこれ格闘ゲーとは、十数年以上の付き合いになりますが、
ついに人生初スティック(σ゚∀゚)σゲッツ!!
しかしこれはぜいたく品って奴ですな。。。

購入を決断する前は、最近発売されたばかりの「ファイティングスティック EX2」、
いわゆる汎用版との購入をかなり悩んでいたんですけどね。
(※なにせ価格がほぼ倍近く違うので・・・)
ただぜいたく品とは言っても、やっぱり妥協するべき選択は難しいよなぁと思い、
とある格ゲースティックの識者に相談してみたところ

「RAP(リアルアーケードPro)の一択でおk」

なんという頼もしい回答。
その1分後にメーカーサイトで商品をポチったのは、もう運命としか言いようがないですね。

そんなこんなで、晴れて我が家のRAPも今回の合宿で対戦デビューすることに!
当面の目標は、プラコレで発売されるVF5。
そして本命は、2月に発売されるSFⅣ。
今年度の我が家を締めくくるのは、どうやら格ゲーになりそうなラインナップですなぁ。
あとは本命の登場前に、スティックになじんでおかないと。
さてプレイ、プレイヽ(´ー`)ノ


ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き
(2009/02/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

2008/12/28 09:44|散財TB:0CM:0

 

今晩から恒例の合宿がいよいよスタート。

大抵は朝一の9時から開始、って流れが多いんですが
今回は予定日を1日前倒して、予定日前日の夜からスタート!

以前は、特撮シリーズ鑑賞会とか、アニメシリーズ鑑賞会を開いて
合宿を丸々使っていたものの、最近の傾向は「ごった煮」って感じですかね。
アニメも見る。
ゲームも打開する。
アイマスにもどっぷり浸る。


その時々にやりたいことをやる、って流れが最近は多いかも(苦笑
ひとえに年を食ったせいで、アニメで2クール一気視聴が出来るほどの集中力がなくなった、
ってのも大きいかもしれませんけどね。

さてはて、今回の合宿はどういう流れになるものか。
参加者諸君、3~4日間の長丁場の戦いだが、まったり楽しもうぞ!
2008/12/27 21:03|日記TB:0CM:0

 

今年の仕事やっと\(^o^)/オワター
豪雪の為、忘年会も2次会を終えたところで早々に撤収。
はー、これでようやく年末の合宿イベントに注力できると言うものです。
最近はまったく時間が無かったので、ブログもぼろぼろですが、
荷物が数点届いていたので、申し訳程度に散財を更新。

ちなみに00の最新はまだ見ていない!
と言うか、今月は途中から土日祝日が消滅していたのでね。
間に合えば、更新が止まっているところから"1クール感想レベル"のやっつけまとめ更新をするかも。
てかそのくらい時間がありゃーせん。
このご時世忙しいのは喜ばしいことなんですがね、、、労基を守るレベルであって欲しい(苦笑)

20081226

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2008/12/27 00:18|散財TB:0CM:0

 

さすがに年の瀬。
仕事だけじゃなくプライベートもなかなか忙しいです。
(まぁ半分以上は、年末イベントの為に時間が吸い取られている訳ですが)
なので、00は今晩改めて一気視聴でもしようかなぁ、という感じです。
一回先週頭に見たんですけどね。感想書く前に時間がなくなってしまいました。

20081214

なんと言うXBOX360セット!
我が家の年末商戦はこれで終了、、、と思いたい。
財布の軽いこと軽いこと(涙

届いた3点セットは、↓な感じ。もはや貢物。
・120Gハードディスク
・12ヶ月ゴールドメンバーシップ+ヘッドセット
・ゲイツポイント3500


ハードディスクは、先月の箱○大アップデート大会の前から注文したいたんですが、
乗り遅れたがためにようやくの到着となりました。
既存ゲームを全てインストール出来るので、もはや20Gではお話にならないですね。
しかしAmazonは、入荷メールをすっ飛ばして、いきなり発送メールを寄越すのはどうかと思う(苦笑)

そしてゴールド会員については、来月のVF(バーチャファイター)5、
再来月のSF(ストリートファイター)4を見越しての購入です。
VF5はようやくプラコレが発売と言うことで買う気満々なんですが、
SF4については色々悩みました。
PS3と箱○のマルチプラットフォームなので、個人的にはどっちでも良かったんですが、
スティックコントローラを購入することも鑑みて箱○に決定しました。(VF5でも使えるので)
と言うわけで、残された課題はスティックコントローラー、一択。
しかし、またこれも高い・・・

最後のゲイツポイントについては、もはや語る口無し。
プロデューサーのPは、パトロンのP、とは誰が言ったものか。


XboxLive プレミアムゴールドパック Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】XboxLive プレミアムゴールドパック Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】
(2008/09/01)
Xbox 360

商品詳細を見る

2008/12/14 18:35|散財TB:0CM:0

 

00の感想でも更新しようと思ったら、結構なニュースが飛び込んできたので慌てて更新。

ドラクエ10がWiiで発売決定!だそうで。
いやいや、ドラクエシリーズが据え置き機に復帰とは、個人的には嬉しい話。

同時に発表されたドラクエ9の情報が霞んじゃいましたなw
【ドラクエ9】
・2009年3月28日(土)
・希望小売価格:5980円(税込み)


9のキャラクター画面とかを見ると、なんか以前よりよくなった気がします。
これは3月にDSiの大量導入と共に、ちょっとした賑わいになりそうな感じだなぁ。
普通、ゲームの発売日は木曜日なのが通例なんだけど、
ドラクエだけ土曜日発売日とか、当日のゲームショップは大変そうだw
だんだんDSiも欲しくなってきたな・・・

で、発表されたDQ10は、いつ頃発売なんだろうか?と言う話。
開発もどこがやるのか分からないし、ホントにWiiで出せるのかどうか。(次ハード的な意味で
DQ8と同じレベルファイブが開発だとしたら、白騎士物語の製作が終わって案外ちょうどよかったり?
まぁWiiで出すと言うくらいだから、マルチプラットフォームではないんでしょうね。

もう1~2年で、今の業界の勢力図が変わるかと思っていたが甘かったな~(苦笑
堀井さんの今回の発表のタイミングはどうかと思うけど、
この話題とセットでDQ9も取り上げられるだろうから、宣伝効果はバッチリなのかも。
とりあえずは目先のDQ9に期待する!


ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2008/12/10 17:01|ゲームTB:0CM:0

 

出張の長旅から帰ってきて、最初にすることはいつも荷物の回収。
毎度の事ながら、不在者BOXを占有しちゃってm(_ _ ")m スイマセン

20081209

ぶっちゃけ先月のカード払いの額を見て、胃に穴が開くかと思ったくらいなので、
12月は散財を自重しようかなぁ、と思っています。
ただ、ここで「今後は自重~」と言えない所が、自身最大の欠点なんですけどね。。。

(以下に続く)

▽続きを読む▽
2008/12/09 20:30|散財TB:0CM:0

 

とりあえず、ようやく強硬日程の出張から帰還できたので、
申し訳程度にちょっとだけ更新。

6日連日の宴席(接待)→心身ともにぐったり→翌日「夕方の便で東京行って」→( ゚д゚)ポカーン

大した身支度の時間も無く、持ち込めたのはDSのみ。。。
ノートPCは出張時のプライベート用に購入したと言うのに、何という台無し加減。
おかげで、2週間ほどネットもままならない状態で鬱々としてました。
出先でのネットワーク規制が本当に厳しくってねぇ、、、社内イントラのみとか。
まぁこのご時世セキュリティに五月蝿いのは分かるんですけど、
ググることすら出来ないのは、さすがにどうかと思いましたよ。

と、gdgd言い訳をしつつ今後はどうしようかなーと模索してます。
まずは、帰還早々に視聴だけは済ませた00の感想かなぁ。
不在分も相まって、いつのまにやら数話分も溜まってしまったので。
まぁ過去話については、時間との兼ね合いで3行感想くらいで済ませる見込み(苦笑

と言うことで、相変わらず自由な時間が足りない訳です・・・。
仕事を持ってる人の上手い時間の使い方、って言うのが知りたいものだなぁ。
こちとら、ネットの無かった真面目な出張生活のせいで、
1日8時間睡眠の体に戻ってしまいましたよ。。。生活リズムを取り戻すのって難しいですよねぇ。
なんとかして睡眠時間を半分以下にせねばー。
2008/12/09 15:31|日記TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

<%plugin_second_title> 

<%plugin_second_description>

<%plugin_second_content>

<%plugin_second_description2>

Copyright(C) 2006 図南の志 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
